検索結果:4,511 件
四歳の男の子で一週間まえから咽頭炎、鼻炎が悪化し、咳が出始めると止まらず、テオド-ルやリン酸コデインで咳は落ち着きましたが、たんがらみの咳が残っており、熱がないためお風呂へいれたのですが、先ほど咳き込んで吐きそうになるぐらいまでしてました、鼻水も奥の方でずるずるいってます。このまま経過をみて治っていくのでしょうか、薬はキプレス、ゼスラン、ムコスタ、アスベリン、プルスマリン、アイピーディです。
2人の医師が回答
おはようございます。2歳の息子なんですが、7月の半ばに滲出性中耳炎と言われてから薬を飲んでいました。一週間前から咳が出始めて昨日また耳鼻科へ診察へ行きましたが、まだ水がたまっているとの事で薬を処方されましたが咳がひどく咳込みながら吐いてしまったり、吐きそうになったりしています。熱は37度2分です。今は昨夜ご飯を食べずに寝たせいなのか少しご飯を食べています。 夜も寝ていると咳込んでいます。薬はケトテン、ムコダイン、クラリスですが、あまりにも咳がひどい様なので再度耳鼻科か小児科へ受診した方がいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
声の仕事をしています。 痰が気になるので病院で見てもらいましたが、気にすることはない。と言われました。 しかし、のどに痰があると仕事に支障をきたす為 仕事前に吐き出すようにしています。 咳などはありません。 ただ、ぽってりと喉に痰がくっついてる感じがします。 吐き出しても吐き出しても、気がつくと喉にぽてっとある感じです。 すっぱいものを食べると舌の奥まであがってくる感じもあります。 自分では、鼻水が喉にたまっているのかな?そうゆう構造なのかな? と勝手に自己分析していますが 毎回吐き出すというのも正直しんどいです。 この原因は何でしょうか? またどのような治療をすればよくなりますか? よろしくお願いします。
生後9ケ月の赤ちゃんが昨夜9時頃バンボチェアから抜け出し、倒れ、板の間でおでこをぶつけました。少したんこぶのようになり赤くなりました。直後大泣きしましたが、すぐ泣き止みました。特に変わった様子なく目線も合い、よく笑い、ミルクも飲むので、5分から10分冷やすだけで受診はしてません。現在19時間経ちましたが、今ミルクを吐き戻しました。大量ではありません。 元気そうなのですが、関連あるでしょうか?今風邪をひいていて咳した勢いで吐くこともあります。今回はいつの間にか吐いていました。普段からミルクを吐くことはあります。ですが、打撲からまだ48時間経っていないので一度でも吐いたら受診した方がいいですか?
6人の医師が回答
8年ほど前から、喉が痛くなり、少し痛みがなくなってきた頃に時々呼吸する度に喉の右奥がむずがゆく、吐きそうになり涙を流しながら咳き込む事があります。特に季節の変わり目、寒い日や風の強い日、人混みや地下鉄車内でなる事が多いです。突然何かの超微粒子が喉にくっつき咳が出る感じです。 飴をなめたり水を飲んだりうがいをしても改善されません。吐く一歩手前まできてやっと落ち着きますが、しばらく経つとまた同じ症状が出て繰り返されます。 人前で吐きそうになったり涙を流してる姿を見られるのではないかと思い不安で外に出れません。 考えられる病名はなんでしょうか。 また症状が出たらどのように対処すればよいのでしょうか。
3人の医師が回答
回答がつかなかったので、再質問させて頂きます。 14歳男子です。 3日前よりコロナ療養しております。 症状は熱と喉の痛み(咳は出ていない)、昨日、吐き気があり、2度程吐いたようです。 吐いたあと、痰を出したら写真のような血痰でした。 前日も痰は出ていたようですが、普通だったそうです。吐いた後、1回だけだったので、喉が傷ついたと考えれば宜しいでしょうか。 肺炎や、年齢的にないと思いますが肺がんで血痰が出るとあり不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
大至急 お願いします。 先週の水曜日くらいから 咳が ひどく 声が でなくきなるほどです 熱は微熱くらいに なる時もありますが 平熱です。 咳こんで 吐きそうになる時もあります 頭も 急にすごくいたくなります 病院で もらった薬のんでたのですが 咳で 夜も一時間おきに目が さめて ねむれません 何科を受診したら いいですか? 喘息になったんでしょうか
たばこは一度も吸ったことはないです。時には呼吸できないくらい激しい咳のときもあって吐きそうで涙がでてきます。それに今までの咳と何だか違うような気がします、肺が苦しいというか重たい感じです。熱っぽい感じなどは全然なくて喉も全然痛くありません。空気を吸うと咳込みやすくて普通にしていてもきつくなって咳込みます。
1歳になったばかりの男の子です。昨夜咳き込みゼロゼロと苦しそうで声も枯れたので本日小児科の休日診療に行きました。熱もなく、胸の音も正常、喉の赤みもひどくないということで咳、鼻のお薬頂きました。が、今夜になって38℃と夕食で食べたものを吐きました。吐いたあとはすっきりとした感じですが、明日再度診ていただいたほうがいいでしょうか?
生後5ヶ月の子供です。 寝るまで特に変わりはなかったんですが、今になって寝ながら苦しそうな咳をたまにしています。 母乳を飲んでも今のところ吐きませんが、様子を見ていて大丈夫でしょうか? 熱はありません。 いつもあまりないいびきは少しあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療