大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸ガン検診で粘膜下腫瘍といわれました

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。自覚症状もなく、検便でも陰性でしたが、50歳以上なので大腸ガン健診を受けた方が良い、とのことで本日受けてきました。 ポリープはみつからなかったのですが、12ミリの粘膜下腫瘍がある、とのことで大学病院へ紹介され受診しましたところ、見た感じはカルチノイドの可能性が高いが、生検しないとわからない、生検してもはっきりわからないかもしれない、その場合は腫瘍を内視鏡で切り取って検査することになる。そうなると、生検なしで腫瘍を全て内視鏡で切り取ってしまい検査に出す、というのもあり、とのことで、生検なしで入院して切り取ってもらうことにしました。12ミリなので、おそらく内視鏡で取れると思うが、取れない可能性もあるとのこと。また、取るときはグッと抉るように取るので出血が続いて入院が伸びるかも、とのことでした。 ほかの方の相談ではまず検査してカルチノイドか確かめてから、という形が多いと思うのですが、いきなり腫瘍を切ってしまうということもあるものでしょうか?また、先生は、内視鏡検査してるとカルチノイドはよくあるんですよ、とおっしゃってましたが、よくある病気なのでしょうか?ネットでは珍しい病気とよくみるのですが…また、先生は、カルチノイドは、切ったら治療は終わり、という感じです、とおっしゃってましたが、そうなのでしょうか? それから、普通の大腸ガンよりもカルチノイドの方が転移していたら治りにくいものなのでしょうか?転移していたら治療法がない、とネットに出ていたので心配です。

6人の医師が回答

慢性腎臓病の治療中で、一昨日と今日粘液/粘膜質の血便があり悪性の病気が心配です

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、慢性腎臓病の治療でSGLT2阻害薬ジャディアンス20mg(7月から)、吸着炭クレメジン2g(11月から)、便秘薬ラグノス(11月から)、降圧薬ランデル20mg(12月から)を飲んでいます。ここ約1〜2週間ほど前から便秘が特に酷くなってきていましたが、一昨日と今日、粘液/粘膜質の小さいかたまり状に見える血痕が便とともに見られました(写真)。血痕は便器に付着しているようで便の表面にも付着しているように見えます。今まで痔で出血を経験したことはありますが、このような粘膜質の血便を経験したことはありません。 できたら明日にでも主治医に便秘になりやすいクレメジンを止めたいことを相談するつもりですが、心配なのは便秘による出血ではなく他の注意しなければならない大腸の病気を心配します。ここ10年間で3度大腸の内視鏡検査を行い、昨年の4月にも検査してもらい良性ポリープ切除をしてもらったばかりです。 この状況で消化器内科へ行き再度内視鏡検査をしたほうがいいでしょうか?あるいはしばらくクレメジンを止めて様子をみても大丈夫でしょうか? 12月中旬から処方された降圧薬ランデルの副作用という可能性はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の経過が

person 70代以上/女性 -

73歳母のことです。 2024年の2月に初めて大腸がん検診を受け、その時はポリープもなく異常なしで、また2年後くらいに受けてねと先生に言われて終わりました。 2025年11月から下痢、出血、便漏が続きご飯も食べれなくなってしまい、動くのもしんどく数時間おきにトイレに行く状態となりました。オムツもしはじめました。 2025年11月22日に大腸がん検診をしました。その際、左S状結腸までがとても炎症していて、その先にカメラを進められないと言われ、とりあえず炎症部分の組織をとって生検にだして終わりました。生検の結果、感染症などは大丈夫だったのですが、大きい病院で調べたほうがいいと言われ大学病院を受診し、潰瘍性大腸炎ではと言われました。その時点で全身状態がよくなかったのと高齢なので、12月上旬に入院することになりました。入院は40日。 2ヶ月ステロイド治療をしました。 今も通院はしています。 現在は、ペンタサ顆粒2000を1日2回、ミヤBM錠を1日3回服用しています。 先日、先生から一度腸の状態をみたいとのことで大腸内視鏡検査をしました。やっていただいた先生は主治医の先生ではなく、内視鏡の担当の先生でしたが、終わったあとに、やはり左S状結腸までの部分に炎症がありその先にカメラが進められなかったと言われました。その際、やっていただいた先生が母本人に自覚症状はないか聞いたが、特にないと母は答えたそうです。たぶん、前と比べると変わったと本人も感じていたからだと思います。一緒に生活してる私も隣で毎日みてますが、入院前と入院時に比べると変わりましたし、通院してる期間も血液検査などして良くはなってきてると言われていて、飲み薬もだいぶ減ったので良くなっていると思ってました。しかし先日の内視鏡検査で上記のように言われて良くなってないのか?とショックでした。自分なりに病気のことを調べ、寛解期まではまだまだだと思ってはいましたが、そんなに炎症がひどいのかと少し心配になりました。炎症部分の組織を現在生検にだし結果待ちです。 現在は、毎日1.2回の便(軟便と固形便その日によって違う) 目に見える出血も本人はないと言ってます。 腹痛もまったくないです。 1日3食ご飯食べれていて、間食もたまにあります。 毎日歩いたり運動もできてます。 オムツも卒業してます。 こんな、状態ですがやはりまだひどいのでしょうか?生検の結果と内視鏡の結果次第でまた薬が増えるのではと思っていて、初めてした内視鏡検査から2年たちましたが、大腸がんの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

