検索結果:1,917 件
抗核抗体常時陽性です。唾液腺腫脹の為受診し、シェーグレン症候群疑いで経過観察していました。SSA陽性SSB陰性で経過観察、唾液腺の症状が落ち着いてからは両抗体も陰性、しかし脱毛が始まり 下痢も激しくなり 最近の血液検査で抗RNP抗体が陽性とわかりました。
1人の医師が回答
風邪を引いたりしていないですし、体調もいいのですが・・・。 これは何かの病気の可能性ありますか? ちなみに、持病でシェーグレン症候群の診断を受けていますが、薬の服用はありません。
4人の医師が回答
こんにちは。現在、橋本病・強皮症・多発性筋炎・シェーグレン症候群の加療中です。先日、主治医の先生に現在治療中の膠原病の症状とは違う症状が出て来る可能性が高いと言われました。特にリュウマチは血液検査では陰性だけれどレントゲンでは疑わしいとのことです。
またこの間は、起きてるときも、身体がビクッとなりました。 持病は、バセドウ病、1型への移行型糖尿病、シェーグレン症候群等です。 なぜこのような事がおこるか、教えて下さい。よろしくお願いします
シェーグレン症候群で膠原病外来に通院しています。 12月の採血結果からヘモグロビンの値が低下しています。 主治医から貧血気味ですねと言われましたが、その後ヘモグロビンの値が低下していますが、何も言われなかったので貧血の心配はないのかなと思っているのですが、 最近、身体がだ...
12人の医師が回答
糖尿病予備軍で、最近になってHbA1cが高くなってきたため、マンジャロを始めました。 マンジャロについてよく調べてみると、 副作用に、胆管炎等と書いてありますが、シェーグレン症候群と原発性胆汁性胆管炎を患っており、アザルフィジンとウルソを飲んでおります。 原発性胆汁性胆管炎は胆管が...
昔、ZTT,TTTの値が多かったですが、今は測ってないので分かりません。 何か考えられる病気はありますか? ちなみに昔、シェーグレン症候群かもしれないと言われたことがあります。 最近、尿の量が少ないような気がします。 よろしくお願いします。
唾液をよく飲み込むので、それのせいかなと思っていますが、他に何か原因はあるでしょうか? 目も乾くので、シェーグレン症候群?も疑いましたが、その病気だとガムなどを噛んでも唾液は出てこないですよね?
5人の医師が回答
シェーグレン症候群の定期受診で今日、採血をしました。毎月1回採血をしていて、HGBは12前後なのですが、今日は、10.7でした。別のことで二週間前に採血をしていて11.7だったのですが、二週間で1下がりました。
ホルモン値はなんともないが抗体が高値で橋本病と言われました。甲状腺がゴワゴワしているとも言ってました。半年に1回検査を受けるようにも言われました。シェーグレン症候群で経過観察中でもありますが、いたって元気です。 橋本病とはどのような症状が出るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1917
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療