検索結果:1,169 件
近視で普段は眼鏡とコンタクトを使用しています。たまたま裸眼でスマホを見ていたら、写っているものが2重に見えることに気がつきました。ブレているような感じではなく、見ているものが数cm右側にもう一つある状態です。横目で見ても真正面からでもそうなります。片目で見たときには問題なく、眼鏡やコンタクトを使用している時には起こりません。かかりつけ眼科が本日休みのため、明日受診するつもりですが、これは複視なのでしょうか。過去に体の痺れや不調で神経内科で色々な検査をし、多発性硬化症の疑いもありましたが、1年前に受けた腰椎穿刺検査では陰性でした。目の問題なのか神経的なものなのか不安です。
3人の医師が回答
一ヶ月程前に身内が多発性硬化症の疑いをかけられ、その間病気に対する強い不安やストレスを感じていました。 検査の結果は心配無しとの事で、その日は安心したのですが、翌日から自分自身の体調が気になりだし、今現在は右足ふくらはぎ辺りのこわばりや、ぴくつき、舌が動かしずらい、瞼の上(眉辺り)がムズムズしたりなどいろいろな症状が気になっています。 内科的に血液検査や眼科にも受診しましたが問題はありませんでした。 ストレスから自律神経を壊すと聞きましたが、私の様な症状も考えらるのでしょうか? 毎日不安でしかたありませんし、考えると更に別の症状が出て来しまったりしています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。
1人の医師が回答
私は多発性硬化症で今年からメーゼントを服用してます。去年は4カ月ごとに調子をくずし入院してステロイドパルスをして改善しての繰り返しでした 今年はメーゼントにしたからか半年はもちましたが2日前立てない歩けないで救急車で入院してます 盲腸もみつかり色々点滴をされてるのですがステロイドパルスがどれなのかわからなくなりまして 生理食塩水 生食100mlと書かれたのを今点滴してます❓ステロイドやってるよ今日二日目だよって言われてて運ばれた時は足も曲がらず何をするのにも介助してもらいましたが今日は杖と壁で歩けてトイレにも行けるくらいになりました。薬の把握がしたくてお聞きしたくてまた返答お願いします
5人の医師が回答
3月末頃から特に左手で物を持つと、重いと感じるようになりここ1ヶ月は日常生活をしていても両手疲れやすく、いたく感じ、腕が痛いときもあります。立って歩くとよく手がまるまります。また、足が痛いときもあります。足のピクツキが毎日10回あります。 大学病院の脳神経内科では、血液検査、神経伝導検査、表面筋電図で異常無しでした。今度脊椎mriをうけます。 多発硬化症やalsなど難病ではないかと疑ってしまいます。 質問1. どのような病気と考えられますか? 質問2. 心が原因でこのような現象が起きますか?
4人の医師が回答
頬の痛みについて伺います。 まず、数ヶ月前から左の上の歯の歯茎から頬骨のあたりに違和感(鈍痛)がありました。笑ったりして口角が上がると歯茎から頬骨が突っ張った感じのような鈍い痛みを感じる時がありました。去年の9月終わりに耳鼻科でCT検査をし、副鼻腔炎や上顎洞には異常なし、と言われ、右上の歯の神経炎症の治療中だったことや肩凝りがひどいために、その影響か、または軽い三叉神経痛のなり掛けかも、と言われて今に至ります。 左の痛みは波はありますが、悪化することもなく、また三叉神経痛特有の刺すような痛みでもないため、様子見をしていました。 3日前に脳神経外科で脳のMRIを撮りましたが、脳の中にも特に異常は見られず、やはり肩凝りか三叉神経痛のなりかけかも、との診断でした。 そして今日になって、右にも同じような症状が出始めました。やはり笑ったりして口角が上がると頬骨のあたりが突っ張ったような鈍痛があります。激痛ではありません。因みに肩凝りは右側もかなり酷いです。 三叉神経痛が両側に起こることは稀で、他の病気(多発性硬化症)の可能性もあるようなことが書かれていて、とても不安になってしまいました。 因みに、筋力の低下などは特にありません。 病気不安症の気があり、症状がある度に色々な検査(脳のMRIや耳鼻科通院など)を繰り返しています。 この上、多発性硬化症などという文字を見てしまったため、また不安になってしまいました。 今の状態(口角を動かした時の頬の鈍痛)でそこまでの病気を疑う必要はあるのでしょうか? さらに、また脳神経外科で診察を受ける必要はあるのでしょうか? それとも、肩こりからくる神経痛の可能性の方が高いのでしょうか?
