反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

9ヶ月、人見知り後追いなし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で9ヶ月になる男の子です。 運動発達面は全く気にしていません。 ハイハイもできますし、 つかまり立ちしようとします。 心配しているのは精神面です。 ☆人見知りが全くありません。 驚かれるほどないです。 ☆目があいずらいように感じます。 おもちゃに集中してる時以外でもキョロキョロしていたりハイハイで興味のあるものに突き進んでこっちを全く見ないことが多いです。 ☆名前を数回呼ばないと振り向かない 音に反応してるのか名前に反応してるのか不明です。 歌を歌うとよくこっちを見るので音かもしれないです。 ☆ママ認識がない 誰にでもよじ登ろうとしたりします。 私がいなくても泣きません。 市の赤ちゃん相談や支援センターの相談室など色々行ってみましたがまだわからないからと言われました。 お聞きしたいことがいくつかあります。 1.9ヶ月でここまで精神面の発達が遅いと発達障害の可能性があるのでしょうか。 2.名前は数回呼べば振り向きますがこの程度で大丈夫でしょうか。 3.私が行くところまでついて行こうとすることがあります。 ですが泣いたりはなくニコニコしながらゆっくり追いかけてきます。 途中におもちゃがあればそっちに行ってしまうこともあります。 これは後追いではないでしょうか。 4.体のことになりますが、背中に物があると(クッション、人など)背中からゴロンとひっくり返ります。 反り返りでしょうか。 5.あまりにも人見知りしないので不安です。 6.支援センターで会う他のお子さんは我が子に比べてとてもよく目が合うなと感じます。大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3ヶ月半の子ども、授乳中に目をこすります。

person 乳幼児/女性 -

9月頭に4ヶ月になる娘ですが、3ヶ月に入った頃から授乳中に目をこするようになりました。 母乳を与えるために横抱きにすると、乳首に吸い付くと同時に目をこすり始めます。  横抱きで上になっている方の目を(=左を飲んでいる時は左目を左手で、右を飲んでいる時は右目を右手で)、強くこすります。 手を抑えても振り払って目をこすります。 毎回かなり強くこするので乳首が口から外れてしまい、一度口を離すと反り返って泣きます。 夜中の授乳の時は半分寝ぼけているせいか目をこすることはあまりありません。 また混合のためその後ミルクを哺乳瓶で与えますが、ミルクを飲む時は目をこすることはありません。 眠たい時に目をこすることもありますが、それほど頻繁ではなく、なぜ【母乳授乳の時のみ】こんなに強く目をこするのかわからず困っています。 原因及び解決方法、また受診の必要の有無について教えていただきたいです。 なお、目をこすったあとは目の周り全体が赤くなりますが、いつまでも赤かったり、白目が充血したりしていることはありません。 横抱きにして授乳する際に、洋服などが目の周りに触れないようにしています。 また目に関して、まつ毛はかなりしっかり生えている(よくまつ毛が長いねと言われる)方だと思います。 それから写真を撮った時に目が真ん中に寄っていることが多い(寄り目)です。 3ヶ月の予防接種のときに目をこすることと寄り目については小児科で相談しました。目をこすることは「眠いのか痒いのか…赤ちゃんしかわからないから」と取り合ってもらえず、寄り目についても「斜視とかの可能性もあるけど今の段階では何も言えない」としか言われませんでした。 目についてなのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの鼻くそ、鼻水を取る 苦手意識

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月半の赤ちゃんですが 綿棒や吸引器で鼻くそや鼻水を取ることをとても嫌がります。 ※基本的にはお風呂後に行っていますが、そうでない時は綿棒を湿らせてから行っています。 初めから苦手というよりは 2〜3ヶ月の時に 私が取るのが下手くそで 綿棒が鼻奥の方にいってしまったり 鼻詰まりで小児科や自宅で毎日のように吸引をしていたので どんどん日に日に嫌がり方が強くなって苦手になっている印象です。 今は顔に綿棒が近づくとのけ反り、実際に鼻の穴に触れるとギャーっと泣いて嫌がります。 取らない訳にはいかないのでなんとか取りますが… そして本日、鼻をのぞいたら 鼻くそが割とびっしりだったので 綿棒で取ろうとしたところ 鼻くそが奥の方にいってしまい それを取ろうとした為、綿棒が奥の方 までいってしまい 赤ちゃんが大泣きしてしばらくグズグズが続き、機嫌を直すのに時間がかかりました。 今は機嫌良くいます。 【1】比較的鼻の奥の方に入ってしまったのですが、鼻血が出なければ大丈夫でしょうか? 小児科に行く予定があるので 一緒に鼻の粘膜等、傷ついてないか診てもらったほうがいいか迷っています。 【2】綿棒や吸引器で鼻水や鼻くそを取られることを嫌がる赤ちゃんは珍しいでしょうか? よくあること(苦手な子は多い)ですか? 記載の通りかなり嫌がるので 私が認識しているようにただ苦手なのか それとも感覚過敏で発達障害等の可能性があるのかとても心配です。 【3】鼻水、鼻くそ取りがそり返るほど苦手な赤ちゃんの場合 どのようにすればやり易くなるか コツなどがあれば、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 頭を何度もぶつける

