性同一性障害に該当するQ&A

検索結果:992 件

別人格の周りの対応。

person 20代/女性 -

27歳、女性です。解離性同一性障害になり 丸2年半です。手探り状態で、あれこれ、 対策を練ってきました。ですが、解決策が 見当たらないです。普通は主人格から、人格交代ですが私の場合は完全離人なので 分かち合える人もいません。低体温や低血圧もあり、出来る限りやれる事はしています。解離性自体が、知れ渡ってないから 詳しい方いたら教えて下さい。 人格交代の情報は、書き出しました。 怒りを無くしたいのですが、 どうしたらいいかわからないです。 怒りは幼少期の寂しさと言われますが それが原因か分かりません。 人付き合い、人と関わりたくても どうしても解離性が浮かびます。 怒りをどうにかしたいです。 普段、日常生活で出来る事あれば 教えて下さい。時間有り余ってるから 日中にすれば良い事とかも 教えて下さい。解離性自体が、 珍しいから、、、見た目だけでは 分からないのが特徴ですよね。 分かち合える仲間はほしいけど 何気なくいろんな方とお話したいです。 解離性を真剣に治したいから アドバイスお願いします。 いろいろ気にし出したら 出てくるけど、何で解離性になったのか 原因不明なので分かりません。 詳しい解答お願いします。

4人の医師が回答

質問の途中で終了しました。

person 40代/女性 -

前回、お答えを待っている間に終了となりました。どなたか精神科の先生、色々教えて下さい。宜しくお願いします。 前回のお答えは、「解離性同一性障害」とのことでした。「解離している自分と本来の自分、将来どちらを選びますか?」「記憶がないよりあって、成長できる本来のあなたを望むと思いますが」とのことでした。そこで質問です。 「将来どちらを選びますか?」と言うことは、将来どちらか一つの自分になるという意味でしょうか? 確かに、一つになれれば楽かも知れませんが、それでやっていけるのか不安です。また、「成長できる本来のあなたを望むと思いますが」の、成長できるとはどういう意味でしょうか? わかる範囲で結構です。教えて下さい。 昨日受診しました。病名は言われませんでした。Askで質問したことと同じことを伝えているのに、なぜ教えていただけないのでしょうか? それなのにカウンセリングを勧められ、治るのは最低でも10年はかかると言われました。メンタルヘルス科というのは、そういうものでしょうか? 不安でいっぱいです。 継続の質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

解離性障害なのでしょうか

person 30代/女性 -

はじめまして。 解離性障害、もしくは解離性同一性障害?の疑いがあり、どうしたら良いか分からないので投稿させていただきます。 ここ数日より、今まで自分の生活を回していたであろう人格?(未診断なのでそう言っていいのか分かりませんが)が、居なくなりました。 今この文章を書いている本人は、いつもは眠っているような感じで、感覚としては消えちゃった人格?に対外的な対応を代わって貰っていたような感じです。 困りごととしては以下になります。 ・日常生活においては、そもそも適応障害または双極性障害の疑いありで(解離性障害の専門ではない心療内科に)通院中ではありますが、記憶も連続していて、特段解離性障害としての困りごとは無いので、現状の心療内科に通院を続けたほうが良いのか。 ちなみに今の主治医は、投薬治療のみで、あまり長くお話を聞いてくださる感じではありません…。 ・消えてしまった人格?は多趣味で、その趣味繫がりでSNSでも友達が多かったようなのですが、その友達との付き合いをどうするべきか ・消えてしまった人格?は仕事を辞めたいと考えていたが、私自身は仕事を辞めたいとは考えていないので、キャリアプランをどう考えたら良いのか ・そもそも、消えちゃった人格?自体が双極性障害の躁の状態なのかどうか。 内容的に、日常生活で繋がっている人にこの話を相談するのも難しいので、どこに相談していいのかも悩んでいます。 長々と申し訳ありません。ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

