妊娠12週出血に該当するQ&A

検索結果:4,578 件

妊娠27週、全前置胎盤の疑いあり、長時間フライトについて

person 40代/女性 -

アメリカ在住で、顕微授精を経て現在妊娠16週です。 43歳で初めての妊娠です。 昨日こちらのハイリスク妊婦を扱う産科で経膣エコーをしてもらったところ、胎児の成長は順調であるものの、現時点で全前置胎盤となっていることが判明しました。 ベテランの医師によると、引き続き様子を見ないとなんとも言えないが、胎盤が完全に子宮口をカバーしているので、このまま上にずれていく可能性は低いかもしれないといった感じでした。 今のところ、妊娠してから出血は一切なく、医師からは激しい運動や性交は控えるようにとだけ指示を受けています。 ただ、3ヶ月後に日本への本帰国が控えており、妊娠27週1-2日あたりに、2時間+12時間の長時間フライトを予定しています。 もちろんその前に出血などあれば、医師に指示を仰いで帰国を調整するつもりですが、それまでに症状が無かったとしても、もう少し早い時期のフライトに変更したほうが良いものでしょうか? 早められたとしても、妊娠24-25週頃になるかと思います。 後期28週以降は出血のリスクが高まるという情報もありましたので、こちらの医師にも相談予定ですが、日本の皆様のご意見も伺いたく、回答頂戴出来ますと幸いです。

3人の医師が回答

切迫流産からの仕事復帰

person 30代/女性 -

35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、切迫流産の診断で自宅安静となり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。その後出血は治まりましたが悪阻がきつく、自宅療養期間を延長してもらい、妊娠17週で仕事復帰をする予定となっておりました。 しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものが出たため、また2週間安静指示となりました。 エコー上、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で現状わかる範囲では問題になるところもなかったようです。 茶色いおりものは数日でおさまり、再来週の妊娠18週には仕事は復帰する予定ではいます。 ですが、初期ではなく、中期に入っても出血が起きたことが不安です。現在自宅ではそこまで活動制限はないと言われ、張り止めの薬も張る時だけ内服すればよいと言われました。 自宅では家事で15分程度立っているだけで上腹部が張っているのか、お腹がしんどくなってきます。休めば徐々におさまります。張り止めは、すぐに治まるので飲んでいません。 仕事は医療職で、常に立ったり歩き回ったりする仕事ではあります。今回の出血も軽度であり、張りも休んでいればおさまることから仕事を辞めるほどではないのかとは思っております。ですが、今後の復帰に関して、無理せず仕事をしたとしても、正期産までちゃんともつのかどうか、早産になる可能性などがどうしても不安になります。再度切迫流産や早産になるリスクがどのくらいあるのか、また無理せず仕事をするということは具体的にどういうことなのか教えて貰えないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)