咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

2歳5ヶ月。朝の咳き込みが治らない

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。今までの経緯を書きます。 12/3(土)朝から酷い鼻水。小児科受診。喉はそこまで赤くないとのことで、オノンとムコダイン処方。クループになりやすい子供なので、念のためデカドロンも3日分処方 12/7(水)咳が出始めたため、小児科再診。鼻水はドロドロしたものが多く出ている。喘息との診断。プルスマリン、メプチン、パルミコートの吸入の薬が追加される。 吸入を始めたら咳は落ち着いてきたが、鼻水は減らない。 12/10(土)鼻水の量が減らないため、耳鼻科受診。副鼻腔炎っぽくなっているとのことで、ワイドシリンとビオフェルミンRとミヤBM追加。 鼻水は抗生剤の効果でほとんど出なくなってきた。 12/11(日)昼寝の後、急にクループの様な咳を始める。デカドロン服用したら落ち着く。鼻水はほとんど無し。 小児科に昨日電話で確認したところ、3日分のデカドロンを服用してくださいとの指示がありました。明日、喘息の薬が効いているのか効果測定のため、小児科を受診することになっています。気になるのは、鼻水が出ていないのに、朝たん絡みの咳をして、朝ごはんの固形物をむせてあまり食べられないことです。ドロドロしたものは食べられます。朝食はデカドロン服用前です。ただ、咳き込みはクループの咳では無く、たん絡みの咳で、喉がゴロゴロしています。朝食後、しばらくすると落ち着きます。これは喘息からくる症状なのでしょうか?デカドロンの服用は3日間、本当に必要でしょうか? 因みに、RSウィルスに10月下旬にかかり、1週間弱入院しました。そのことが、今回の風邪を悪化させているのでしょうか? 今まで、咳が止まり、鼻水が止まり、という感じで治っていくことが多く、こんなに朝咳き込む症状が残るのが初めてで心配です。何か考えうる病気があれば教えていただけますでしょうか?熱はずっとありません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

息苦しさ レントゲン結果の肺腺ガンの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 45歳 主婦です。 去年の夏より、小児喘息以降の喘息がぶり返し、呼吸器専門医の病院に月一で通院して、パルミコート、テオドール、シングレアを朝晩続けるように言われています。 私の場合、喘息と言っても咳、喘鳴などはほぼなく、息苦しさが続くので色々検査した結果そう診断されました。 昨日から、息苦しさがあります。 大きく深呼吸すると、2.3回むせるように咳が出ますがそれだけです。 パルミコートは欠かさず、でも内服をサボりがちだったので、昨日から服用しています。 走っても、息苦しさが増すことはありません。動作は息苦しさに影響しないようです。 質問は、先月通院した際に、肺腺ガンと言うものが気になると先生に伝えたら、半年に一度レントゲンを撮り見比べればわかると言われてその日に撮りました。以前のと比べると、丸い輪郭のものが今回映っていて、びっくりしましたが、先生は乳頭だと思う、これはガンではないです、とおっしゃいました。次回は半年後にまた、レントゲン撮る事になりました。 昨日から息苦しくて、もしかしてあの丸い形はガンなのではないか?だから苦しいのではないか、とよぎり不安になりました。 でも今回の息苦しさのように、症状に現れるくらいのガンであればレントゲンに、もっとわかりやすく映っているでしょうか。 余談ですが、先月お腹を壊して急に痩せたので、総合病院で単純CT撮りました。(造影剤は喘息だからダメと言われました)昨日はMRI撮りましたが、その時狭いな〜と思いつつ、呼吸を早めにと指示があり小刻みに呼吸して不安と不快感はありました。その後から息苦しさが続いています。結果は明後日聞きます。 取り止めのない文章で申し訳ございません。肺がんが心配ですので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

