大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

大腸内視鏡ESDを専攻医に任せてよいか

person 70代以上/男性 -

78歳の父ですが、先日大腸内視鏡EMRで小さなポリープを5つとり、いずれも良性でした。 しかし、事前の検査で見逃されていた、一番奥の盲腸の手前辺りに2センチ程度のポリープが見つかり、大きさと場所的にEMRで取るのはリスクがあるので、ESDで後日取ることになりました。(癌ではないが、癌になりうるポリープだと思うので、切除した方が良いと言われました) その病院のESD専門の先生にお願いすると言われて安心したのですが、その先生は大変若く、名前で調べるとまだ医大卒業して5年の専攻医の先生でした。丁寧に説明してくださり、しっかりされた先生には見えましたが、盲腸の手前という場所がとても難しく、粘膜も薄いので、穿孔や出血のリスクが上がるのでより丁寧に切除していかなければならない、もしポリープが盲腸に入り込んでいて取りきれないようなら、より専門的な機関にお願いするかも、というような説明を受けました。それなら初めからより専門的な機関にお願いしたほうが良いのでは?と不安になりました。大きな病院のESD専門外来ですし、高齢の両親が通うので、出来れば近所のその病院で受けたい気持ちはあります。このまま専攻医にESDをお願いしても問題ないでしょうか?

5人の医師が回答

大腸癌の術後イレウスの治療について質問があります

person 20代/女性 -

おじさんが腹部膨満感を主訴に受診し大腸癌と診断され、術前に化学療法を施行して腫瘍縮小してから手術を受けました。診断された時点で腫瘍は結構大きさがあったようで10年前くらいからあったのではないかと言われたようです。だいたい10年前に吐血で胃潰瘍の治療を受けた既往があります。 手術は肛門は残して手術し成功したと言われましたが、食事で嘔吐しイレウスチューブ挿入されました。その後CTでイレウスが良くなったからと説明されてチューブが抜けたのですが、便は出ないし嘔吐の繰り返しです。イレウスチューブ再挿入はなし、吐き気止めの注射で対処してるようなのですが、こういうことってありますか? 最近医師から、腸の中に小さい癌が花火のように散らばっている、それが大きくなっている、余命は半年、と説明され何故か何度も謝罪されたようです。直接私が説明受けていないので詳しくわからないこともありますが、何に対する謝罪なのか疑問です。 大腸以外に転移はないと言われてるようですが、それなら何か治療方法がないのでしょうか? このまま対症療法だけというのが納得できません。もし腫瘍が大きいためチューブ挿入できないのなら、手術で大幅に摘出してストーマを造るというわけにはいかないものでしょうか? 入院先の医師を疑うわけではないですが、他に手段がないものか知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

46歳 クローン病からの直腸癌

person 40代/男性 -

47歳の主人のことでお願いします。 19歳よりクローン病を発症し、36歳時に人工肛門を造設し、痔瘻等寛解していたので 半年に1回の大腸カメラとCT検査を受けていました。 今年頭より肛門痛を訴えかかりつけ医に かかり脱腸気味とのことで1泊オペをしたところ医師より気になるから生検に出しましょうとのことで直腸癌が発覚しました。 そのまま大学病院に転院し、直腸から 尿管か膀胱(うろ覚えですみません)に 浸潤がみられるが遠隔転移はないとのことで6月半ばに骨盤内臓器全摘手術を受け、退院後に 病理検査結果を聞いたところ ・リンパ転移は無し ・大きさは直腸にかなり大きいものとしてあった(大きさは聞けませんでした) ・断端陽性(恥骨部分の接地部分) ・ステージは3に近い2 とのことで、抗がん剤治療を2種類すすめられました。 名前を覚えていないのですが 1.副作用として手足のしびれが強く出るもの 2.脱毛、脱水の症状が出やすい とのことで、クローン病の観点からも1を すすめますとのことでした。 主人は美容師で手の震えやしびれ、水を触れないとなると職業的に仕事を続けるのは かなり厳しいかなと思っております。 断端陽性とのことで再発が1番心配なのですが、骨盤内臓器全摘手術というColを大きく 欠落させてしまうようなオペで本人の 精神的なダメージは計り知れないなと思うと、 更にこれから彼の仕事を奪ってしまうかもしれない治療はどうなのかと迷っています。 もし抗がん剤治療をしない場合再発の 確率はそんなに違うのか、 副作用も人それぞれと思うのですが 生きる希望を奪うことになるのなら…と 私も本人も迷っています。 何かご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

