高校生の頃に過呼吸になり、以来治まっていた不安感が出産を期に出ています。長男を出産後、内科で不安になったら飲みなさいと病名は言われずにデパスをもらい始めました。
その症状が出ると、薬を飲まなくても気合い(私は大丈夫、なるようになるさ)で乗り切れる時と、凄くドキドキし不安で飲まずにはいられない時があります。
現在は、3ヶ月に一度くらいのペースでデパスを飲んでいます。
正直、心療内科や精神科に行き薬を飲むのがイヤです。
人前でスピーチしたり、友人の結婚式やココで何かあったらマズイと思うと不安。
子供が小さいので、自分に何かあったらヤバイな…。
ひぃばぁちゃんの介護を手伝いたいが、自分の子供に手が掛かるため思うように行かない。でも、求められる。
自分の強迫観念は見えてるつもりなんです…
気の持ちようなのでしょうか?
専門家の意見・アドバイスを聞きたくてメールしました。