大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

シェーグレンの症状?

person 50代/女性 -

膠原病内科に通っています。 シェーグレン症候群と言われていて、うがい薬、目薬、サラジェンの処方です。 くるぶし付近の痛み・両下肢に痺れがあり、日々歩行が困難になっています。この症状はシェーグレン症候群であり得ますか?もしシェーグレンが原因の場合、ステロイドなどの処方で改善するでしょうか?主治医に聞いてもあまりとりあってもらえず、診察4ヶ月後になっています。 目の症状ではドライアイ・痛み・充血・寝起きに特に酷いクマ(血行不良)・飛蚊症が悪化していますが、主治医に聞いても目のことは眼科に聞いてくださいとのこと。そういうものでしょうか・・? あと、CTやMRIの検査結果をあまり見せてくれません。そういうものでしょうか・・? 入力が苦手なのか、あまり記録も取ってくれてないです。 今行っている病院は大学病院のリウマチ膠原病内科です。アレルギー・リウマチ膠原病内科というのもネットで調べてると見かけますが、アレルギーと銘打ってる所はアプローチ方法など違いありますか? 幼少時よりアレルギー性鼻炎が酷く、鼻中隔湾曲症の手術歴もあります。 膠原病(自己免疫疾患)とアレルギー体質は関係ありますか? 漫然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

網膜中心静脈閉塞症とその原因、副鼻腔炎について

person 30代/男性 - 解決済み

4/16に片目の網膜中心静脈閉塞症を発症しました。 最初はまぶしいだけかと思ったのですが視野が白いことに気付き4/19に眼科のクリニックを受診、その時点で診断名と大学病院の紹介状をもらいました。 ・4/18から鼻水とのどの痛みの症状あり。スギとヒノキの花粉症はあり、それまでは薬で症状を抑えられていた。 ・4/19以降、ドロドロした緑か黄色の鼻水になり、両鼻が詰まり呼吸が難しい等副鼻腔炎のような症状。 ・4/21大学病院眼科受診、上記網膜中心静脈閉塞症をと診断変わらず、翌週からルセンティスの注射を開始することとなる。また血液検査を10本ほど、また造影剤を使った検査もするそう。 ・最後に原因を探るため内科も受診するよう言われる。大学病院の内科は埋っていて予約できず、地元の内科クリニックで病名を伝えればおおよそ診てもらえるとのことだった。 ・4/21 花粉症の薬が無くなったため大学病院の帰りに別のクリニックを受診、鼻水鼻づまり頭痛の症状も伝え、ビラノア、モンテルカストの他にトラネキサム酸、カルボシステイン酸を処方された。 以下経過 ・片目の視野はゆるやかに悪化しているよう。片目の疲れからか頭が痛くなりがち。 ・副鼻腔炎の症状は薬で治まるときもあるもののあまり変わらず、何度鼻をかんでも黄か緑のドロドロ鼻水が出続ける。 ・4/25 近所の内科を受診し病名を伝えるも、ここでCT等は撮れないし何を診ればいいかわからないので血液検査の結果が出たらまた来てくれとのことで問診のみで帰ることに。 ・健康診断の数値は正常。運動は普段からマラソン、筋トレ等行っていました。 BMI 21 HbA1c 5.3 血圧↑ 103 LDLコレステロール 109 等 長くなりましたが、下記の点が気になっています。眼科、耳鼻科、内科をまたぐ内容なためどこに相談すればよいかわからず… ・眼科でアイリーアとルセンティスの違いを聞いてもあまり説明をいただけなかったのですが、ルセンティスを選ぶ理由は何かあるでしょうか? ・上記の目の病気と突然の副鼻腔炎のような症状に関係がある可能性はあるでしょうか?たまたまでしょうか… ・もしかしたら何か心臓等の病気が隠れているのかもしれないですが、膠原病等の可能性はあるでしょうか?また、サプリの取り過ぎ(マルチビタミン等)等その他考えられる原因や内科の先生に伝えたほうが良いことはあるでしょうか。 ・もしくは総合診療科のようなところに行ったほうが良いのでしょうか… 以上、内容が多岐にわたっており申し訳ありませんが、可能な範囲でご回答をいただきたいです…

