喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,240 件

妊婦のウィルス腸炎感染後の経過について

person 30代/女性 -

今、妊娠15週です。 月曜日の夜からおう吐してしまい、一晩中吐き気と胃痛があり、翌日火曜の朝、病院を受診するまでに6回吐きました。吐くものがなく胃液の状態でした。 病院では、妊娠中だし吐き気は1日でおさまるからということで、電解質の水分だけ点滴してもらいました。 薬はプリンペランをもらいましたが、吐き気は落ち着いたようだったので妊娠中ということもあり飲まずに過ごし、その後38.6 度まで発熱しまし、水曜日の朝には下がりました。 水分がとれるようになってからは、火曜はアクエリアス、バナナのみ、水曜日から今日までおかゆやうどんなど消化の良いものを中心に、間食を少ししたくらいです。 今日になってもまだ、胃がもたれるような感じと、喉につかえた感じがあり、とても不快です。 12週ぐらいで辛いつわりはおさまり、何でも食べられる生活をしてましたが、腸炎にかかった日からまたつわりに戻ったような日々で気持ちが折れそうです。 1、この状態は吐いた影響なのでしょうか? 2、対処法は何かありますか?プリンペランを飲んだほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

どうしたら良いでしょうか?

はじめまして、31才女性です。 一ヶ月前の最初は胸焼けから始まり、右背中右胸の痛みへ移り、3/20位から喉のつかえが始まりました。今は胸焼けと喉のつかえに苦しんでいます。 最初喉のつかえがないときに胸部レントゲンやCT、血液検査をしても異常が見つからず、喉のつかえが気になりだした時には妊娠が発覚し、出血などがあることから安静にしていなければならないためまだ消化器科には行っておりません。 産婦人科の先生には「つわりの症状かもしれない」と言われ漢方を処方されましたが、一向に症状は良くならず、たまに胃も痛くなります。喉につかえるのが気分も悪くなり食事もあまりとれません。 検査をしたいのですが、胃カメラなど「うっ」となるものは腹圧がかかるため安定期までは控えた方が良いと産婦人科の先生にも言われました。食道がんや食道炎であったら・・・刻一刻と進行していたら・・・と思ったら怖くて仕方ありません。しかし、お腹の子はやっと授かった子で、危険にさらしたくありません。もうどうしたらいいのか毎日悩んでいます。しかしこの状態のまま妊娠期を過ごすのも得策とは思えません。何かいい検査方法とかないものでしょうか?先生、良いアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

下腹部と喉の違和感 気持ち悪さ

person 20代/女性 -

5月に入ってから、ずっと喉に違和感がありました。腫れて痛いとか、飲み込みにくいとかではなく、風邪のひきはじめのようなイガイガ?乾燥しているような?感じです。しばらく様子を見ていました。 5月11日朝起きると、喉の違和感が強くなり、鼻水と倦怠感があったため、市販の風邪薬を飲みました。鼻水はすぐに改善され、倦怠感も少しましになりました。しかし夜になると下腹部の違和感(腸がギュルギュルなってたり、下痢をしている時のような痛み)気持ち悪さでなかなか寝付けませんでした。 5月12日頭痛と、喉の違和感、下腹部の違和感(ゆるいうんちを2回ほどしました)気持ち悪さが取れず、内科を受診。 →病院で言われたことは、喉は腫れていない。症状が色々でてるからこれといった診断名が出しにくい。とのことで、とりあえず、胃腸薬とのどの薬を出してもらいました。  5月13日 あまり症状が改善されていない。軽度のつわりのような気持ち悪さ、下腹部の痛みや違和感、のどの違和感あり。 薬を飲んだ後に少し動悸を感じることもあります。 セカンドオピニオンをすべきか?もう少し様子を見たほうがいいのか?教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)