卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

下腹部激痛 卵巣か?胃腸か?

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩の早い時間から少しお腹が張るような感じがしていましたが、あまり気にせずに食事をとりお酒も少し飲みました。 その後夜中にテレビを見ながらくつろいでいたら、段々と下腹部の痛みが強くなり、激痛になりました。便意もあるためトイレに行きました。少し出ましたが、すっきりせず、ベッドで横になりながら耐えていました。 仰向けになると痛みが増すような気がして、横向きに寝ていると徐々に楽になりました。寝返りをうったり体勢を変えるたびに痛みがまた強くなりましたが、しばらくじっとしているとまた弱くなってきました。 そのまま寝てしまい、朝になるとだいぶ良くなっていましたがまだ少し痛みます。歩いたりすると特に、キリキリズキズキと痛みます。下腹部だけでなく、胃のあたりも少しキリキリします。発熱はありません。 汚い話ですが、オナラをすると少し楽になる感じもあります。 私は両側の卵巣にチョコレート嚢腫をもっていています。服薬治療中なので可能性は低そうですが、嚢腫が破裂したり、捻転を起こしたことも考えられますか? それとも別の原因がありそうですか? 経験的には生理のときの痛みとは違くて、腸の痛みのような気がします。 また、現在痛みは少しあるものの落ち着いているのですが、緊急で病院に行った方がいいでしょうか? 何科にかかったらいいでしょう?

3人の医師が回答

血管が硬く腫れています

person 30代/女性 -

卵巣茎捻転のため、1ケ月近く入院している妊婦です。現在妊娠12週です。 抗生剤やビタミン剤を一時期、右の手の甲に点滴していました。その数日後に右手首の血管が一部硬くなり、何かが触れたり押したりすると痛むという症状が見られ始めました。 腫れと言っても赤みはありません。青い血管が盛り上がっているといった感じです。 病院の医師に相談しても、そんなことくらいでと言った感じでろくに取り合ってもらえず、鼻で笑われてしまいました。 しかし、入院するまではこんなこと一度もなかったので…やはり気になっています。 発見したときから1週間ほど経ちますが、心持ち大きくなってきた気がします。とは言ってもまだ1センチ程度です。 妊娠が原因の静脈瘤は下半身しかできないと聞いたので、一体なんなのか気になります。 ガングリオンの可能性はありますか?他にどういった病気が疑われるものなのか、はたまた全く心配しなくてもよいものなのか、どうか意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、 私の場合、血管が細く、なかなか点滴の針が入らないみたいで看護師が苦労していましたが、それが何か関係しているのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。入院している病院の医師は威圧的でどこか患者を見下している風なので、もう相談したくありません。 どうかこちらの先生方、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5センチの腫瘍

person 30代/女性 -

はじめまして。妊娠を望んでいる30歳の主婦です。今から一年半以上前に一度生理痛がひどく病院へ行ったら子宮内膜症の初期と言われました。特に治療などはなく、その後結婚し一年半たった現在また病院へ行くと子宮内膜症は進行していて腺筋症とチョコレート嚢腫ができていました。 チョコレートは左5センチ右3センチの大きさです。 最近、生理痛が前より軽くなり鎮痛剤が必要ないくらいになっていたのでまさか両方の卵巣にチョコが出来ているとは思いませんでした。 ネットなどで調べると5センチというのは(正確には5.1センチ)破裂や捻転の可能性が高く手術をするケースが多いみたいですが、私の病院の先生は特に治療や薬の話はなく、次の診察は半年後で良いという判断でした。 妊娠を希望しているので薬などの話を出さなかったのかなぁとも思ったのですが5センチのチョコがあるのに次の診察が半年後というのは普通のことなのでしょうか?痛みが強くなったりしても別に来なくてもいいとまでおっしゃっていました。 先日のCA125の数値は43でした。 生理周期も25日と早いのでその度にチョコが大きくなるんじゃないかと心配です。 やはり違う病院で診てもらったほうが良いでしょうか?半年後の診察というのがどうもひっかかるのです。 どうかご意見をお願いします。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞 8cm

