検索結果:2,925 件
4歳の娘についての相談です。3日前から38度の熱が続いております。熱以外の症状はひとつもなく、水分と食事は取れております。ぐったりしている様子もありません。市販の風邪薬を朝晩飲みましたが、一旦微熱に戻ったあと、38度に戻ります。このタイミングなのでコロナウイルスではないかと心配しております。感染者との接触はありません。 明日も熱があったら発熱4日目なので、かかりつけ医に行ってみようと思うのですが、熱のみだと解熱剤の処方のみかな・・・と思います。自宅に以前処方してもらったカロナール顆粒があるのですが、飲んでも問題ないでしょうか? また、熱のみで他に気になる症状がない場合は、このまま自宅安静で良いのでしょうか。
2人の医師が回答
6日に40度の熱が出て受診したところコロナウイルスに感染していることが判明しました。 解熱剤を飲んでも8度台までにしか下がらず、2時間すればまた熱が上がり始めるの繰り返しでしたが、今朝になりやっと熱が平熱まで下がりました。 タイトルに書いてある吐き気なのですが、7日から続いており、水分を取るのがやっとです。平均1日に500cc程しかとれていません。 食事は吐き気を我慢しながら何十分もかけて普段の1/3の量をとっています。 体力の消耗が激しいです。 吐き気はいつまで続くのでしょう。 何か対処があれば知りたいです。 2日目にから味覚障害があり、口の中がずっと苦いです。 蕁麻疹も出ました。
4人の医師が回答
現在1歳の娘について、 先月から保育園へ行きはじめ、発熱、下痢、など体調不良で頻繁にお休みを繰り返しています。 園ではインフルエンザが流行しているので、高熱の際は毎回小児科でインフルエンザとコロナの検査をしていますが、いずれも陰性です。 おととい4日ぶりに登園。 園では元気に1日過ごしていた様ですが、帰宅後あまり元気がなく食欲もなかったので心配していたら、夜中に38.6°発熱しました。解熱剤を使っても下がらず、昨日の午後には39.1°まであがりました。だいぶぐったりしていたので夕方小児科を受診し、インフルエンザA型が陽性になりました。 家庭内ではインフルエンザ感染者は居ないのと、4日間お休みしてからの登園だったことを考えると、おととい1日の登園で感染してきたのかな?と思うのですが…インフルエンザに感染した当日、すぐに(娘の場合は夕方)発症することはありますか?
5人の医師が回答
50代女性 母親が6/7に38度超の発熱があり、市販の検査キットで検査した結果コロナウイルスに感染していると判定されました。 そのことを近所のかかりつけ医院に電話したところ、6/12にその医院で カロナール ドンペリドン ビオフェルミン ブスコパン ムコダイン デキストロメトルファン コデイリン酸塩 モルテルカスト フェキソフェナジン を処方され、服用していました。 (コロナ治療薬も貰ってくるように言ったのですが、高額ということもあり貰わずに帰って来ました) 6/12に医院に行くまでの間は、自宅にあったカロナール等の解熱薬で対応していました。 (ちなみに発熱から現在までは、咳、倦怠感、吐き気、気分が悪い状態が続いており、まともに食事も取れていない状況です) ※熱に関しては、解熱剤を常に使用しているようで、たまに37度を超えることがあるくらいだそうです。 本日6/13で感染から約1週間になるのですが、現在も 気分が悪いと言い、ハァーハァーとなっている感じで、一番は気分が悪いとのことです。 本人に救急車を呼ぶか?と尋ねたところ、本人は大丈夫。と言っているので、暫く様子を見ているのですが、持病のこともあるので、やはり救急車を呼んだ方が良いのでしょうか。 私がこちらの質問を書き出してから(ここまで約20分)、本人は少し落ち着いたようなのですが、ここから急変することもありえると思うので、心配です。 例えば、救急車を呼ばず明日まで様子を見たとしても、 やはり明日には、医院でコロナ治療薬を貰った方が良いでしょうか。 どんな方法でも構いませんので、症状を和らげる、いち早く完治するベストな方法を教えて頂けると幸いです。
1人の医師が回答
6歳の男の子です。 15日の夕方から最高で39度の発熱がありました。 16日早朝に、頭痛を訴えた為、鎮痛剤を服用しました。 その後、頭痛も治まり、熱も平熱に戻りました。 解熱後から、胸の痛みを訴え、便が出ると何度かトイレに行き、排便しました。 少し緩めです。 17日の朝、やはり胸痛があった為、かかりつけの病院を受診、心電図とレントゲンを撮りましたが、異常が見つからず、鎮痛剤だけ貰い帰宅しました。 本日18日も何度か胸痛がありました。 お腹が痛いとトイレに行くも、便は出ていません。 先程、近所の方がコロナとゆう事を知りました。 もしかしたらコロナに感染していての、胸痛の可能性もあるのでしょうか? 他に検査をしなくても大丈夫なのか、とても不安です。
