検索結果:1,457 件
原因不明の吐き気で、三週間ほど悩まされています。 最初は風邪のような症状があったように思いますが、現在は吐き気のみが続いています。数回ほど、食後に目の前が白くなるほどの激しい吐き気があったものの、吐くことが出来ません。この三週間吐いていません。 身体がだるいような気もしますが、あまり食べられていないからかもしれません。 下痢や便秘はありません。 今まで、二種類の吐き気どめ(ブスコパン、h2ブロッカーなど)を処方されましたが、どちらも効きません。 また、胃カメラと腹部エコーでも異常は見つからないと言われました。 倒れそうなほど激しいあの吐き気がまた来ると思うと、食べることすらできません。 どうか助けてください。
2人の医師が回答
こんにちわ。 一ヶ月ほど前から胃のあたりの調子が良くなく市販のガスター10を五日ぐらい内服しました。 が、あまり改善された感じがなく胃腸科へ。 そこでブスコパン、セルベックス、ザンタック、マースレンを5日分、朝昼晩頂きました。 それを飲み切ったのですがまだ胃から下腹部あたりに痛みが出現します。痛みの重さはまちまちですが…。時間や食前食後はあまり関係ありません…。酷い時は捻れるような痛みで動けません。一時間ぐらいは耐えてます。軽い吐き気はありますが下痢等はありません。 この痛みは何なのでしょうか? 都合がつかず病院へはまだ行けそうにないので…。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
始まりは8月29日から少し腹痛はあったものの下痢まではなかったので気にしませんでした。9月6日の朝方2時頃腹痛で目が覚め、腸液がでる(お尻が痛かったです)水様便なりました。回数は2、3回で便が出ると腹痛も収まりました。 食事はおかゆやかぼちゃの煮物・ヴィダーインゼリー等、にして様子見をました。すると9日にまた下痢(腹痛有)になりました。回数はやはり2、3回で食べたものが出れば?収まります。で、次は11日に下痢(腹痛有)、そして今日13日にまた、下痢になりました。この時、今回初めて緑色の便が混ざりました。(水様便に近い状態の下痢)排便の回数は食べた量が増えた分多く5回でした。下痢した次のは排便・腹痛もなく食欲もあり元気です。 病院ヘは9日、11日と行って触診してもらいましたが問題はなく、 それ以前から整腸剤として出されているビオスリーを飲んで様子見してくださいとの事。大腸の内視鏡検査(以前から行っている病院)は7月1日でしたが問題はありませんでした。 お腹が痛いのはブスコパン1錠(1回)でとりあえず収まります。 少し椎間板ヘルニアでビタミン剤と痛み止めを飲んでいますが、ヘルニアが悪化して下痢になったりするでしょうか? 閉経しているので生理はありせんし、子宮がん検診も毎年問題はないです。 食べると下痢をするので困っています。下痢止めを飲んでもいいでしょうか?
4人の医師が回答
16日火曜の夕方から下痢が始まり、夜にはトイレに座るだけでシャーと流れるような水下痢に変わり、食事は取らず経口補水液のみで4日すごしました。5日目にお昼と夜にお粥を取りましたが、やはり水下痢が全く良くならないので内科を受診すると、こんなに長いなら細菌性かな…と言われて抗生剤が出ました。 同時に婦人科にもかかり(先月から初めてホルモン補充療法をして、薬で生理を来させていて、今週水曜17日から生理がきました) 夜中寝てる間にも水下痢が出てしまい、大きなナプキンをしています。 婦人科の先生には、抗生剤を飲むともっと下痢が強くなるよ、と言われ、ホルモンも弱めに変更しましょうとの事でホルモン剤の変更を昨日からしています。抗生剤は飲んでいません。今日で丸6日下痢で、食べると3時間後くらいからグルグル言い出して形状のない水下痢なので、心配です。(お粥か鳥のササミを茹でたものを少量しか食べていません) 去年胃と大腸の内視鏡検査はしていて何もなく、2年後にまたと言われています。 発熱や嘔吐はありません。下痢が出る前後吐き気はしますが腸が動いてるからのような気がします。下腹部痛は少しあります。 本日からおならも出始めました。それまではおならかな?と思うと水下痢がシャーっと出てしまいます。おならと水下痢どちらかわからないのでトイレに駆け込んでいます。 ・抗生剤は飲んだ方が下痢は早く終わるのでしょうか ・ホルモン補充などによる生理によって副作用で下痢は起きますか ・下痢止めはまだ使わない方がいいですか?明後日から旅行で内科で下痢止め(イリボ、ロペラミド、ブスコパンなどをもらいました。 ・下痢になってから整腸剤と五苓散を3回飲んでます。良くなりません…。