person 40代/女性 - 解決済み

45歳 、出産歴2回です。 先日も質問させていただきました。6月に5.7cmだった卵巣嚢腫が9月には8.7cmと大きくなっていたため、総合病院を受診してきました。 MRIは後日で、エコーでの診察では「8.3cm、嚢胞の中身は血液だと思う。血流があるものはなく、ゴツゴツした感じのものもないので、積極的に悪性を疑う感じではない」とのことでした。 ただ、短期間で大きくなっているのが気になるそうです。 MRIを撮らないとなんとも言えないと何度か言われました。 近医では中身は水、と言われていたのに、突然、チョコレート嚢胞と言われて動揺しております。以下質問です。 1、今までチョコレート嚢胞を指摘されたことがないのですが、40代になってから突然できた場合は悪性の可能性がありますか? 2、45歳以上、6cm以上の場合はガン化のリスクが大きいそうですが、私の場合3ヶ月で悪性化していることもあり得ますか? 良性であってもこのぐらいのペースで増大することはありますか? 3、MRIで悪性が否定できても、すぐに手術する方がいいですか?(服薬治療の話も出ました) 4、破裂や茎捻転のリスクがあると思いますが、運動はしない方がいいですか? エコーの画像もなくMRI前なので、文面のみのご相談になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息切れ、動悸、手先のしびれがあります

person 40代/女性 - 解決済み

約2ヶ月前に息切れと動悸があり循環器科内科を受診し、貧血症状(ヘモグロビン8.4)から来る不調と診断され鉄剤を処方してもらいました。 2ヶ月たち、再度診察してもらい、まだ息苦しさが少しあること、(スマホ首のせいもあるかもしれませんが)背中から首にかけて凝りがあること、何週間か喉の痛み(違和感)も少しあることを伝えました。 胸部レントゲン、血中酸素、肺の音等見てもらいましたが異常なしで、少し扁桃腺が赤いので、薬を処方してもらいました。もう少し鉄剤を続けてみて、1ヶ月後に血液検査をしてもらう予定です。 ちなみに、今年の春頃健康診断で、貧血と、左卵巣が4センチ程のサイズなので定期診察をと言われていましたがまだ診察を受けていません。何年か前に卵巣頚捻転?になりかけて、検査してもらったところ、血液がたまってしまっているらしいのですが、悪性の腫瘍ではないと思われるので定期検診を欠かさずに。と言われていました。 貧血の原因はこのせいかなと自分では思っていました。 現在の息苦しさの程度は苦しい時もあれ平気な時もあり、夜も眠れます。自転車や人との会話で息切れして止まってしまうということはありません。 動悸も急にしゃがんだり姿勢を帰ると違和感を感じるというところです。 現状観察でよいのか、他専門医を受診した方が良いのか悩んでいます。 ちなみに、今日は朝から子供の送り迎えを午前中二往復、そのまま昼食を食べず外で約一時間活動し、そのあとエアコンのきいた部屋で三時間程話し合いをしていました。 帰宅後、目眩と動悸と、軽い両手足のしびれが起きたのですが、水分も摂っていなかったし熱中症的なものなのか、今までの症状が悪化したのかわからずいます。会話等は普通にできるし、動けます。 急いで診察が必要でしょうか?

