コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

胃腸の風邪か薬の影響か?

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 4日前に、後鼻漏と痰の絡み、体のだるさがあり、熱が37.2度ありました。 その後は、37度が数回、今日までほぼ36度後半です。(通常より少し高め) 清肺湯、カルボシスティンを飲み、様子を見ていましたが、頭痛と寝た時にふらつき(軽いめまい)があり病院に行きました。 後鼻漏に1回だけ黄色い物が混ざっていましたので、副鼻腔炎の可能性があるとの事で、抗生剤ジェニナック錠を処方して下さいました。 服用後、下痢の症状がみられましたが、お腹が痛い訳ではなく、酷い下痢では無く、3回くらいトイレに行っただけでした。2日間服用しました。 2日目にも下痢とむかつきがあったので、お腹の風邪かもしれないと、病院に行きましたが、症状をお話すると、痰や後鼻漏が透明であるので、下痢は抗生剤の可能性もある。 との事で整腸剤を処方されて帰宅しました。 抗生剤を止めて、下痢は軟便になりましたが、今度はあまり出なくなり、硫黄臭がする便になりました。(食事をあまりしていませんでしたが) 後鼻漏、痰、倦怠感、軽い頭痛の症状は続いておりますが、高熱でも無く、喉の痛み、咳も無く、コロナの検査は必要無しとの診断でした。 どこが、悪かったのか、良くわからずにおります。 清肺湯、カルボシスティン、整腸剤を飲んで様子を見るので良いのでしょうか? 現在高血圧のプロプレス錠4mg、コレステロールのクレストール5mgも服用しています。 (閉経後4年経過して、数値が上がった為、服用) 薬ばかり飲むのも、飲み合わせなどもあり不安です。 7月後半コロナワクチン接種後から帯状疱疹、膀胱炎、倦怠感、風邪、体の痛みなど体調不良が続いています。コロナ禍のストレスで免疫力が低下しているか、更年期症状かな? とも感じています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

娘が頻繁に高熱を出し心配です

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、8/19にコロナ陽性、それから療養後、9/10にまた高熱をだし、コロナとインフルを疑いましたが、結果は尿路感染症。そして今日、全然元気でしたが寝る前になんか熱いかなと思って熱を測ったら37.5。その後少し頭痛と、寒気を訴えすぐに寝つけ、寝た後測ると38.6。 気になる症状は、2日前から右の歯が痛いと言っており、今日歯医者を受診したら虫歯の治療をしていた被せ物がとれていたとのこと。その間からみえている歯茎に炎症があったようで、念のため痛み止めも処方され、そこをまた治療してもらっています。 治療後も痛みは少し続いており、ですが本人は痛み止めを飲まなくて大丈夫と言い、飲まずに過ごしていました。 1週間前に尿路感染症の経過観察で完全に数値はさがっていました。 その受診日に痰がからんでぜーぜーいっていたのでそれも診てもらったら、気管支炎をおこしていました。その後熱は出る事なく、咳も痰もなくなっている状況でした。 そこで聞きたいことがあります。 1.歯からの熱の可能性はありますか? 2.尿路感染症が再発した可能性はありますか? 昨日が運動会で、幼稚園では今風邪がすごく流行ってはいました。運動会に無理して参加した子も少なくないと思います。 3.普通の風邪をもらったor疲れによる熱 なのでしょうか? あまりにも熱や体調不良が続き、心配です… どうぞ回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

39度超えの熱が3日間下がりません

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 6日前から悪寒と頭痛、鼻と喉の間に痰が絡み、空咳が出るようになりました。 その後3日前(27日)に発熱し、37度後半から39.4度まで熱が上がりました。 インフル、コロナは検査キットを使い検査を行うも陰性(発熱20時間後)。 昨日オンライン診療を受診したところ、顔面痛もあることから副鼻腔炎と診断を受け、 昨日夜から処方された、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg、葛根湯加川芎辛夷、クラリスロマイシン錠200mg、カロナール500を飲みはじめました。 しかし、昨夜から痰が絡む咳に変わり(吐き出した痰の色は黄色)、息を吸ったり吐いたりするとゴロゴロ音が鳴るようになり、若干の吐き気が出るようになりました。 熱はカロナールを飲むと2時間後には37度台まで下がりますが、飲んでから6時間程経つとすぐに39度超えまで上がってしまいます。 1.症状から肺炎の可能性が高いでしょうか? 2.万が一肺炎の場合、クラリスは肺炎治療に用いられる抗生剤のようですが、他の処方された薬は飲み続けて問題ないでしょうか?(葛根湯等) また昨夜から抗生剤を飲み始めたばかりですが、このまま熱が下がらない状況が続いた場合、再度病院を受診すべき日数の目安はどのくらいでしょうか。 3.検査キットでは陰性でしたが、コロナ、インフルの可能性もありますでしょうか。 過去に高熱が3日間も続いたことがなく、今回年末年始で病院も休みのため、万が一肺炎だった場合、自宅療養で治るのか不安を感じております。 先生方、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5才 男児 5日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

25(月)の夜から、軽い咳、鼻水が少しあり37.5の微熱が出始めました。その夜中(26(火))2時前に38.4になり、喉の痛みもあり、8時半には39.0となり、小児科受診しました。コロナ抗原検査を受け、陰性とのことで解熱剤と、鼻水や痰をさらっとさせる薬をもらい帰宅。頭痛も訴えており、解熱剤投与。いつもは解熱剤を飲ませるとすっと下がるのですが、なかなか下がらす、夜には39.9となり再び解熱剤投与しました。 翌朝は喉の痛みはあるものの、平熱でしたが、昼過ぎに再び38℃を越えてきました。適宜、解熱剤を使いつつ過ごし、腹痛も訴えることもありました。その後も日中は平熱、昼過ぎにから少しずつ上がり、夜には37℃後半となるのが続いています。昨日から、咳、鼻水も多くなり、かかりつけを再診しましたが、コロナだとここまで熱が続くのはあまりない、その他の家族に症状ないとのことで、やはりコロナではなく他のことが原因だと思われるとのことでした。コロナ抗原検査以外に検査はしていないので、流行っているRSウイルスなのかは不明です。5才7ヶ月でRSウイルスで症状重く出ることはあるのでしょうか。少し喘息気味のような体質でもあるので、気管支炎や肺炎になりつつあるのではないか、だから熱が下がらないのでは?と心配しています。 今回レントゲンは撮っていません。 昨日から今日までで、熱は37.0~38.2くらいなので、症状が出始めた時よりは、高熱ではなくなりましたが、このまま経過観察でよいのでしょうか。 抗原検査は精度低いと聞きますので、万が一コロナだったらと心配しておりますが、その他家族に症状ないところをみると、コロナは陰性で間違いないと考えてよいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)