5人の医師が回答
慢性的にお腹がかなり張っています。動けなくなるくらいの強い腹痛が定期的に起こります。薬局で腸痙攣だと言われたことがあります。ブスコパンを飲むとおさまりました。現在は腸の動きを止めないほうがいいということでブスコパンは飲んでいません。基本的に便秘です。お腹の張りが限界になると下痢になるようです。 定期的に起こるお腹の激痛の頻度は下がりましたが初めて激痛が起こったのは6年ほど前になります。3年ほど前、月に2回ほどの頻度になり当時はかなりひどかったですがしばらく落ち着いていました。しかし、先週また腹痛が起きました。3年前の酷い時期には多めの出血が見られたこともあります。痛すぎて吐いたり気を失ったことも。しばらく落ち着いていたのにまた症状が出てき出てしまったのでまた同じようなことにはなりたくありません。本格的に治療または対策法を見出したいです。 どのような病院でどのような検査をすべきでしょうか? 先週の件で消化器内科にいったところ「急性腸炎」と診断されましたがいまだ腹部膨満感と胃の不快感はなくならず、朝などかなり気持ち悪くなったりしました。腹痛と関係があるのかわかりませんが強い頭痛もあります。(これは長く横になっていたせい?) 先週下痢をした際にガスもそれなりに出たのですが先生には「かなりまだ張っている。これでは食欲もないでしょう。」と言われました。実際は食べれています。下痢前にはもっとすごいパンパンな状態でしたが今でもまだ張っているとのことでした。その時処方された整腸剤とガスコンでは気持ち悪さや便秘、膨満感が改善されなかったので別の病院で酸化マグネシウムを処方されて市販の整腸剤とともに飲んで様子を見ています。お腹の張りは今のところまだ完全に改善された様子をはありません。このままではまた腹痛を繰り返すような気がして心配です。
11/28にコロナ感染。 熱は3日程続きその後咳が1週間程続きました。 12/9から腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みが出始めました。 最初は食中毒(ウイルス性胃腸炎)を疑い、消化器内科で整腸剤などの薬を処方してもらいましたが、一向に改善せず、今現在(12/20)も腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みは続いています。 ここ数日間はのたうち回る程の腹痛と強い吐き気に悩まされ、一日何もできないという日もありました。 食後2〜3時間後に症状が出て悪化するということが分かってから食事もろくに取れていません。 12/18に消化器内科で胃の内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎の所見が見られるとのことでした。 タケキャプ錠、モサプリドクエン酸塩錠「トーワ」、ブスコパン錠、メトクロプラミド錠を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。 明日(12/21)大きな病院で精密検査を行う予定です。 調べてみるとコロナ後遺症には腹痛、下痢、吐き気も含まれていることが分かりました。 明日の精密検査で何も発見されなかった場合、コロナ後遺症である可能性も考えられます。 もしコロナ後遺症であった場合、長引くことが想定されるようですが、治るまでどのような薬を服用するのがよろしいでしょうか? コロナ専用の治療薬も処方してもらった方がよろしいでしょうか? 腹痛にはロキソニンが効くという意見を見受けましたが、ブスコパン錠やメトクロプラミド錠との相性はどうでしょうか? 食事はどれくらいの期間どうしたらよいでしょうか?(食事をとりたいですが、その後の腹痛と吐き気が怖いのでなかなかとれずにいます…) 日常生活にかなり支障を来たしているため、今の病気を一刻も早く治したいと考えています。 長々と申し訳ありませんが、ご協力いただけますと幸いです。
