検索結果:1,289 件
バリウム検査を行うようになってから3年(計3回)ほど、刺激性下剤を服用しているのですが、幸いなことに私はそこまでの腹痛になったことはありません。 飲んでから1時間程度~2時間で水便が大量に出ます。 質問なのですが、下剤で腹痛を起こす条件などはあるのでしょうか。 例えば、おなかにたくさん便がたまっていたら激痛がおきるとか、 体質によって合う合わないがある。などです。 数日以内に検査がありますので、腹痛を起こさないためのコンディションなどがあれば整えたいと思い、質問させていただきました。 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
26日午前10時頃にバリウムを飲みました。 すぐ頂いた下剤を飲み、11時に昼食。12時頃に排便しましたが通常の色でした。 その後14時頃・16時頃にも排便していますが、便の色が通常と変化ありません。 19時頃再度下剤を飲みました。22時頃にも少し出ましたがほんの少し色が薄いか…?程度でほぼ変わりません。 白い便でなくても大丈夫なのでしょうか? 追加で下剤か浣腸をした方が良いですか?その場合は下剤と浣腸どちらが良いでしょうか? 年末に入り病院も休診してしまい不安です。
5人の医師が回答
57歳 女性ですが一昨日土曜日に人間ドックに行きました。 その際バリウムを飲み、直後に下剤を飲み3時間後位に白い便が出ました。 排便はその1回だけで昨日日曜日の夜まで排便が無く気になったのでもらった下剤を飲み 少し排便しましたがまだ残っているような気がします。 腹痛は特にありませんが心配です。 どのような症状が出たら受診したほうがよいでしょうか。 よろしくお願い致します。
日曜日の夕方から夜にかけて38.4度発熱 熱は下がり、月曜日午前中に嘔吐 火曜日は幼稚園に行き無事過ごし、 火曜日の夜中に突然嘔吐 水曜日、幼稚園を休み自宅療養 今日木曜日は幼稚園で嘔吐 昨日くらいから排便が少し緩くなり、今日の排便はバリウムを飲んだ後の便のような粘土っぽい便になりました。 時々急に腹痛を訴えて大泣きし、便が出たり出なかったり。 すぐに落ち着きます。 食欲はだいぶ落ちていますが、昨日の夜から少し食べる量が増えてきました。 また、腹痛を訴えている時以外はかなり元気です。 発熱は初日のみでした。 考えられる原因は何でしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
朝起きると排便はあるものの、便秘気味で便も軟らかい感じで、夜になるとお腹にガスがたまりお腹が膨れ、痛みもあります。排便は朝しか出ません。1年前に内科でバリウム検査をしたところ、腸下垂としか診断されませんでした。今はストレスもなくすごしていますが、よくなる気配はありません。婦人科では、子宮内膜症と診断されていますのでこの関連の病気でしょうか??
2人の医師が回答
30歳女性です。 今日健康診断で初めて胃のバリウム検査をしました。 10時半にくらいに終了し、下剤を2錠飲みました。追加の下剤ももらいました。 昼食をいつもよりたくさん食べて水分もたくさんとりました。 帰宅し、12時から19時の間で白い便が4回出ましたが、4回とも少量です。 追加の下剤を飲むべきでしょうか? 飲む場合、いつ頃飲めばいいでしょうか?
3人の医師が回答
相談宜しくお願い致します。 66歳の母のことなんてすが、空きっ腹になると胃が、気持ち悪くなるみたいです。 後は、おへそのまわりがムズムズするみたいで、食べたらトイレに(便)行きたくなるみたいてす。胃の薬毎日飲んでるみたいです。 この間、健康診断で胃のバリウム検査したみたいです。 まだ結果は出ていないです。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
お願いします。 昨日人間ドックでバリウム検査をしました。 その後水をいっぱい飲み下剤も検査後二錠、夕方一錠、寝る前に一錠飲み今朝白いコロコロした便が何個か出ました。 でもスッキリせず、お腹が張ってます。 便意があっても出ず、出そうと思ったときは電車の中などでできなく今も出ません。 先程また下剤を一錠飲みましたが、少しでも出ていたら大丈夫ですか? それとも明日も出なかったら病院へ行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。
最近少し前から、左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 少し前まで精神科に通ってパキシルCRを飲んでましたが、通うのが終わって今は通ってません。また不安症状が出てきたので余っていたパキシルCRを飲み始めました。 整腸剤と市販の胃薬を飲んでます。 便は軟便やボソボソ便が多いですが、たまに太めの便がでます。 原因はなにでしょうか? 癌とか何かでしょうか? 以前は機能性胃腸症といわれましたが同じでしょうか?
昨日の14時頃に下痢になり、下痢に黒い粒が混ざっていました その後1時間後にも下痢が出て黒い粒が混ざっていました。 朝、緩かったのですが形のある便が少し出てそこにも黒い粒が混ざっていました。 昨日の2回目の下痢の時に黒い粒を調べたら濃い緑と濃い茶色の中間ような色でワカメ状のもので少し透けていました 粒の大きさは1ミリくらいです。 便の色はいつもと変わらない色で茶色です。 これは血液の可能性がありますか? 12月に健康診断をしバリウムし、胃にポリープがありましたが異常なしで、便の検査も異常無しでした。 胃がんや大腸がんが心配です。病院で検査を受けるべきでしょうか?よろしくお願いします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1289
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療