1人の医師が回答

母の卵巣手術に関して

person 60代/女性 - 解決済み

ご意見を頂きたいです。 長文、読みづらい文章かもしれませんが宜しくお願いします。 実母の状況を説明させて頂きます。 半年前に脳梗塞をやりました。 血圧が200を超えていました。 幸い、1週間程で退院できました。 右半身が少し動かしずらいですが、 日常生活は問題無く過ごせています。 血液をサラサラにする薬を処方され服用しながら3ヶ月間隔で通院をしています。 退院時の検査で中度の心臓弁膜症も発見されました。 血圧は今も高い日もあるようです。 上記の状態で口腔外科、子宮筋腫、卵巣膿腫、の手術は可能なのでしょうか? 現在、歯が全くない状況でしたので入れ歯を作成しようと歯科医に受診した所、口内に硬い腫瘍の様な物が出来ていてそれを切除しないと入れ歯が出来ない状態との事で紹介状を貰っていました。受診をしようとしていたその矢先に9センチの石灰化した子宮筋腫と7センチ程の卵巣膿腫があるようでいつ捻転してもおかしくない。と診断を受けました。 かかりつけの総合病院の婦人科の先生からは1ヶ月サラサラの薬をやめてからではないと手術は出来ず、そうなると脳梗塞の再発リスクが上がるとの事。 内科の先生に確認して下さい。と言われましたが脳梗塞を担当されていた内科の先生は担当から外れていて確認ができません。心臓弁膜症の担当医に上記説明をしましたが、内科の先生で無いと分からない。との事で担当してくださった内科先生への窓口もなく家族共々どうしたら良いのか分からず困り果てています。 そこでご質問です。 1.血液サラサラの薬と弁膜症があると子宮系の手術は不可能なのでしょうか? 2.セカンドオピニオンで他病院を探した方がよいでしょうか? その際は何科から受診すれば良いのでしょうか? 口腔外科、婦人科、内科、循環器科。 どれを優先するべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

片側卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

先日も相談させて頂きました。 39歳出産歴無し、経過として先日生理開始から23日目に婦人科検診(子宮頸がん検診とエコー検査)をしたところ、左卵巣が44✕47ミリで腫れてると言われましたが、先生の言い方だと「排卵後の問題でたまたま腫れたんだと思う。機能性って言うんだけど、まぁ問題ないと思いますけどね。日にち経ったら消えてるから」と言われました。今まで同じクリニックで見てもらっていて、卵巣を指摘されたのは今回が初めてで、ただでさえ心配症な性格なのですが、次の診察で小さくなっていなかったら…等と考えてしまいます。 1. 経膣エコーだけで「問題ないと思う、機能性、吸収される」等とハッキリ分かるものですか?先生はかなりのベテランですが…エコーでは黒いマルに見えましたが、色々調べると割合的に多い漿液性腫瘍は黒く映るとあり不安です。エコーで大体判別できるのでしょうか? 2. ネットで調べた所、「殆どの機能性嚢胞は直径1.5センチ以下でそれ以上になることは無い」と書いてあり、私はそれ以上の4.7センチなので益々不安になってしまいましたが、やはりそうなのでしょうか? 3. 左は4.4✕4.7でしたが、右は1.7センチで先生がボソボソっと「右もまぁ少し大きいかなぁ」と言ったように聞こえたのですが、今回左から排卵して排卵後に(機能性だと仮定して)大きくなっていたとしたら、排卵していない右の1.7センチは通常よりも大きいのでしょうか? 4. 5センチを超えると茎捻転の危険ありみたいですが、私はほぼ5センチなのでそれも怖いです。性行為や運動等、大丈夫でしょうか? 前回私の質問にお返事頂いた先生方には今回の質問と同じような内容で、皆様大変わかり易いご丁寧なお返事にとても納得したのですが次の診察まで色々調べてしまい未だにあれこれ心配している愚か者ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

person 40代/女性 -

前回卵巣腫瘍の件についてご相談させていただきました。 本日腫瘍マーカーの結果がでました。 CA19-9が45、9(U/ml) CA125が8、5(U/ml)でした。 5日後に腫瘍専門医の先生ともう一度内診してもらった上で今後の治療のお話しをしていきましょうとのことになりました。 癌なんでしょうか?と聞いたところとってみないとわからないとのことでした。ここでの相談や先生たちの相談内容見させてもらっていたらMRIやCT を撮っての流れになる様ですが前回腫瘍マーカーした時も,今回検査結果で基準値を越えたにも関わらずそう言った指示はありませんでした。詳しく調べるために同時進行でしないのかな疑問に思いました。腫瘍マーカーが高いと言われた事で早く取らないといけないんじゃないかと焦る気持ちで不安でたまらないです。 ネットで調べたところ消化器系癌でも上昇すると書かれていました。 去年の12月の検診で、脂肪肝、肝腫瘍疑い、腎嚢胞,胆嚢結石で要精密検査となり再検査を受けました。 造影剤CTの結果、肝腫瘍は良性の血管腫でした。 甲状腺疾患もあり、橋本病予備軍とのことで抗サイログロブリンだけが毎年200〜400で変化します。 大腸カメラ1年半前にしており次回4年後、胃カメラは3年後と言われました。 今思いつく体の状態でわかるのは上記のことくらいですが、今回腫瘍マーカーに影響するようなものはありますか?良性のものでも反応すると言うのも見たのですが,先生的に何か疑わしいところがあるからされたのでしょうしやはり癌なのではないか不安でたまりません。 結果を渡された時に年明けにまた来て言われたのですが卵巣腫瘍が5cmなので捻転が怖くて日常生活をまともに送れないと言ったところ腫瘍専門医の先生とお話し今週でもいいよとのことで早めてもらいました。緊急性はないと言う事なんでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