3人の医師が回答

コロナワクチン脱毛、4ヶ月たったが変わらない

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 今年3月4日にコロナワクチン3回目を摂取しました。 38度以上の熱が2日程続き、頭痛が何日か続きました。 ワクチンを打った1週間後から抜け毛が気になり、皮膚科でセファランチン、グリチロン、ユベラ50、ビオチン、加味逍遙散がだされ飲んで3ヶ月がたちました。 美容院に売ってある発毛因子が含まれているというものも毎日塗っています。 シャンプー、ドライヤー時にとても抜けてすごく落ち込みます… 前の髪の多分半分程になりました。 円形とかではなく全体が抜けています。 カツラを買わなきゃダメなのかと毎日憂鬱です… 皮膚科にまだ抜けると言ったところ、大学病院を紹介され、血液検査をしてもらえと言われ、行ってきたのですが円形は治療法あるけど全体のは治療法特にないんだよね〜と言われ、円形にやっているという液体窒素をかけてもらいました。 液体窒素を頭全体にやったら頭痛と吐き気が凄かったんですが、髪が生えるなら…という感じですが、やっていたほうがいいのでしょうか? 大学病院に行ったら薬を減らされ、ビオチンなどは脱毛のガイドラインにないとだしてくれませんでした。 セファランチンも1日3回だったのが2回になりました。 今でも効果がわからないのに減らされてどうなのかな…と。 アンテベートローションとフロジンもだされました。1日1回ずつです。 ミノキシジル外用使いたいのですが、ここから初期脱毛があると鬱になるかもしれないので踏み切れません… どうすれば良いですか? 大学病院に行っても治療法は同じで飲み薬は少ないし、個人病院に戻ったほうがいいのでしょうか? パントガールは2ヶ月程飲んでいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

傷病手当金請求書は書いて頂けるのか

person 30代/女性 -

8月末に高熱を発症しA耳鼻科を受診。3日薬を飲んでも熱が引かないのでB内科を受診。B内科で膠原病を疑われ、C大学病院に紹介されました。 手足の発疹と、喉の口内炎で何も食べれず、血液検査で肝臓の数値が高いこと、ANCAが高値であることが分かり、膠原病の可能性が拭えず?それから医師の指示で9月は1〜2週間おきに3回通院し血液検査をしました。結局、ANCAの異常は消え、肝臓も数値が下がりつつある状況になり、膠原病ではなさそうだねということになりました。これらの症状が落ち着いた後、毎日頭痛がするようになり、ロキソニンをもらいました。しかし毎日ロキソニンを飲んでいたら胃がやられ、朝は吐気もひどくなり、また近所のB内科を受診しました。その後C大学病院でMRIを撮りましたが脳に異常はなく、頭痛も次第に治りました。そんなわけで、結局トータルでほぼ1ヶ月間会社を休みました。自分としては、手の水泡状の発疹が見た目に酷く、水泡が治った後も瘡蓋と皮捲れがあったので、他人が見ると絶対うつりそうで気持ち悪がられると思われ、出勤できませんでした(T_T)今は手は綺麗になったので出勤できますが、足はまだ全体がヒョウ柄のように皮がめくれています。。 そこで、会社から傷病手当金が請求できると提案され、ぜひ受給したいと思ったのですが、医師からは「労務不可能」と言われた事がありません。それでも傷病手当金請求書を書いて頂く事はできるのでしょうか。また、書いて頂くのはC大学病院だけでいいのでしょうか。結局、記載できる病名が何かも、私にはわかりません。

3人の医師が回答

風邪から来る結膜炎?

