検索結果:1,191 件
耳鼻科へ副鼻腔炎のため数年前から通院しています。1か月ほど前から悪化し抗生剤を1週間ごとに薬を変え服用していますが良くなっていません。数日前から唇の荒れと口内から白い皮?が出てきます。ネットで調べたら抗生剤の長期服用の副反応に項目があり、今朝の分から服用を中止しています。現在飲んでいる抗生剤はクラリス錠200です。担当の先生からは長期に服用できる抗生剤はクラリスしかないので次回受診日にレントゲンで今後の治療方針を決めましょうと言われています。次回の診察は9/2の予定ですが、副反応だったら症状はどのくらいで治まるものか、それまで薬は中止しても良いものか悩んでいます。
3人の医師が回答
5歳の息子が今朝9時頃から腹痛を訴え唇が白くて様子が変でした、それと共に嘔吐を繰り返しました。 11時頃普通の便が一回あり下痢はありません。 軽い腹痛はずっとあるようです。 6、7回嘔吐が続きましたが、最後14時半頃にした 嘔吐はみどり色でした。 それを最後に嘔吐は終わり数時間睡眠を取ったあとの 夕方には様子も元気になりましたが、 「緑色の嘔吐は胆汁で脱水か腸重積などなのですぐに受診を!」という記事を医療ウェブサイトで見たので、小児科に受診し全ての症状を話しましたが、胃腸炎ということでした。 緑色の嘔吐のことも聞きましたが「胆汁でしょう」 ということで医師は気に留められた様子みありません でした。 触診などはしていません。 嘔吐の間ずっと喉の乾きを訴え水ばかり飲んでいましたので脱水ということは考え難いのですが、ただの胃腸炎で 脱水症状がなくても胆汁を含んだ嘔吐物は出て来る物なの でしょうか? 唇の色も朝悪かったですし、てっきり何か腸などの病気 ではないかと医療ウェブサイトの記事を見たときに 思ってしまいました。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
私はアトピーです。2月28日、新しいパートナーとキスをしました。その5日後朝起きたら、私の左口角に1つ発疹のようなものができていました。その2日後にはまた朝起きたらもう1つできていました。水ぶくれはなく痛みかゆみムズムズはありません。汁は少し出ていました。口を開けた時だけ、裂けた時のような痛みはありました。彼は唇に発疹はなかったし、後日彼にもちゃんと確認しました。12日に皮膚科を受診しました。この日の朝は1つが白いウミのようなものが溜まっていましたが、自分で潰しました。先生には、2つ考えられると言われ、病名を言われましたが聞いたことがない名前なので忘れました。口唇ヘルペスではなかったです。ウイルスが原因と言われ、キスや食器で感染するし家族間でも移るので気をつけるように言われました。抗ウイルスの飲み薬と塗り薬を処方してもらい、徐々に良くなってきました。先生は目視だけで顕微鏡で見てはいないのですが、彼も唇に発疹はなかったし、本当にウイルス性なのでしょうか? 外食する時にお店の箸を使いますが、他に心当たりはありません。 回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 2、3日前から口内炎ができていて、それを本日鏡で確認しようと思い見ていたら、口内炎の横の唇を開いた時のスジのような所に白い出来物ができているのに気づきました。 いつからできているのかは分からないのですが、ネットで調べると口腔癌やまたストレスで胃が荒れている証拠など様々事が出てきてすごく不安になっております。 先生方にご相談させて頂きたい内容は 1、口内炎のような痛さなどはありません。 2、口腔癌や悪いものの可能性はあるのでしょうか。 3、ストレスのためできたものなのでしょうか。 4、唇のスジのところなので知らない間に歯でかんでしまっていた可能性などはあるのでしょうか。 5、形としては楕円形のように私は見えます。 6、様子見でも大丈夫なのでしょうか。 7、来月に歯の治療のため歯医者に行くのですが、その時に診察してもらうでも大丈夫なのでしょうか。 8、近々、歯医者、内科、耳鼻科の、どこかの病院で診察を受けた方が良いのでしょうか。 写真赤丸とところです。見にくいと存じますがよろしくお願いいたします。 お忙しい中ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
