検索結果:1,154 件
60代の父のことです。 年末くらいから背中が痛むということで、整形外科を2ケ所受診しました。 その2ケ所目で、ろっかん神経痛と診断されましたが、その後数ケ月経ってもまだ痛みがあり、咳も気になったので内科を受診。 その内科で、肺に水がたまっているので、総合病院を受診するよう言われ、紹介状を持って受診。 総合病院にて、水抜いて検査。検査結果は二週間後と言われ、今、結果を待っているところです。 この状況からすると、癌の可能性が高いのでしょうか? 毎日不安で不安で、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに、父は喫煙者です。 市のレントゲンは毎年受けていて、昨年の7月の検査では異常なしでした。
1人の医師が回答
単孔式腹腔鏡手術にて胆嚢を摘出しました。 穴が一つで1センチほどのため痛みは少ないと聞いていましたが、術後はかなりの痛みがあり、鎮痛剤でなんとかやり過ごし術後3日で退院、現在4日目です。術後から切った場所以外にお腹の中で左右や背中まで痛みがあります。現在、安静時では無痛ですが、立ち上がる時、歩く時お腹に力が入る時など傷口以外のお腹の広範囲がズキズキ痛み、これが数日改善しません。ロキソニンが切れるとかなり痛みます。咳やくしゃみは激痛です。 腹腔鏡手術とはその1センチのみが痛むものと思ってましたが、お腹の中を器具が動いたり、胆嚢を剥がして摘出したり胆管を縫合?などは理解していますが、やはりお腹全体が痛むものでしょうか? あと元々は痩せ型で胸囲より腹囲が少なかったですが、今腫れてる?ような妊婦さんのように少しお腹が膨らんでます。これもそういうものでしょうか?
3人の医師が回答
5才の息子です。 2才11ケ月の時に喘息で入院。今でも季節の変わり目や台風の接近、風邪をひいた時、興奮してはしゃいでしまった時などにゼーゼーします。しかし入院が必要な程の酷い発作は起こしていません。現在、キプレスを服用しています。 また9月中旬から、アレルギーと風邪で鼻水と咳が酷くなり、特に咳は夜中やお昼寝など寝ているときに酷く、目が覚めてしまう状態でした。10月に入ってからはだいぶ良くなっています。 その息子が2日前(10月15日)、保育園でのお昼寝の最中に、突然「苦しい!息ができないっ」と飛び起きたそうです。肩で大きく息をしていて、必死な顔をしていたそうです。本人曰く、「苦しかったんだけど、起きてゲップが出たら良くなった」とか。台風の接近で気圧が変化して喘息っぽいのかと、掛かり付けの小児科に連れていきましたが「胸の音はきれいだから喘息ではない。原因はわからないが、息ができなかったのも一瞬のことのようだし、様子を見ましょう」とのことでした。 そして今日、保育園で「息をすると背中が痛い」と訴えてきたそうです。お昼とおやつの前、お昼寝で横になったとき、激しく咳き込んで目が覚めた時の4回だそうです。先生が背中を擦ったりしてくれたそうですが、しばらくすると「もう大丈夫」という感じだったそうです。訴えてきた時以外は特に変わった様子はなく、元気に遊んでいたそうです。 帰宅後、痛みを訴える様子はありません。身体の不調で嘘をつくような子ではないため、訴えた時には痛みがあるのだと思います。 呼吸をすることが関係しているためとても不安です。 どのような病気の可能性があると思われますか。とりあえず掛かり付けの小児科にもう1度行くべきでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。
40歳男性。普段から咳をしていて、特に睡眠中はひどく、たまに いきなり吐きに行き、寝ぼけながらですが「喉が、ふさがってるというか、詰まっている感じがする。」と言います。 病院に行ってと言っても行ってくれません。 因みにイビキと寝言もひどく、息が止まるのは毎晩何度もで、睡眠時無呼吸~だと思われるのですが… それと、しょっちゅう胃や、すい臓を悪くするのですが、 症状が収まると薬も通院もやめてしまいます。 症状としては、吐き気、胃痛(二度ほど胃痛と思ってたら、すい臓が悪かった。) 背中の痛みなどで…。 一応、簡単な検査ではガンの心配は無し。又ひどくなったら精密検査と言われています。 まとまらないし、カテゴリ違いの質問かもしれなく申し訳ありませんが、聞きたい事は、 上記の症状で可能性の有る病気を教えて下さい。 少し焦らせて、病院にちゃんと通ってほしいのです。
現在の症状 ・発熱 ・倦怠感 ・筋肉痛(背中と太もも裏) ・軽い咳(激しく咳き込む程ではない) 味覚と嗅覚に異常は無いです。喉の痛みや鼻詰まりもほとんどありません。 以下に経緯を記載します。 4/5 会社に出社。夕方ごろから軽い倦怠感を感じ、退社後に熱を測ると37.5℃でした。その時は鼻詰まりがありました。 その日はご飯を食べた後、厚着して寝ました。薬は飲んでいないです。 4/6 夜中の3時に目が覚め、体温を測ると38℃近くまで上がっていました。 鼻詰まりは治り、ずっと体から熱を放出している感じがします。 昼頃に測った時には38.5℃まで上がりましたが、現在(18時時点)は37.8℃です。
2人の医師が回答