5年ほど前に卵巣嚢腫(血液ではなく水分)が見つかり治療をしてきました。 当初3cm×3cmで低用量ピルを飲んでいたのですが、 その後5cm×5cmに大きくなり、 ディナゲストに変更して2cm×3cmに小さくなりました。 ディナゲストの服用年数が2年を超えたことと、 更年期様の症状が出たりで服用はいったん中止。 ですが、その後2か月経たないうちにまた 5cm×5cmに大きくなってしまいました。 今通っている医師からは悪性ではないので薬の服用は必要なく 経過観察でよいと言われました。 薬を飲んでいる年数が長いので何回か転院していて それぞれの先生から言われたことがまちまちで悩んでいます。 最初の先生→低用量ピルを飲んでいるのに大きくなっている       (5センチ大)から大き目の病院に移った方がよい。 二人目の先生→破裂はあるかもしれないが癒着しているので捻転はない。 三人目の先生→5cmあるけど経過観察でよい。 破裂があると言われたことがあるので経過観察だけでは不安ですし、 ディナゲストを飲んでいたせいでしょうか?ホルモンが乱れている と言われました。(子宮内膜が厚くなりにくいようです。) 一つはピルなどを飲まないで本当に経過観察でよいのか。 と、二点目はディナゲストを飲んで中止した後、ホルモンは自然に戻るのか ということが知りたいです。 (先生はこのまま閉経してもいいというようなことを言うのですが、 まだ、37才なのでそれはきついです。) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

数日前から気になる症状があり何科に受診したら良いか

person 30代/女性 -

数日前から頭痛、下腹部痛、腰痛、発熱があり たまにキューッと強い下腹部痛や歩くと痛みが響いたり 横になってても痛かったりします。 熱は37度台で食欲は変わらないかあまりで何かあれば食べるって感じです。 頭痛も目の奥が痛む感じです。 普通の風邪なら汗をかけば下がるのになかなか下がりにくく おトイレは何時もより回数が少ないかもで便もあまり出てません。 動けはしますが今はコロナの影響で37.0℃以上あると帰されたり休まされる為、3日ほどお休みしてます。 何年か前に卵巣脳腫になった事があり 頸捻転っぽい激痛も味わいましたが その時は自然に小さくなった為、手術をせずに済みました。 その時も頭痛、発熱、下腹部痛や腰痛など気になる症状があり 内科などに行っても異常は無く最終的に産婦人科に行ったら大きくなってるのが判ったんですが… 今回もそうなのではないかと心配で明日にでも産婦人科に行こうと思いますが 発熱してたら診て貰えるか心配です。 もしくは他の何かでしょうか? 風邪のような咳や鼻水等はありません。 一番気になるのは発熱と頭痛と下腹部痛。 腰痛はたまになのでそこまで気にはなりません。 発熱頭痛のせいか怠さは少しあります。 長く休む訳にもいかないので原因があるなら早く治すようにしたいのですが 何科に受診した方が良いでしょうか? ちなみに一昨年に子宮頸癌検診でひっかかり 円錐切除術してます。 その後は大丈夫そうとの事もあり 仕事が忙しく去年から定期検診に行ってません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)