カテゴリ間違えているかもしれませんが聞いていただけないでしょうか??ヨロシクお願いします。私は唇にヘルペスが出来ることがあり、それと同時に顎首にかけて帯状疱疹ができます。今回はヘルペスとは違うのですが…下唇のペロッとめくったところに白い穴になるタイプの口内炎ができ今回はその口内炎ができたと同時に下唇から顎、耳の下が痛くなり今顎を触ってると小指大のこりこり(帯状疱疹と思われます)ができてました…。口内炎とセットでできる事ってあるんでしょうか??また物を飲み込むとき喉の奥に通りずらくゴロッとした感触で入っていくのですが喉の内側にも帯状疱疹やヘルペスができたりするのでしょうか??教えてください(>_<)
2歳8ヶ月の女の子の鵞口瘡について教えて下さい。 1ヶ月ほど前に、上下の唇の裏側が白くただれていたので、小児科を受診したら鵞口瘡と言われ、塗り薬を塗ったら治りました。 そしたら口内炎ができ、2週間くらいして治ったと思ったら、また鵞口瘡になりました。 鵞口瘡は、新生児や授乳している乳児がほとんどで、2歳過ぎてる子供がなるものではないと聞きました。 しかも繰り返して出来てしまいました。 繰り返して出来る場合は血液検査が必要と調べたら書いてありましたが、どんな病気が疑われるのでしょうか。 それから、やはりうちの娘も血液検査を早急にしたほうがいいのでしょうか。
2歳の娘です、月曜日の夜に熱が出て一気に38台、次の日病院に行き、風邪との診断その後熱が上がり3日間40度まで上がる高熱が続き、金曜日朝は、熱が36台に下がったが夜38台まで上がり、日曜まで上がったり、下がったりを繰り返し、歯茎の腫れと舌に白い口内炎のようなものがいくつか出来、唇の真ん中にも腫れが。口の中が痛いためご飯もほとんど食べれず再度病院にいき、風邪との診断。子供は機嫌が悪く、横になって怠そうにしています。このままゆっくり休ませれば回復してくるのでしょうか?
昨年の8月から周期的に起こる唇に白いブツブツができ,そのあとにリンパ液のような黄色い液体が出てかさぶたのようになるという症状に悩まされています。 その時はマンゴーによるアレルギーのためと診断されたのですがマンゴーを食べてもいないのにその症状が出ることがあります。 その時はアレグラというアレルギーを抑える薬とビタミンC薬,それにステロイドの塗り薬で一時的には良くなるのですが完全には完治せず今に至っています。 この症状が出ると気分も落ち込むし,人目が気になり外にも出たくなくなってしまうのでとても辛いです。 原因としてはどんなものがあるのでしょうか?また,大きい総合病院を受診した方がいいのでしょうか?
彼の亀頭、皮をめくった部分、亀頭と棒の筋等に顔にできる赤く中に白い脂肪があるニキビみたいなのが、ブツブツ5個ぐらいできています。痛みやかゆみわなく、パンツにすれて痛いぐらいみたいで、尿する時の痛みもないみたいです。11月29日にでき、今もまだ治まっていません。以前私はカンジタになっていました。市販の薬で治し症状が治まって、だいぶたってから行為をしましたがゴム着用。11月の中頃ゴムなしで1回しました。それから何日後に私わ唇にヘルペスらしきものができました。彼わカンジタなんでしょうか?ヘルペスでしょうか?それか何かの性病にかかってるのでしょうか?今彼はニキビやと思って病院に行かずです。
2週間前くらいに気がついたのですが、下唇の両端が紫色になっています。痛みもかゆみもなく見た目だけです。 右側の方は1センチ弱くらいあります。左は数ミリです。 ルーペでみるとまだらな感じで紫色のはしには白い点のようなものが何個か見えます。 なる前の2週間くらい前はよく唇全体が荒れて皮がむけたりしてましたので、ワセリンを塗って治ってたのですが… 皮膚科に行きましたが、なんかなあ?って感じで塗り薬をもらいましたが、気になります。 その時によって、よくなったかなーと思ったり紫色がはっきり見える時もあり見え方が変わります。 なんの可能性ありますでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1191
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療