【年齢】28歳 【性別】男 【身長・体重】171cm・85kg(体重は1〜2年ほどで10kgほど増加) 【喫煙・飲酒】禁煙中(始めたて)・たまに飲む(週に500ml缶ビールを2〜3本ほど) 【期間】一年ほど前から?(不明瞭です) 【場所】背中の右の肩甲骨の下部あたり 【症状】皮膚がざわざわする感覚がよくある。 【頻度】1時間に数回。1分程で収まり、なったり治ったりします。頻度は出始めた頃より多くなっている気がします。 【外見】鏡などで見ても違和感はありません。 左側は何もなく、右の肩甲骨のあたりだけです。痛みではなくザワザワした感覚です。 【既往歴】過去に咳喘息の診断を受けてます(未完治)
29歳の男性です。 昨年から体調不良が続いており心配です。 昨年から今年までに 22年2月 咳喘息 5月 伝染性単核球症(EBウイルスとサイトメガロウイルスによるもの) 23年3月6日 帯状疱疹 と立て続けに病気になっており自分の免疫の状態が大丈夫なのか不安に思っています。 また、伝染性単核球症発症後、倦怠感、体の痛み(全身の筋肉痛、関節痛、腰首の痛み、スネなどの骨の痛み)の症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 特に体の痛みが精神的に苦痛になっており、白血病などの重篤な病気なのではないかと日々考えてしまい、不安で辛いです。 特に今週に帯状疱疹になってからは特に免疫が下がっていて怖い病気なのではと思っています。 伝染性単核球症色々な検査をしました。 ・腹部エコー ・頭部と背中のCT ・首のMRI ・血液検査(一般的なもの、EBウイルス、サイトメガロウイルス、膠原病) 血液検査で咳喘息のときに白血病が2.9、血小板クリット値45.7%、リンパ球比0.8、顆粒球比1.8と低いときもありましたが今年の1月に行った検査では正常値でした。 色々書きましたが、今自分の体はどんな病気の可能性があるでしょうか。 また、白血病などの重篤な病気の可能性はあるのでしょうか。
先日、便秘になり血便が出ました。大腸癌かと思い胃腸科の病院で大腸の内視鏡検査をしてもらい特に異常は無いと言われました。(便秘は今も続いてます)それでひとまず安心したのですが、それから身体の異常に敏感?過敏?になってしまったのか、いろいろ気になっています。ここ最近、左右の胸に痛みがある時があります。背中にもある時もあります。それ程強い痛みではありませんが何となく気になってしょうがありません。検査に行こうかと思いますが、立て続けに病院に行くと親が変な心配をしてしまいそうで…。肺癌?気管支炎?不整脈?いろいろ頭を駆け巡っています。ちなみに咳や血痰はありません。煙草は十年程吸ってましたが、二月から禁煙しています。メタボリック体型で運動不足です。(改善計画中です)どのような原因が考えられるでしょうか?ただの気にしすぎでしょうか?よろしくお願いします。
まだまだ未知の事が多いとはわかっておりますが、新型コロナウィルスに関しての質問です。 今朝、目眩のような症状と吐き気があったのですが時間の経過で軽快はしていきました。 その後、息を吸った時にのど仏あたりがチリチリするような感覚を感じ始め、夕方になると胸中央からのど仏にかけて痛みというか締め付ける感覚というか咳をしたい感覚というか表現の難しい感覚に襲われ始めました。 あと仕事の関係かはわかりませんが、背中に少し痛みがあります。 発熱は基本はないですが、今が36.9度で数日前最大37.2度まではありました。平熱は36.7度から36.8度です。今現在実際の咳もなくハッキリとした喉の痛みもありません。おそらく不安からきているものと思いますが、体が震えるような力が抜けるような感じもあります。ここ数ヶ月仕事中はマスク常に着用で、ウガイも定期的にしております。 この症状で新型コロナウイルスを疑うべきでしょうか?まだ症状が出て4日もたっていませんが新型コロナウイルスだとすると、繋がらないと言われてる保健所に電話すべきなのでしょうか?それとも急ぎ病院を受診すべきでしょうか?新型コロナウイルスが検出された地域に住んでます。 それともこの胸の症状、咳が出そうな感覚は精神的なものからくることはあるのでしょうか?そう思うのも過去にも色々な症状が出て色々検査してますが逆流性食道炎と甲状腺TSHが低いくらいで大きな問題はありません。 仕事も休みづらく、そして新型コロナウイルスだった場合、このままだと重症化するのでは?うつしてしまったんじゃないか?と思うと物凄く不安で不安でたまりません。 どうか助言お願いします。
6人の医師が回答
2週間程度前に一度、体調を崩し、熱はないものの、頭痛、喉の痛み、咳があり、病院を受診しました。その際、抗原検査を行い、陰性であったため、頭痛の治った、翌々日から出勤。徐々に良くなり、ほぼ回復していたのですが、何となく毎日、怠さが残り、3日前、PC業務中に急に鼻血が出て来て、30分程度、止まりませんでした。鼻血を出したのは、もう30年近く前でしたが、その日からなのか力があまり入らず、目眩のような症状があり、すぐに疲れてしまうような感じです。今は、頭痛や喉の痛みはありません。 風邪薬、ビタミンや鉄分のサプリを飲んでいますが、なかなか変わらず、背中が浮くような、フワフワするような感覚で、単に疲れ、ストレス、加齢なのかもしれませんが、少し不安があり、メールさせてもらいました。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療