喘息の薬について

person 乳幼児/男性 -

風邪をひくと時々、呼吸がヒューヒュー、ゼロゼロいうことがあります。でもいつも通り元気です。10日ほど長引く時もあれば、2〜3日でなおることもあります。風邪をひいていないときはそのような状況は見られません。 2日前に鼻水、咳、ヒューヒューの状況が見られたため受診。喉が赤いという指摘と、鼻水をとってもらい吸入の処置。処方は・オノンドライシロップ・メチフ散・ムコソルバンシロップ・ザジテンシロップ・アスベリンシロップ・ムコダインシロップ・ホクナリンテープです。午前中の受診だったのですが、夜中に苦しくなったら心配だと思い午後も吸入のみ実施。その日の夜はむせ込むような咳が診られるも起きることはなかったです。次の日の朝は先生の指示通り診察。鼻水をとり、吸入実施。明日も朝来てくださいとの事。薬も先日5日分処方されていたので、帰宅しようと思ったのですが『毎日吸入に来るのは大変なので吸入器を買った方が良いのか』と先生に質問したところ、吸入を自宅でするのは、バイタルを確認できないこと等でお勧めできない。のでインタールエアロゾル、フルタイド50エアーの吸入を処方していただきました。 私が気になるのは、私が吸入器の事を言わなければ処方されなかったであろう、喘息の薬についての不安です。副作用やこの子は本当にこれを使用しないといけないくらいの喘息なのか。今日の夜はヒューヒューもなく、初めて聴診器を胸にあててみましたが、ヒューヒューのような音は聞こえなかったです。ステロイドも入っているとの事だし…この薬のメリット、デメリット、喘息の予防につながるのなら、何故少しでも喘息の症状がある人みんなに処方しないのか。など不安だらけです。長々と書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喘息の薬の内容と病院について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前に風邪をひき鼻水がひどく軽く咳の症状が二週間位続きました。病院にかかる前日には日中も夜も咳込む咳が数回ありました。15日に内科にかかり、レントゲン、血液検査(ハウスダスト系のアレルギーは無し)呼吸機能検査をした結果、呼吸機能が正常値より少し低いので喘息と診断されました。授乳中だった為断乳し16日からクラリシッド錠200mg、ビオヘルミンR錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プランカスト錠225mg、テオドール錠100mg(寝る前に一錠)、麦門冬湯エキス顆粒、亜杏甘石湯顆粒、カルボシステイン錠500mg、シムビコートタービュヘイラー60を処方され飲みました。19日に再診した時は咳はだいぶ減り、白血球数も減ったとの事で抗生物質、ビオヘルミンが減り、麦門冬湯エキスから小青竜湯エキスに変更になりました。しかし薬を飲み始めた時は普通の咳だったのですが、3日位前から(一回咳をすると二回息を吸う感じ)が出てきたり、寝入り際、朝方に咳をほんの数回出ただけで、唾液が気管支に入った感じでむせて目が覚めたり、今朝は咳がゴホゴホと2回程出た時に息を吸う事が出来ず目が覚め(全てその一回でおさまりました。すぐに治りその後は大丈夫でしたが、今までの中で短い時間っしたが1番苦しく感じました。ちなみに前日生理になりました。関係あるのかな?) 薬を飲み始めてからの方が普通の咳からそのような咳にかわった感じがして、心配です。軽い風邪だと思って病院にかかったので、喘息と聞き精神的に落ち込んでしまっています。次回は1月9日に病院に行く事になっていますが、今のままの薬で様子を見てよいのか、その前に薬を変えてもらった方がよいのか、また内科(気管支、喘息)消化器科という病院に通っているのですが、呼吸器科に変えた方がいいのか、教えていただきたいです。…わかりにくい文章ですみません。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の酷い咳