6歳の娘の事でご相談です。 22日の夕方に腹痛の訴えがあり下痢をしました。(その頃便秘ぎみで、数日間は排便の量も少なかったので便秘の痛みかと思ったのですが、出た便は下痢でした。) 排便後痛みも徐々に落ち着いたようで、その日の夕飯は食べられて、翌日からもお腹が落ち着いた様子でした。 クリスマスを挟んでやや油っこい食事だったのでまた乱れてしまったのか、26日の朝下痢をし(固形と水が混じったような便を1回)、その日から腹痛が続いています。痛みは断続的で、1日に何回も訴えがあります。痛みは、排便しなくてもしばらくしたら治まるようで、痛くない時は遊びなどが出来、痛みが出た時は鈍い痛みのようで休んでいます。 続いていたので28日に病院受診し、ミヤBMとブスコパン頂き内服始め、29日は便は普通のものに戻りました。なのですが、腹痛訴えは続いています。 下痢が治まっても腹痛が続くことはありますか?また、量的には排便が少ないように感じるのですが、便秘なのに下痢をしている等という事はありますか? 普段は数日経てば落ち着くところ、1週間くらい続いており長い気がします。 ご回答よろしくお願い致します。
8月4日に39度台の発熱をし、5日に陽性診断を受けた者です。 診断後、39度台の熱が4日続き(カロナール使用で38度前半まで下がるも6時間超えると39度台になるの繰り返し)乾性咳嗽、重度の咽頭痛、胸部痛、嗄声といった症状が一週間ほど続き、その間に下痢症状(水様便)が出たのは1回だけでした。 しかし療養期間が終わった後、昨日(19日)から突然の下痢症状と頭痛に悩まされています。下痢は何を飲んでも食べてもすぐに水様便になってしまう状態で、ミヤBMを服用しても止まりません。頭痛は療養期間中に出なかったのですが、今は下痢と頭痛がひどい状態です。 これはコロナの後遺症…と考えた方が良いのでしょうか? 仮に後遺症である場合、どのぐらいで治まるでしょうか? 今までミヤBMで下痢が止まらないことがなかったので、何を服用すればいいのか分からずに困っています。(卵巣癌の手術後、イレウスを繰り返したことからブスコパンは禁忌になっています。) 医療が逼迫しているので、出来るだけ病院にかからず自力で治したいと思っています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂けると幸甚です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
就寝中の冷えがもたらす下痢?の原因、対応策についてご教示ください。 原因はわからないのですがここ2週間程度、近頃就寝中、深夜に自分でも驚くくらい血流が悪いためか、体が冷え切って目が覚めます。 そしてそのまま朝になるとある程度布団をかけていたにもかかわらず冷えを起こし、朝食中に腹痛を伴うひどい下痢が発生します。もともと過敏性腸症候群なので精神的なストレスなどが影響しているのではないかと考えますが、そこまで普段の生活でストレスもないため他に原因がないか不安になっています。 最近の変化として大きいのは服薬程度です。花粉症持ちのためディレグラを1日2回2錠服用しています。また過敏性腸症候群対策としてイリボーやブスコパンとともに最近リーダイという下痢止め錠剤の服用を始めています。 本件に関し原因、および対応策として何が考えられるか、お手数ですがご教示いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
金曜に、発熱(38℃)、咳、下痢の為、内科を受診したところ、風邪と胃腸炎と言われました。 咳は割とすぐおさまり、熱は日曜から36℃後半~37℃前半をさまよっています。 下痢は土曜夜中からひどくなり、水っぽいような、泥のような状態です。 吐き気はありません。 金曜に処方された薬が月曜に切れたので、再度同じ病院を受診し、ホスミシン、ラックビーR、ブスコパンが処方されました。 今朝(火曜)、便に血が混ざっており、何回かトイレに行ったところ、血のみが出たこともありました。 今朝は実家に帰っていたので、これまでかかった病院ではなく別の病院に、血便が気になったので行ったところ、また別の薬が処方されました。 (ビオスリー配合散、チアトンカプセル、セレキノン錠) 今日のお昼からこの薬を飲んでいますが、はっきり言って、効いてるのか効いてないのかわかりません。 ホスミシンの方が、トイレに行く回数が少ないような気もします。 下痢の症状はいつくらいにおさまりますか? 薬を替えたことが、よかったのかどうかわからず、いつまで続くのかと思うと憂鬱です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1457
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療