6人の医師が回答
足がパンパンにはれています。色がドス黒いです。特に左足。2年前に1型糖尿病発症後です。治療は特にしていません。 13年前 多発性硬化症 6年前 大腿骨頸部骨折 5年前 右膝等骨折 4年前 脊髄圧迫骨折複数箇 2年前 1型糖尿病 要介護度2 室内手すり使って歩く トイレ風呂自分で可 外歩きは無し お医者さんからは足を上げなさい位しか言われていません。足のマッサージ機を時々使う位です。 足を切らなくてはいけなくなるかと心配です。 解決方法お教えください。 写真送りたいのですが。
58歳妻は、今週新型コロナウイルスに感染し、内科を受診しました。 多発性硬化症で免疫抑制剤(注射)の治療中であったため、ラゲブリオと解熱鎮痛剤(カロナール)を処方されました。今日で発症3日目が過ぎ、38度台だった熱は37度前後に下がりました。ただ、引き続き喉のひどい痛み(焼けるような痛み)を訴えています。熱が3日目でほぼ平熱に戻ったということは急性期の重症化リスクは切り抜けたと考えていいのでしょうか?また喉の炎症が呼吸器系の合併症につながらないでしょうか?喉の痛みにはカロナールを飲み続けるほかに方法はないのでしょうか?ご教示をお願いします。
10人の医師が回答
手足の痺れ、強い倦怠感、視野障害等で入院、多発性硬化症の疑いとの事でしたが思わぬ展開にて検査の結果、副腎不全、下垂体不全との診断となりました。頭、下垂体にラトケ膿胞(7ミリ)もあるとの事です。ステロイドのコートリル錠1、5ミリグラムを一日量にて処方されていますが症状が改善するどころか日々、低血糖発作に徐脈(40台)にて大変、辛く低血糖が怖い毎日を送っています。食後、ぶどう糖10粒(1錠3ミリグラム)を飲んでも血糖値は100ちょっとです。 何か他の隠れた病気があるのでしょうか? 他にもまだ何か検査等が必要な状況でしょうか? 漠然とした内容ですがくれぐれも宜しく御願いします。
こんばんは。多発性硬化症があり、症状が出たので入院しています。 今回は、右目視神経炎(2回目)です。一回目は10年前で、突然視野が欠けはじめ、最終的には真っ暗になりました。その時は一ヶ月の入院でステロイドパルス療法を行い、視力も戻りました。今回は、前回とは少し違い、白く霞んだようで視力がないといった感じです。 本日、1000ミリ×3日の1クール目が終わり、明日からプレドニン錠剤にかわります。今のところ眩しさが少し減ったかなくらいで、特にかわらないです。金曜日まで診察もないので、不安なのですが、2クール目に行ったりする可能性は高いでしょうか?視神経脊髄炎の検査も同時進行しております。 よろしくお願いします。
1ヶ月前より目のみえかたがおかしく困っています。 主に左目に違和感があります。 眼精疲労のようにこめかみやみけんが痛くなりました。 めまいもありました。1週間前に眼科に受診しました。 眼底検査の結果、3D解析は問題なく見えるが、先生が、直接見た所、視神経がむくんでみえると言われました。中心フリッカーは問題なしです。すぐに問題になりそうなものではないが、多発性硬化症なども考えられるといわれました。 しかし元々そういう視神経なのかわからないとの事でビタミンBを飲み、2週間後にまた受診になりました。 その間、目のみえかたよりもめまいがひどく、目を動かしたらめまいがして外出ができなくなりました。 心配だったので、脳神経外科を受診しました。頭のMRIをとりましたが問題なし。多発性硬化症の事も尋ねると違うと思うとのこと。 MRI上、目の視神経も悪いようには見えないので大きな問題はないとの事でした。 しかし、めまいと目のみえかたは治らず。本当に困ります。 目のみえかたは、普段、コンタクトレンズをしていますが、コンタクトレンズの視力は下がっていません。眼鏡でも見えます。方目ずつ見たらおかしく感じないのですが、両目でみるとおかしく感じ、眉間から鼻の付け根に鈍い痛みを感じますし、首や頭の筋肉がかなり凝っています。 私は数年前にもめまいを感じ、耳鼻科を受診しましたが、異常なしでしばらくして治ったり、数年前に、目のみえかたがおかしく受診しましたが、異常なしでしばらくして治ったり、過敏性腸炎だったり、自律神経の乱れで同じような症状を繰り返してきました。 今回は、視神経が腫れてみえるのは事実ですが、視力は下がってない。 めまいがひどいなど色々併発していてつらいです。 何を疑いどこを受診すればいいのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療