検索結果:1,340 件
32歳女性です。 以前も質問させていただいた、胃のあたりから左側肋骨の下あたりにかけての痛みがよくなりません。 痛みは1月から続いていて、10段階で2〜3の痛みが良くも悪くもならず続いているという感じです。 4月に 胃カメラ CT レントゲン エコー していただきましたが、全て異常なしです。 (大腸カメラは2年前に異常なしでした。) 六君子湯を飲んでいますが、なんとなく痛みは続いています。 問題なしでしたが、膵臓や胃などわかりにくい病気が隠れているのではないかと心配です。 ここまで検査して問題なければ、機能性ディスペプシアで大丈夫でしょうか? それとも他に何か調べていただく必要があるのでしょうか?
4人の医師が回答
左胸の肋骨に鈍痛があります。特に脇から背中上部にかけて、単発でくる痛みです。 痛いときは少し寝そべり、脇を少し開くような形で、右手を脇に差し込み持ち上げると和らぎます。その時、背中側の骨盤と繋がる筋肉も意識して力が抜けるようにしてやると、さらに楽になる気がします。普段、この骨盤と繋がる筋肉が収縮しているのか、上記の事をすると、腰も楽になる気がします。 肋骨(胸骨)の形は良くなく、胸のすぐ下はへこんでいて、その下は突起しています。このへこんだ場所も痛む時があります。 肩が下がっていたり、肘を曲げながら腕を上げたりすると起こりやすいような気がします。 背中上部、背骨にそった少し左側を押されると少しズキッとするときがあります。 現在胃の調子も良くなく、半年程薬を飲んでいます。かなり運動不足で、身長154センチ、体重約35キロのやせ型です。 原因が分からなくて不安です。上記を見て、考えられる事は何でしょうか。何か病気等考えられますか? お返事宜しくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。6ヶ月になる長男のことで相談させてください。 先ほど、家に置いてあるトランポリンの下に、2歳の娘と6ヶ月の長男がもぐっていました。私が食器を洗っていたら、長男が大泣きする声が聞こえてきたので見てみると、トランポリンを支えている足が長男のお腹に乗っかっている状態でした。場所は、おへその左上…〈左側の肋骨の下くらい〉だったと思います。大人の私でも重たいので、痛かったと思います。乗っかっているトランポリンの足をどかしたらすぐに泣き止みましたが、圧迫されていたお腹の部分は赤く跡がついています。吐いたりはせずに機嫌は良さそうなのですが、すぐに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?それとも、経過観察で大丈夫でしょうか?その場合、どのくらい注意して見ればいいですか?
6人の医師が回答
お世話になります。 小学1年男児です。 今日校庭の遊具の丸太渡り で遊んでいたところ足を 滑らせて丸太で腹部の左側 肋骨の下あたりを強打した そうです。学校ではアイ シング処置をしてくださった そうです。 帰宅後は顔色もよく元気で 食欲もありおう吐もないので 大丈夫かとは思うのですが、 本人は咳やあくびをしたり 大声で笑ったりすると 痛くて辛いと言います。 受傷時より5時間を過ぎて おう吐などがなければ 受診しなくても大丈夫で しょうか?経過観察は 何日くらい続けたら 良いでしょうか? ご助言いただければ 幸いです。
1人の医師が回答
一昨日の夜に私が仰向けで休んでる時、近くで立っていた娘が倒れて来て腕に当たり右側に頭がそのまま落ち、左側は持っていたスマホが落ちました。 その時はスマホが落ちて痛いのはありましたがそのまま寝ました。 昨日今日と大きく息を吸うのと前屈みで吸うと痛み、左胸下のあばら骨辺りを押すと痛むのもあります。 自分は去年の出産時に弁膜症を患いました。10/15にかかりつけの循環器の先生に診て貰いましたが、異常無しでした。でもこの2日痛むので気になってます。 姿勢は元々悪い方で猫背です。
3人の医師が回答