長年コロコロした便が出る、強い腹痛あり

person 30代/女性 -

30代後半、出産歴無し、チョコレート嚢胞の疑い有り。 排便は2.3日に1度くらい。 ほぼ毎回、ウサギの糞のような硬いコロコロした便で、バナナ型の柔らかい便が出るのは2ヶ月に1回程度。 食事は一日3回で納豆、キムチ、サラダ、バナナ、炭酸水、オリゴ糖たっぷりのヨーグルトはほぼ毎日摂取しており、肉を中心に食事はちゃんと摂っています。サプリはビオフェルミンを時々服用し、下剤は基本的に使用してません。 運動はほぼなく、通勤のウォーキング程度(1日30分)です。 コロコロ便が10年前からほぼ毎日続くようになり、年に1.2回の頻度でかなり痛い腹痛が起こります。 その際は毎回下腹部痛から始まり、若干の吐き気、動悸、震えで居ても立ってもいられないくらいの痛さです。 強烈な便意がありトイレに行くもなかなか便が出ず、歩くと特に左下腹部(s字結腸辺り)がズンズンと響く重い痛みがあり、必ず左脇腹辺りがギュルギュルと音が鳴って、左の腸を雑巾絞りされてるような痛みがあります。 救急車を呼びたい程のかなり痛い腹痛ですが、2時間程かけてコロコロした硬い便を数回出す→普通の便→柔らかめの便→最後に下痢、という流れで出し切ると嘘みたいに痛みが消えます。 普段のコロコロ便を出す際はそんなに痛みがないのですが、年に1.2回は急に上記のような強烈な腹痛が起こるので悩んでいます。 30代になってから気になり、内視鏡専門の病院で初めて大腸カメラを受けたところ、s字結腸がものすごく捻じれていたのでこれが便秘の原因だろう、でも内視鏡で元の形に戻ったから大丈夫と言われました。また、4mm程の小さなポリープも見つかり(良性)、切除してもらいました。 確かに大腸カメラ後はしばらくバナナ型の便が出ていたのですが、数日経つとすぐ硬いコロコロ便に戻ります。 その後は年に1回大腸カメラを受けるようになって今に至りますが、毎回小さいポリープを切除して問題なく終わり、腸の捻れも毎回確認してもらいますがそんなに捻れてないと言われます。 毎年大腸カメラを受けて問題がないので腸に異常は無いようですが、その後もずっと長い間コロコロ便しか出ないのが気になります。何か別の病気なのでは?と不安です。 体重は10年前とほぼ変わりない(太ってもプラス2キロくらい)ですが、お腹が昔に比べてかなり出ています。単にお腹周りの脂肪が落ちずに太っただけなら良いのですが... また、6年前くらいから長年不妊治療をしており、大量にホルモン剤を打ったり服用していました。今は中断しており、最後に膣エコーをしたのは去年の10月頃です。それまではチョコレート嚢胞疑いの他に特に何も言われてません。(薬や採卵の影響で卵巣が腫れたことも数回ありましたが、ピルで治してました) あとは、パスタが好きで週に2回程度昔から食しています。グルテンが関係あるのかも...とも思っています。(アレルギーは特にありません) 水分不足だと思いなるべくこまめに水を飲んでますが、全て尿に行くようで頻尿になるばかりで腸に水分が行ってない気がします。 パニック障持ちで、普通に生活してますが人よりかなりストレスに弱く体が緊張する事も多いです。 お尋ねしたいのは、このような酷い便秘はどうしたら改善されるのか、他に何らかの病気の可能性があるかどうかです。 食事などのアドバイスも頂けると幸いです。また、大腸カメラは年1受けてますが、他に病院に行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)