コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

喉の違和感(扁桃腺周辺)と舌について

person 30代/女性 -

5/29 朝から疲れてる感じで昼から喉の違和感(左側) 夕方身体が暑いので熱測ったら37.7 5/30 昼からまた熱でる。喉の違和感あり、鏡見たら左扁桃腺の奥と左扁桃腺白くなっている 夕方、耳鼻科へ コロナ陰性、抗生物質の薬と頓服をもらう 夜には熱下がる 5/31 朝、右目、目ヤニで開かない。喉の違和感もなくなりつつある。市販の目薬(抗菌)で様子見る(4.5日入れました) 6/1 体調良くなってきたが、ネバネバした目ヤニが朝だけ少し出る 6/2 耳鼻科へ 抗生物質あってるかどうかみるために再度来てと言われたから 6/8 朝だけまだネバネバ目ヤニ少しでるので眼科へ 治ってきてるので抗菌はもういいのと、乾燥もしてるから目ヤニ出ているのでドライアイ用の目薬をもらいました。 その夜からまた左側に喉の違和感(市販扁桃腺用の漢方を飲む)のどをみたら扁桃腺のところ白いのが少しついている。疲れてきて早めに寝るが、寝る時寒気、布団に入って温めながら寝る、夜中暑くて起きる。(体温測ってないので熱あったかは分かりません) 6/9 一日中熱なし、朝方寒気したため身体温める。左側違和感あったがいつのまにか治って、右側の扁桃腺の奥違和感に変わる(飲み込む時に特に違和感、少し痛い)一日中身体がちょっと疲れている感じ。たまに喉イガイガ 家族のみんなは風邪引いてません。 こんな短期間でまた扁桃腺の周辺に違和感出ますか?(飲み込む時に少し痛くなる)5月下旬のが再発したのか、寒暖差もあったので新たになってしまったのでしょうか?自律神経がおかしくなってますか?ここ数日、肌寒いので寝る時は布団でした。 あと、気になるのが舌です。舌が全体的に少し白いのと真ん中少しひび割れ、外側歯形がついています。これは前からだと思いますが、どこか悪いのですか?舌の写真添付します。

2人の医師が回答

コロナ後2ヶ月も咳が続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します コロナに罹患し、2ヶ月経過しても咳と喉の違和感、痰(透明)があり、ご助言頂きたくお願いします。 2月始めに職場でコロナ陽性者との接触により感染し陽性判定、3日間ほど熱と痰からみの咳(黄色)、インフルのような関節の痛み、頭痛、食欲無しの症状があり、アスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸、カロナール、ビオフェルミンを服用 解熱後2週間はアスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸のみを服用 その後 副鼻腔炎になりアスベリン、カルボシスティンに加えトラネキサム酸オーグメンチンを1週間服用 レントゲン血液検査異常なしコロナ陰性判定 咳が激しく左肋骨が痛むので2週間ほどコルセットを装着 3月に入りアスベリン、カルボシスティン、ムコサール、セフジトレンピボキシル、ロキソプロフェンと吸入を3週間服用、 アスベリン、カルボシスティン、ムコサール、レボセチリジン、ファモチジンを1週間服用 他病院にてコロナ陰性判定後、レントゲンCT血液検査、異常なし 元の病院で検査結果を伝え、麦門冬湯を処方され現在に至ります 「異常ないんだから病気ぶらない方がいい。喉が詰まってる思い込み。痰くらい誰でも出る。」と医師 思い込みでもわざとでもなく、長引く咳が辛いのですが このまま我慢するしか無いでしょうか? 熱なし、咳は軽くはなったものの昼はコンコンコンと乾いた咳が続き、夜は痰が絡み鳴るような音が出る時もある 咳は夜の方が多く出るが寝れないほど酷くは無くなってきた くしゃみ鼻水は1ヶ月間はあったが、だんだん少なくなり今はない 喉の下の胸の真ん中辺りがモヤモヤして軽く締め付けられる感覚あり 飲み込み辛く、ものを飲み込むと喉に違和感あり お忙しい中大変申し訳ありませんが ご助言頂けると有り難いです 宜しくお願いします

7人の医師が回答

生理5日前の微熱か、コロナ感染か

person 40代/女性 - 解決済み

47歳ですが、生理周期の乱れはまだなく、次回は5日後の8月29日頃予定しています。 毎月生理前に感じている、便の出にくさと下腹部痛がありますので、今月も予定通りそろそろ来るものと思います。 今日の午後突然、首から上が火照る感じがあり検温した所37.1度ありました。(平熱は36.3〜36.6ぐらい) 過去、月経前症状として、熱っぽさを感じた事は数回ぐらいしかありません。 また、数日前ですが冷房がガンガン利いた場所で約3時間滞在してからだと思うのですが、喉の違和感(常に乾燥しているようなピリピリ感)があります。 他には風邪症状はなく、食欲もありますし家事もいつも通り動けます。 今日はだいぶ過ごしやすいので、自宅ではエアコンを使ってないのですが、やはり首から上だけ熱っぽく、エアコンをつければ手足が異様に冷え、うまく体温調節ができていないような不快感があります。 喉の違和感さえなければ、生理前だからだろう(または更年期障害がついに到来したか)のように割り切れるのですが、喉に違和感がある事からコロナ感染かと思い、すごく怖いです。 どうか、先生方のお見立てを賜りたく、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

病院に行く基準になるかを教えていただきたいです

person 30代/女性 -

以前コロナか気胸か心配でご相談させていただいた者です。 4/13に、鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする、左肺辺りに違和感、軽い息苦しさ?があり病院でレントゲンを撮っていただき異常なし。 4/25上記症状に加えて、前日に動悸・かるい息切れ・血の気が引いた感じがあり、同じ病院で、レントゲンは取らず血液検査のみしていただきCRPが0.0だったため、コロナなどによる肺炎や気胸では無いと診断されました。 5/9現在は、4/13と同様に鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする・左肺辺りに違和感・軽い息苦しさ?などの症状に加えて、2日前から、夕食後に熱を測ったら37.0、37.1の微熱がありました。(他の時間に測った時は平熱です)また、昨日から左の横腹(肋骨の脇腹辺り下の方)が神経痛の様な違和感があります。凄く痛い訳ではないです。 心配性で、普段であれば少しでも違和感を感じたら早めに病院に行くのですが、ここ1ヶ月間で2回同じ病院に行って異常が無かった事もあり、少し気なる症状があってもこれくらいの症状なら病院に行かない方が良いのかな?と踏みとどまっています。 ただ、コロナ軽症者が急に悪化して亡くなるケースなども聞くと、とても心配で毎日恐怖を感じ、病院へ行くべきかどうかの判断がとても難しいと感じます。 1番怖いのは、急な重症化なので、そうならないために病院に行く基準を教えていただきたく‥気胸に以前なった時に買ったパルスオキシメーターがあるので、最近は毎日、起床後、昼食前、午後15時頃、夕飯前、就寝前に数値を測って、いつもより(99〜98)下がっていないか確認しています。明らかに息が苦しいなどあれば直ぐ行く必要があると思いますが、今の症状が続いている状態であれば、この数値が下がっていれば、病院に行く、は1つの基準になるのでしょうか?基準になる場合は測る時間の間隔も教えていただきたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)