子宮内膜症の痛み?ピル終えての下腹部痛

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 子宮内膜症で、腺筋症 筋腫(大きさ変わらない小ささいもの)もちで、9年前に卵巣はチョコレートで右全摘、左はほんの一部のみ残してあると言われてる状態です 術後からずっとヤーズを服用していましたが、もう46歳だし、肥満もあるので今年やめました 5月に内診にて、子宮の大きさも厚みも普通、卵巣は吸収されてるのかほぼ見えない、筋腫も問題なしと言われました それでピルをやめた感じです がん検診も問題なしです このまま閉経するかもねなんて言われたのですが、わりとすぐ生理再開され、前とは比べ物にならないほど量も少ないですが生理痛はあります。 問題なのは、生理ではない時にも下腹部痛、腰痛、時には肛門から腸を引っ張られるような感じの痛みが出てきたことです 先月は膀胱炎かも?と思って泌尿器科にかかり、その時は膀胱炎でしたが、腎臓、膀胱エコーも酷くないし大丈夫と言われました 抗生物質飲んで一旦治まったのですが 一昨日くらいから下腹部痛に悩まされています 昨年には胃カメラ、今年4月には大腸内視鏡もして、ポリープはあったものの切除し、その他は問題なしです CTやMRIこそかけてないものの、カメラあとは臓器エコーもやって、どこも異常なしなんです 3ヶ月前くらいにやった内診で異常ないのに ピル止めた途端、内膜症が復活したりして悪さすることってありますか? ほんとにしんどくて辛いです。 病院に行こうと思ってますが、盆休みもあり、まだ日がかかるので相談させていただきました。 痛みは激痛ではないですが気づくとさすってしまうような、まさに鈍痛がエンドレスでつらいです。 イルアミクスと、過敏性腸症候群のセレキノン飲んでいますが、Eveは飲んでも大丈夫でしょうか

1人の医師が回答

CA125の上昇について

person 30代/女性 -

33歳の女性です。分娩は8年前に1度経験しています。 11月4日から9日まで生理で、10日に子宮頸がん検査、卵巣がん検査として婦人科を受診しました。 その際、超音波検査にて1.3cmの子宮筋腫(漿膜下筋腫と言われました。)が発見され、念のため血液検査をされました。 超音波では子宮筋腫以外の異常は見られず、卵巣は片側が少しだけもう片方に比べて大きいが、排卵前ということを考えれば生理的な変化の範囲以内、腫瘍などは見当たらない、子宮筋腫については、肉腫の可能性を否定するために3か月後に再度超音波検査で大きさを見るという結果でした。 本日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、貧血の検査は異常なしだったものの、CA125という腫瘍マーカーが39.9で異常値となってしまいました。 3年半前ほどにも調べていたようなのですが、その時は18前後だったので、2倍近くの上昇、明らかな異常値なので、3か月後の子宮筋腫の経過観察の際にもう一度腫瘍マーカーをチェックするために血液検査をします、と言われました。 内膜症や腺筋症でもあがることがあるといわれたものの、産後は生理のときでも鎮痛剤を飲まずに過ごせることも多いといったところ、それであれば何が原因で上がってしまったかはわからない、膵がんや腹膜がんなどでもあがることはあるが、癌であれば100を超えるような異常値になることがほぼなので、何かしらの良性疾患だとは思う、という話でした。 癌などの可能性は低いと言われたものの、消化器系でのがんでも上がるということを知り不安です。 消化器系は腹痛で2年前にMRI、1年半前にCTを撮り、1年前に胃・大腸カメラをし、腫瘍マーカーは測っていませんが血液検査共に異常なしでした。 この場合、先生のおっしゃる通り3か月後の経過観察で良いのでしょうか。 消化器系も精査するべきですか?