12/30お昼ごろから、お腹の膨満感と左鼻と喉の違和感があり体温は平熱でした。翌日から微熱から38度後半に熱が上がったのと、嘔吐や胃のモヤモヤがあったので、その日の夕方に発熱外来へ行きました。 結果、コロナでした。 解熱剤とタケキャブをいただきました。 タケキャブは、処方された日の夜1度だけ服用しました。 1/3まで、熱が上がったり下がったりとスッキリしませんでした。 昨日から、ようやく平熱より低い体温になりましたが熱はなくなりました。 発熱の時は、お腹の調子は良かったのですが熱が下がった昨日から、倦怠感、歩くと地に足が着いてない感じの脱力感、下腹部痛、5回以上の水様便が始まりました。 まだ、鼻詰まり味覚がわからない症状が残っています。 お腹の症状は、コロナ感染の延長でしょうか? もしくは、熱が下がったために起きている下痢ですか? 食欲は発熱時よりなく、胃腸の動きも良くありません。 とりあえず、ビオスリーとお腹が痛くなったら芍薬甘草湯を服用しています。 どんな症状になったら、病院を受診したら良いでしょうか?コロナに感染したのは初めてで、とても不安です。 ちなみに、主人は喉から痛み同じ期間発熱しましたが、下痢の頻度は今のところ少ないようです。
45歳女性です。 10/24から体調が悪く10/25にコロナの検査で陽性でした。 その時は腰の痛みと37.5の熱が症状だったため解熱剤と一緒に飲む胃薬のみ処方されました。その時に自費になるけれどコロナのお薬をどうするか聞かれて、強くすすめられなかった事もあり希望しませんでした。 10/26から喉と痰の症状が出て、10/28に喉の炎症を抑えるお薬と痰を出しやすくするお薬とと抗生物質(菌の感染もあるかもしれないという判断から)を処方されました。 そして昨日から匂いを感じず、味覚もあまり感じなくなっている事に不安を感じています。鼻が詰まってないときも全く匂いを感じません。 以前にした亜鉛の検査の数値が64と低めでした。亜鉛不足の人はコロナが重症化しやすい事と、嗅覚障害や味覚障害が残りやすいと聞いて不安になってます。 診断から5日めですが今からでもコロナのお薬を処方してもらうと効果があるでしょうか? また処方はしてもらえるものでしょうか?
3人の医師が回答
コロナウイルスに感染していないか不安です。 6/7 37.5℃発熱あり、6/8夜37.0℃、 6/9 36.5℃、(平熱)6/10、11 37.0℃、12 37.4℃、 13 37.3℃ 約1週間夕方になると、謎の微熱が続いており ※7日、9日、10日、12日、13日は解熱剤を服用 ※起床時は平熱 熱以外の症状は一切無い状態で食欲も普通にあります。 しいて言うなら、鼻詰まりが若干と目の充血ぐらいはあります。 実は今週3回通院しており、血液検査はAST、ALT、γ-gtpの数値が高いですが、 それ以外赤血球、白血球のバランス、CRP含め、正常と医師からは言われてます。 CT検査も実施してもらい肺に異常はありません。 症状が熱のみ(しかも微熱)でコロナで無かったとしても発熱の理由がわかりません。 今週はとても不安な日々を過ごしていますので、ご回答お願いできませんでしょうか? コロナは無症状でも感染者はいる。とのことで、可能性として0はないんでしょうが、 限りなく低い根拠等後押しが欲しいと思い、相談させていただきました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
症状としては 頭痛、発熱37.4〜38.8日により上がったり下がったり 倦怠感、節々の痛み 腹痛、下痢 特に下痢ですが、30分に一度ほどトイレに行きます。 水溶性の下痢が出ます。 病院に行き、pcr検査を受けた結果 コロナ陰性でした。 白血球数が多く細菌感染症と診断を受けました。 今月16日夜に地鶏の生刺を食べたのでそれによる物だろうと言われました。 本日2回目の病院へ行ってきました。 抗生剤と解熱剤をいただいてかえってきたのですが、血液検査の結果から 考えられる病気を知りたいです。 血液検査は、以下です。(画像添付) 詳しくないのでネットで調べたのですが、 LY値が基準値よりかなり低いのですが、考えられる病気は、ありますか?
7人の医師が回答
25歳の娘ですが、臨床検査技師の仕事をしております。コロナ患者も入院している病院勤務です。 数日前から、同居している男性が喉が痛いとの事で、気をつけていたそうですが、娘も数日前から喉の不快感があり、おかしいと思っていた所、本日、昼食を摂ったくらいから、体調が悪く、熱が40度になり、解熱剤を点滴したそうです。病院勤務なので、そこは助かりました。少し落ち着いた頃、実家に連れて帰りました。明らかにコロナ症状なのでPCR検査したところ、陰性との事で、血液検査したところ、ウイルス感染の疑い、CT検査では肺の異常はないとの事、同居している男性もPCR検査で異常なく、お腹が痛いらしいです。 点滴の解熱剤が切れたのか、今は頭が破れるように痛いと訴えております。 娘は食物アレルギーがあり、ワクチンは一度も打っておりません。飲める薬もアナフィラキシーの恐れもあり、今まで、ほとんど飲んだ事はありません。 5年程前には、焼き鳥でカンビラバクターで10日程、入院した事もありました。これは関係ない情報かも知れません、その時の症状と、喉の痛み以外は似ていたものですから!男性と同じ食事をしているので、尋ねると、鶏肉、貝類、生物は食べていないとの事。 夕食とってません。風呂にも入ってません。 今の頭が割れるような痛みを緩和するには、どうすれば良いのか? 解熱剤は飲まない様に言われた様です。点滴で既に使用しているからです。 おでこと脇の下に熱冷まシートを貼っているだけです。このままで良いのでしょうか? テレビなどで、陰性と出たけど、念のため次の日にPCR検査受けたら陽性だったと言う話はよく聞きます。 娘はコロナではないでしょうか? 妻と私は、念のため、娘を部屋に隔離してますが、同居ですので、私たちの対策も教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療