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘について。 10日前から風邪をひき、鼻水と少しの咳が出ていました。 しかし、週末から咳が酷くなり、昨日は1日中コンコンとゴホゴホと乾いた咳と痰がらみの咳をずっとしていました。おんぶや抱っこでは寝ますが起きるとずっと咳き込みます。時々、咳が酷く、息が吸いにくいのか泣くことがあります。 あまりにひどかったので(喉がヒューヒュー、ゼコゼコいっていました。)昨日小児科へ受診すると、胸の音は綺麗と言われ、痰切りの薬、気管拡張の貼り薬、喘息の予防薬のような薬を処方されました。吸入をしてもらい帰りました。また1週間後に受診予定です。 しかし、今朝から微熱と昨日より咳が酷く、水分もなんとかとれていますが、ミルクはむせて全く飲まず、ちびちびと、お茶を飲んでいます。イオン水は飲んでくれません。 ずっと咳き込んでいるので、飲むのも嫌がります。 食べ物はもちろん一口食べて拒否します。 喉?胸?からのヒューヒュー、ゼコゼコは変わらずあります。 よく、眠れていたら大丈夫と言いますが、起きているときはずっと咳き込んでしまっているので、また受診した方がいいのでしょうか?昨日受診したばかりなので迷います。 食事を昨日から一口ほどしか食べていないので不安です。 おしっこはオムツにいつもより少ないですが出ています。 すぐにまた受診するべきでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ咳と家族が違う風邪の場合

person 40代/女性 -

8月2日の朝から一日中喉がイガイガヒリヒリし、倦怠感もあり、3日朝に37.2度から発熱し、昼に検査、陽性でゾコーバ、トラネキサム酸、を飲んでいます。熱は38度9までいきましたが、1.5日で解熱しました。解熱したら喉は腫れ上がり、大量に痰が出始め、丸2日間激痛。夜中は腫れで死ぬのかと思うほどでした。今日少しだけ喉は良くなり(まだ腫れはあります) そうしたら咳が出てきました。もう色々な病状のフルコースでまいっています。 咳は喉がイガイガ、チクチクした後に急に咳き込みが止まらない感じです。喉の乾燥のような感じで、むせる咳もあります。 1、コロナはこのような経過が普通ですか? 2、咳が早く治ってほしいのですが、どれくらいで治るのでしょうか。 3、家族が私と同じ発症日に酷い咳と痰で、検査でコロナ、インフルエンザ陰性でした。タイミング悪く違う風邪の様ですが、私にうつりますか?コロナ治りかけの時に違う風邪をもらい、そのまま重症化するかも…とかなり不安になっています。 ワクチンはアレルギーの為に打てませんでした。軽い咳喘息があります。以上踏まえてご回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳娘の長期的な咳症状とその対処について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

半年前より咳が続いてます。当初は寝てる間だけむせるように咳き込んでましたが、次第に日中帯にも目立つようになりました。クリニックでは、気管が弱いとの事で、プランルカスト等を処方してもらいました。また、皮膚科にも通っており、そちらで貰っていたアレロックを飲むと咳の症状が軽減する事がわかり、今ではアレロックとプランルカストを朝晩2回服用しております。 朝に薬を飲んで8時間程度は落ち着き、夕方に薬の効果が切れ、また咳が復活する感じを繰り返してました。 それでも、繰り返しアレロックとプランルカストを服用していく内に、朝方や夕方でも咳が復活しなくなって来ており、少しずつ前進はしてるのかなと思えるようになってました。しかし、二週間前に風邪を引き、それをきっかけにまた朝方と夕方に咳が出始めるようになってしまいました。 薬を飲めば8時間程度は落ち着くのですが、以前のパターンに逆戻りです。 昨日、クリニックへ行きましたが、気管が弱いのと寒暖差があるからねと言われ、同じ薬を処方されました。今まで喘息だと診断された事がなく、いつも気管が弱いとだけ言われます。 咳が半年続いていて、薬を飲み続けなければ咳が復活してしまう状況なわけなので、喘息だと診断されないのは少し疑問に思います。 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは以下の3点です。 (1)今まで薬を飲んで経過を見て来て、落ち着いて来た事に対しては、帳消しになってしまったのか? (2)特にプランルカストは長期的に服用する事が重要と説明を受けましたが、このまま服用を続けていって良いものなのか? (3)吸入ステロイドは処方されないのですが、その判断は妥当なのか? 根気よく治療をしていく必要がある事は理解してますが、また咳が復活してしまうと振り出しに戻されたような気持ちになり、不安です。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