1人の医師が回答

出血を伴う大きな大腸ポリープの手術の時期について

person 50代/男性 - 解決済み

先日、「出血を伴う大きな大腸ポリープについて教えて下さい」と言う質問に7名の先生からご回答を頂き疑問を解消させて頂いた者です。 大腸内視鏡検査で盲腸近くに3~4cmのポリープがみつかり、陥没して出血しており、大きさから切除不能ということで総合病院を紹介され、検査医からCTを撮るから食事抜きでと言われて予約してCTを取りに行きました。そこで2時間待って往診になりました。医師には「専門家は形状で癌かどうかほぼ判断できますが形状から見て癌の可能性が高いです。で、どうしますか。」と言われました。検診した先生からCT等をこの病院で撮るように言われ、前日にも自分でも時間とCTの確認も入れた上でCTを含め検査しにきた旨を回答しました。すると、手術は1カ月先までいっぱいであること、(早く手術したいと病院を替っても)検査した資料はCT画像以外他の病院に渡せないこと、また、今日は放射線の専門医がいないので正確な所見をうけれないことの説明を受けました。それでも眠れないほど知りたい癌の進行具合を少しでも早く知りたかったのでとりあえずCTの検査をお願いしました。それから、造影剤のため血液検査をしたところ、結局基準値が高い(ALT47、γ-GTP90、クレアチニン1.05、eGFR57.3)と検査をしてもらえませんでした。結局手術が1か月先というのでより大きな総合病院に紹介状を書いてもらい来週行くことになっています。 検診医には、出血が怖いので早く処置したほうが良いと言われています。進行状況も知りたくて精神的にもしんどいです。便をみると赤こげ茶色をして、血が滲んでいるように見えます。 それで質問です。私の場合、急ぐ必要はないのでしょうか?手術、CTとも早くしたいと思っています。次に行く病院も混んでいた場合は、また往診した病院に戻って検査からやるべきですか?私は地方都市に在住ですが癌医療の現場ではこのような状況が普通ですか?

8人の医師が回答

2ミリか3ミリの膵嚢胞(mrcpにて)について、特にコメントなく1年後に検査と言われました

person 50代/女性 -

父と祖母が胆管がんだったため、ここ数年は大腸胃カメラのついでに腹部のMRIも撮っています。 10月頭の定期検診で初めてMRCPにての検査に変わり、2か3ミリの膵嚢胞が見つかりました(1年前の造影剤MRIでは指摘なし)。 担当医に、83歳の母に最近、8ミリの膵嚢胞が見つかったことを報告し、それは「分子型IPMNという名前のものらしいが、私のはどの種類ですか」と質問したところ、 「それとは全然違う!水の嚢胞だし、1年後の定期検診で良い。他の部位の定期検診と同じ」との回答でした。 それ以上は聞き出せずでした。 ・2.3ミリだから、母のように種類分けがまだ出来ないのでしょうか? ・不安がとても大きいので、EUSなど、もっと深く調べて説明をしてもらえる病院を探していますが、どちらの病院でも判別できないと言われる大きさでしょうか ・結果を聞いてからは、お酒をかなり控える(週に1.2回程度、友人たちとの会食時のみ。コップ1杯程度)ようにはしていますが、30年以上毎日のように飲酒していたので、なかなかまだ完全禁酒は出来ないでいますが、この程度の控えめで良いものなのでしょうか (一概には言えないと思いますがよろしくお願いします) 紙でしか検査結果をいただいてませんが、念のため添付させていただきます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)