ポリに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳あせも 痒みが強い ステロイドの使用

person 10歳未満/男性 -

小学2年の男の子です。 乾燥肌で1年中身体が痒く、保湿剤が手放せない体質です。皮膚科に定期的に通っています。 最近は掻いたあとに蕁麻疹が出るなど、皮膚があまりいい状態ではないように感じています。(母である私も圧迫や寒冷で蕁麻疹がよく出ます。) このごろ、寝ている時もよく掻いています。 昨日は友達と外遊びをしたため汗がひどかったのか、家に帰ってきてからもずーっと身体をポリポリ掻いている様子でした。 お風呂から上がると、背中・腰・おしりを中心に掻いた傷や発疹(ブツブツ)などいつもよりひどい状態でした。 保湿剤しかなかったので保湿剤を塗り、寝る前にも追加で塗りました。 しかし、寝ている今もポリポリ掻いています。 ここから質問なのですが... 子どもに強めのステロイドを出すことを控える先生の方は多いのでしょうか? 強めの薬を処方してほしい!と言ってもいいのでしょうか? 今通院している皮膚科は2病院目で、総合病院の皮膚科です。 以前通っていた開業医の皮膚科は、高齢のため閉院してしまいました。 そこでは掻きっ傷が多かったり、症状が今のようにひどいと「少し強めのステロイドを短期間使って、炎症を鎮めて、良くなってきたら保湿剤だけにしましょう!」とリンデロンなど処方してくれました。 しかし、今通っている皮膚科はロコイドよりも強い薬はなかなか出してくれません。 2年前も汗をかく時期に、保湿剤ではどうにもならなくなって「ひどいなぁ...」と思う症状で受診したときも、ロコイドと保湿剤を処方され、なかなか治らず、とびひのような状態に悪化してから強めの薬を処方...という流れでした。 これ以上悪化させたくないから早めに受診しているのに、ロコイドしか処方してもらえず病院を変えたいと思っています。 しかし田舎のためほかの皮膚科に行くにも遠く、もし受診したとしても「まずは弱いステロイドから!」と思っている先生が多いとロコイドからスタートになるのかと思うと、病院を変えることもなかなかできません。

6人の医師が回答

燃えるのではないかという強迫観念への対処について

person 20代/男性 -

灯油や油など、可燃性のあるものが燃えるのではないかという強迫観念への対処のことで質問させていただきます。 勤務先の部屋のロッカーの扉前に(おそらく)灯油が入っているであろう赤いポリタンクがあり、ロッカーの扉開閉時にポリタンクに扉や足があたってしまったかもしれません。 灯油などが衣服や靴、持ち物などに付着すると引火すると聞いたことがあり、燃えないか不安になっています。 現時点で、ポリタンクにあたったかもしれない時から2時間半ほど経過していますが、現時点では服が燃えたり、部屋が火事になるというようなことはありません。 以下質問になりますが、 1 上記の場合、数時間経て後に衣服や 靴などから自然発火して、やけどなど、何らかの被害を被る可能性はありますでしょうか。 2 強迫性障害の症状があり、存在し得ないこと、起きていないことを起きる(起きた)可能性があるのではないか、自分を含め周囲の状況から不安になるような事象のことは起きていないが、自分が見落としていたり、気がついていないだけで、実際は被害が起きているのではと余計不安になります。 これへの対処はどのようにすればいいでしょうか。 3 2)に関連して、今回の場合だと 灯油の入った赤いポリタンクの近くにいただけて、触ったり、倒していないこと、その時点から3時間程度経っても衣服や持ち物は発火していないこと 周囲の人達が灯油臭さなどの異常を口にしていないことから 今回の自分の不安はただの強迫観念によるもので、実際は灯油が衣服等に付着していない、燃えることはないと考えたいのですが、 2)のように、自分の認識違いでは…今後燃えてくる(発火する)のではと不安になります。 現在、勤務中で特段着替えや換えの靴もなく、着替えることやシャワーを浴びることもできない為、どのように思考して対処すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)