一昨日から頭痛が続いています

person 50代/女性 -

50代女性。 一昨日から右側頭部(右耳のやや後ろを中心とした)頭痛が続いています。 今朝は右こめかみ辺りにも痛みを感じています。 早朝型高血圧と診断され、朝142/112(平均値)の血圧が起きて2時間程度経過すると107/78まで血圧は下がります。 精神疾患(うつ、不安障害、パニック障害、解離性同一性障害)あり。最近は睡眠障害もあります。 服用している薬はアムロジピンOD10mg、エンレスト200mg、メインテート2.5mg、ドキサゾシン0.5mg、オメプラゾール20、デパケンR200mg、クエチアピン100mg×2、リフレックス15mg、ベンザリン5mg×2。 最近の睡眠障害で土曜日の就寝前からデエビゴ5mgです。頓服としてレキソタン2mg、カロナール200mg(1回2錠)を処方されています。 土曜日の朝から頭痛が続いていて、カロナールを処方して貰いましたが、全く効いていません。 掛かり付け内科、精神科共にお盆休みに入ってしまいました。 発熱はなく、現在36.7℃です。 元々偏頭痛持ちですが、いつものズキズキした痛みではなく、ずっと頭の内側からハンマーで叩かれているような痛みです。 痛みで目が覚めるほどの痛みです。 放置して大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

眠れなくて気がおかしくなりそうです。

person 20代/女性 - 解決済み

ここ5日ほど、まともに眠れていません。 一日の睡眠時間が2時間あればいい方です。 うとうとすると激しい動悸、脈が乱れる、混乱、腹部の不快感、げっぷが止まらないといった発作的な症状に襲われて泣き叫ぶように起きます。 パニック障害・解離性同一性障害があり、病院で処方された薬を飲んでいるのですがこの5日間は全く薬が効かなくなり困り果てています。 やっと眠れても10分~30分ほどで叫びながら飛び起きる感じです。腕や足、腹部、首、顔などさまざまな場所の筋肉がびくびく動いて不快です。 昼夜を問わずぼんやりしていて、何もできません。常に恐怖感と不安感に支配されていて、だんだんと眠れないことにいらいらしてきて、解離から来る症状(人格交代、声がするなど)を制御できなくなってきました。 アイマスク、マッサージ、食事や入浴方法の改善、決まった時間に日光を浴びる、決まった時間に消灯する、リラックスできる音楽、アロマ、軽い運動をする、など、薬を飲むこと以外で出来ることは試しましたが全く眠れなくなる一方です。 とにかく苦しくて辛いです。かかりつけの精神科を予約していますが、その日まで我慢するしかないことがしんどいです。 どうしたら楽になれますか。 眠りたいです。

2人の医師が回答

妊娠中の精神疾患について…

person 20代/女性 -

何度も質問してすみませんm(u_u)m私は只今妊娠6ヶ月(21週)の者です。今、自分の精神疾患(解離性同一性障害)について悩んでいます。最近、不安定になると解離が出て来ます。その中の一人が、私の腕などを切りつけるのです…。産婦人科の先生は「いくら他人格でも、オナカは守ろうとするから大丈夫ですよ」と言ってくださったのですが…、ある日オナカにも刃物で切りつけた跡がありました。このままでは、産まれてきた赤ちゃんを傷付けてしまうのではないかと、主人は堕ろす事を勧めてきました。でも私は堕ろすなんて考えられません。ナカナカ子供が出来ず、色々な検査をしたり治療をしたりして、やっと授かった命なので…。でも、私の精神状態があまりにも悪化してしまい、もう無理だとお医者様が判断してしまった場合、22週以降でも堕ろすという事があるのでしょうか??法律では22週以降は駄目ですよね??それと、私が堕ろしたくなくてもお医者様の判断で堕ろしてしまう事もあるんでしょうか??解離の症状は、私の意思ではなくても、実際行動しているのは私です。でも私の意思ではナイので、いつ、何をするか、想像がつきません…。でも私は産みたいです!!育てたい!!勝手を言ってすみません。ご回答、宜しくお願いしますm(u_u)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)