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんで、首すわり前ですが寝返りをするようになりました。 まだ成功するときとしないときがあり、何度も横向きからうつ伏せになろうと頭を左右に振ります。 頭はあげることが出来ないので、顔を床に擦り付けながら振っています。 夜は木製のベビーベッドに寝かせており、いつの間にか端に寄っていて何度も柵に頭を打ち付けていることがあります。本人は痛くないのか泣くことはなく、ベビーベッドがガンガン音がして気付くこともあります。 親が起きているときはぶつからないように動かしたり、手でガードしたりしているのですが、 もしかしたら気付いてないだけで夜中に何度もぶつけているのかもしれません。 窒息の心配があり、クッション性のあるベッドガードは付けていません。 本人は元気そうに見えるので大丈夫かと思っていましたが、毎日何度もぶつけていると頭や脳に何かしら悪影響があるのではないかと不安になりました。 母乳も飲み、手足もバタバタ動かしてしていますが、 最近授乳中に途中でやめてしまったり寝てしまったりすることが増え、飲む量が減っている気がします。しっかり飲むときもあります。 おしっこやうんちは出ています。 また、うーっ、と苦しそうな感じで身体を反らせて泣くことが増えました。 クーイングも、以前は返事をするとさらに返してくれていたのに返ってこなくなり、クーイングの頻度が減っています。こちらを見てニコニコはします。 このような状態は頭を打ち付けていることに関係があるのでしょうか。 それとも発達の過程でたまたまタイミングが重なっただけでしょうか。 もし異常が起きていたときに見分けられるか自信がありません。 どのようなことがあれば受診をするべきなのか、異常が起こる可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後2ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの症状について、脳性麻痺を疑っています。 下記の症状ですが、可能性はありますか。 あったとしても、今受診してもなにも分からないでしょうか。 どういった検査をするのでしょうか。 ・生後数日で体ごと横向きに寝ることが多かった(寝返りをしそうだった) ・そり返りが強く、抱き上げにくい ・抱っこしてもそり返りがとても強い ・生後1ヶ月でうつ伏せにすると、背中を沿って首を高く持ち上げた状態で居る ・おむつ替えのときに足をピンと伸ばした状態で曲げようと思っても曲げないので、変えにくい ・手足の力がとても強い ・抱っこしていると左手だけダラっとしていることがよくある(全く動かないとかはない) ・向きグセが右向きで、左に向けようと思っても力が強く向けられない、 向かせてもすぐに右に戻る ・ミルクを飲ませていると右側からよくミルクをこぼす ・服を着せる時に腕に力を入れて全然曲げないので、着せにくい ・表情がなく、起きていても無表情で一点を見つめている ・目が合わない、あやしても全く表情がない ・おもちゃに見向きもしない ・おもちゃを目で追わない ・クーイングが全くなく声を出さない ・服を脱がせるとブルブルと震えている 受診するとすれば神経科でしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月になったばかりの男の子なのですが、今日いきなりお座りの状態からわざと後ろに倒れたり寝そべったりいつもよりも脱力?したような感じです。いつもは座って楽しそうに遊んだりベビーサークルに捕まりながら歩いたりぴょんぴょんしたりしますが、なぜか今日はわざと後ろにごろーんと倒れたり、うつ伏せで寝そべったりしています。 おすわりした状態で遊べないわけではないですがいつもしない事をするので心配です。 最近は嫌なものは嫌など意思がはっきりしてきているのか、寝かしつける時にすごく抱っこを嫌がり、そり返ったりします。いつもは家族に向かってニコニコしてくれたり、喃語を話してくれたり、お座りして上手に遊べているのですが今日いきなり後ろにごろーんと倒れたりします。調べてみたら発達障害のような事が書かれていたので不安です。このように後ろに倒れたりするのは今の月齢ではあるような事なのでしょうか。 どこかに病気が隠れているのでしょうか。 機嫌も最近はイヤイヤでぐずりが多いですがお話ししたりニコニコしたりはします。ご飯もミルクもよく食べ、飲みます。 ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)