person 10歳未満/女性 -

3歳7ケ月の女の子です。1歳過ぎた頃にテンカンが発症しました。 昨日幼稚園でテンカン発作が出て午後でしたが主治医の先生がみえたので、通院している県外の大学病院まで行きました。 咳も出て鼻も少し詰まっているから風邪からテンカン発作が起きたのでしょう。と言われ、いつも飲んでいるテンカンの薬のエクセグランを少し増やしてもらい、風邪薬を処方されました。4月の初めにも胃腸風邪をひき、かなりの高熱と下痢におそわれましたがテンカン発作は1回も出ませんでした。風邪の種類でテンカン発作が出たり出なかったりするのでしょうか? もう1つは先月の30日頃から目やにと充血がひどく、朝目やにで目が開きません。子供は目の下がさか睫毛で眼球に当たっています。前に目やにが気になり眼科で診ていただいた所『さか睫毛だから目やにが出るんです』と言われただけでした。しかし今回はかなりの量の目やにですので昨日主治医の先生にも聞いてみた所『風邪から来る結膜炎もあるから、小児科で安易に眼薬出して効かないとダメだから眼科でちゃんと診てもらって下さい』と言われました。昨日は発作後グッタリしていて嘔吐もかなりしていたのでとても眼科には連れて行けませんでした。この三連休はどこも休みで・・・家で出来る目のケアー方法はありますか?今はガーゼに水を含ませて目やにを取ってあげる事しかしていません。どうかこの2点のご質問のご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自由診療の根幹治療の通院期間について

person 40代/女性 -

お世話になります。 3点ほど質問させて頂きます。 10年前に左下の6番目の歯を保険で根幹治療したのですが、ここ半年ほど時々痛みがあり、かかりつけの歯科医の検査で一部薬が抜けてしまっていたり炎症を起こしているか膿が溜まっている可能性があるようで、今回は大学病院で自由診療(自費)で根幹治療を行う事になっています。 先日大学病院で初回の検査や診察などが終わり1ヶ月後から根幹治療が始まるのですが (1)治療が始まると一般的には何週間に一度の間隔で通院することようになるのでしょうか。(最初の診察の時に伺ってみたのですが、一通り検査が終わったら説明するとの事で、ただ最初の医師と最後の医師が違かったり、私も再度 確認するのを忘れて帰宅してきてしまいました) (2)根幹治療では麻酔をするのでしょうか (3)現在体調が優れない事が多く、定期的に通えるかどうか非常に心配なのですが、例えば2週間に一度通うと仮定しまして、場合によっては(予定が立て込んでいる時のみ)2週間後ではなく3週間後に予約を入れて頂くというような事は可能でしょうか。 色々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

眼瞼内反症でしょうか

person 60代/男性 - 解決済み

先月網膜裂孔のレーザー手術を受け、本日経過観察を行ったところそちらは順調と言われました。ですが目尻の充血が酷い事が判明し、両目の目尻に生えたまつ毛の向きが悪く眼に当たっていて、手術になる可能性が高いと言われました。自覚症状は、目やにと軽い痛みくらいです。ネットで検索すると眼瞼内反症というキーワードが出てきたのですが、それで間違いないでしょうか。主治医からは症状とその影響の説明だけで、具体的な病名は出てきませんでした。 ただその病院では出来ない手術らしく、来週の診察時に大学病院への紹介状を書いてもらうと共に、そちらでの診察及び検査の予約を取ってもらうことになりました(手術日はそこで決まる)。説明を聞いた限りでは手術自体は日帰りで終わるけど、当日若しくはその後暫く眼帯を着けることになるかもとのことなので、その場合両目を一度に対応することは難しいのでしょうか。 現在は炎症を抑える薬(レボフロキサシン点眼液0.5%)を処方され、時々瞼を持ち上げてまつ毛を外に出す(これで多少は緩和されるらしい)よう指示が出ています。大学病院での診察はかかりつけ医での次回の診察(1週間後)から更に2,3週間後(空き状況による)になるのですが、結構間が空くのでその間に何か気を付ける事(目尻をこすらないとか)はあるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)