春先にも左側肋骨下辺りの内臓が痛くて病院に検査へ行きましたが異常なし。その時胃、大腸検査はしていません。 また最近同じ場所が重く押されてるような感覚があります。年末よりウイルス系の胃腸炎かと思い内科へ行ったり最近消化器系が体調悪いです。 ここ一週間くらい便やオナラが異常に臭いんです。血便はないのですが大腸癌検査必要ですか?10年前辺りから便は肛門あたりでひっかかる感じがして細いです…痔だと思ってました。今年39歳です。宜しくお願い致します(泣)…
40歳ストレス有り(笑)の女性です。よろしくお願いします。 今朝方、左側の脇腹(奥の方)の痛みで目が覚め、体勢を変えようとすると痛みで気持ちが悪くなりそうでした。それから30分後に起床すると少し良くなっていました。立って歩く分には違和感はあれど、特別痛くて動けないということはありません。 目が覚めてから9時間ほど経過した現在、まだ痛いですが、体勢を変えてしばらくじっとしていれば段々おさまる→また動くと痛む→しばらくじっとして段々おさまるのを待つ。を繰り返しています。 起床前は寝ている体勢が辛かったですが、今は寝てる方が楽で、座った時が一番辛いです。 場所は左側の肋骨の下側の奥から側面をたどって左側下の背中です。画像の青で印を付けたお腹と背中部分になります。 特に昨晩何かあったわけでもないし寝違えかな?と思うのですが、奥の方(内臓の方)まで痛い気がするし調べると膵臓がんなど恐ろしい事ばかり書いてるので可能性として何が考えられるか教えてください。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日と3日前の就寝中、夜中から朝方にかけて、右胸肋骨の辺り、右背中肩甲骨下の辺り、右顎から奥歯の辺りに鈍い痛みが1時間以上続きました。左側でないのと時間が長いのがよくわからないのですが、冠れん縮性狭心症の放散痛の可能性はありますでしょうか? 今のところ、日中や労作時には発症していません。総コレステロールは、199mg/dl、LDLは、128mg/dlと、正常範囲内ですがやや高め、中性脂肪は、89mg/dlで普通くらいです。ご見解をよろしくお願いいたします。
半年前に体調を崩し、病院で検査を受けたところ脂肪肝と少し脾臓が腫れてると診断され、今は脂肪肝の治療中です。 一週間ほど前に気付いたのですが、左側の胸とお腹の境目辺り、肋骨で言うと一番下の側面より正面側が少し膨らんでいます。 はっきり視認できるほどではなく、右と触り比べると膨らんでるなぁ…と思う程度で、痛みもなく触ってみても特にこれと言った症状はありません。 特にぶつけた覚えも無いので内蔵系の症状ではないかと少し不安でして。 こんな症状で何かしらの内蔵疾患のサインなんてことはあるのでしょうか? よろしく御願いします。
お世話になります。 先月、風邪を引き、気管支炎をおこして、かなりひどい咳が続いてました。 その後、右胸の真下に、激痛が走り出し、整形外科を受診しました。 触診で、肋骨が折れてるかも?と、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。 主治医の説明では、レントゲン上、異常はないが、咳によって、肋骨の下にある筋肉に断裂が入って痛みがあるのだろうと。 過去、三回程、咳のし過ぎで、同じ様になったので、またか!ぐらいに思ってたのですが、一週間前から、左側も痛くなり、背中も痛み出し。鼻を咬んだり、ちょっとした振動でも、かなり痛みます。 特に、寝る時、横になると、胸が開くからなのか、息をするのも辛いです。 過去の経験では、三週間ぐらいで痛みは無くなってたのですが、今回はひどくなってます。 素人ながらに、俗に言う、肋関神経痛なのかな?と思いますが、再度、受診するのは、整形外科でいいのでしょうか? それとも、違う科を受診してみた方がいいのか? お忙しい中、お手数ですが、ご意見を頂けないでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1340
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療