様子を見ても大丈夫かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

10月18日の水曜日に発熱により、発熱外来にてコロナ陽性がわかり、そこから自宅で療養中です。 最初は関節痛、頭痛、発熱、喉の痛みと続き、処方された薬を飲みながら療養しておりましたが、昨日から発熱がなくなってきて、37.0度前後の微熱が夕方から夜にだけ少し出る程度になりました。がしかし、それと同時に、持病の喘息発作のようなむせる咳が出るようになり、横になれない。1度咳き込むとえずくまで続く。時にはえずいても収まらない。非常に苦しい状態が続いています。処方されている投薬と喘息薬は飲んでいますが、一向に良くなる気配がなく、薬を飲むと決まって下痢になり、咳もどんどんひどくなる一方です。あまりにひどいので、のど飴・ハッカのガム・はちみつ・白湯など、できることを少しずつやってますが、やはり1度咳き込んだらえずき、その勢いでせっかく飲んだ薬も嘔吐してしまいそうになります。明日から外出許可のある期間に入りますので、喘息でかかりつけになっている病院に行こうとは思っていますが、すでに今がピークのように息をするのがつらくなってきていて、救急で対処してもらった方が良いのか、でもコロナなのでできるだけ外出を避けて一晩耐えた方が良いのか…悩んでいます。コロナの重症化と言う状況が飲み込めずにいますが、これは重症化になってきていますか?救急で病院には行った方が良いでしょうか? 追記:熱37.2 パルスオキシメーターの落ち着いている時の濃度98% 咳き込んでいる時、95~94% もし、明日まで様子見をする場合は、嘔吐反射のある咳にたいして、なにかできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳娘の長引く咳が長期に渡り続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘の話になります。過去にも相談させていただきましたが、状況が少し変わりましたので、新たに相談させてもらいます。かれこれ、発症してからは約4ヶ月くらい経過します。日中帯と夜間帯に激しくむせ込むような咳発作が起こると伝えておりました。咳喘息なのでは?といったようなご意見が多かったです。 クリニックも何度も足を運び、様々な薬が出ました。喘息用の薬、気管支拡張の飲み薬や貼り付けテープもやりました。しかし、改善が見られませんでした。 胸の音を聞いてもらっても、その時には症状が落ち着いてるためか、胸は綺麗な音だと毎回言われます。喘息ではないような事を毎回言われます。 そんな毎日が続いてましたが、娘は肌が弱い為、痒みが良く出るので、皮膚科にも行き、アレルギーの薬をいただきました。 アレロックという抗ヒスタミン薬かと思われます。 そちらも併用して服用するようになったのですが、アレロックを飲んだ日から嘘のようにピタっと咳が鎮まり、夜中の発作を出なくなりました。 たまたまかなとも思ったのですが、そのまま5日間が経過し、目立った咳き込みはなくなりました。1日のみアレロックを飲み忘れた時があったのですが、その時にはまた咳き込みが復活してしまいました。 大慌てで、またアレロックを飲ませたら、嘘のように咳き込みが落ち着きました。 この状況からして、アトピー咳嗽が近いのかなと思いました。そこで、皆様にお聞きしたいのは、以下です。 1 アトピー咳嗽で間違いないか? 2 アトピー咳嗽だとした場合、5日間服用し続けた場合でも、一回飲み忘れただけで、咳が完全復活してしまうものなのでしょうか?5日間飲んだ意味があるのかが疑問です。 3 上記を鑑みると、抗ヒスタミン薬をある程度の期間(一ヶ月近く)飲み続ける必要があるか? 先生方の貴重なご意見をお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)