朝起きたら足首が痛いに該当するQ&A

検索結果:891 件

両足裏の痺れが2年以上続いています。痺れが止むことがなく辛いです。

person 60代/女性 -

両足裏の痺れが2年以上続いています。指先だけでなく、足裏全体で、酷いときは痛いくらいのピリピリし、足首当たりまできます。 まずは、自律神経からという見立てで、診療内科に行き、サインバルタを2年近く飲んできました。、なぜそうしたかというと、15年前ほどに、激務から身体に不調が表れ、抗不安薬を飲んだり、5年前にもパニック発作が出て服薬を2年くらいしていて、そういうときも、足の痺れを感じたからです。1年前には、神経内科に行き、神経伝達検査を受け異常はなかったです。血液検査も詳しくやりましたが、大きな問題はありません。そこで出されたタリージェは半年以上、リリカに変えて3週間近く飲みましたが、変化はありません。1か月前に整形外科でレントゲンを撮りました。S1が、やや潰れてはいましたが、両足の痺れに出ることは稀であると言われました。扁平足もありません。ビタミン剤を一か月分出され飲んでいます 整体、マッサージもいろいろと通いましたが、効果を感じないので、これ以上、お金をかけるのもどうかと思っています。 動いている時よりも、座っている、リラックスしているときに感じてしまうため、気持ちが休まらないです。ただ、朝、起きたときだけは、少し痺れの小さいような気がします。 なかなか、原因が特定できないため、何をすればよいのだろうかと気持ちが凹みます。 痺れに効く市販薬でも試してみようか、整形外科で詳しくMRIなどを撮ってみようかと思っていますが、どうなのでしょうか。

8人の医師が回答

急に両手の指が曲がらなくなり両手足がピリピリします

person 40代/女性 -

両手の関節の異常に関しましてご質問させて下さい。1年程前より、朝起きると両手の中指と薬指を中心に指のこわばりがあり、急に握力が落ち、また財布の中の小銭がつかみ辛い様な症状がありました。3ヶ月位前より突然両手の指が曲がり辛くなりました。その後徐々に悪化し、現在は、角度30度位までしか曲がらず、それ以上曲げると痛みがあり、逆にまっすぐ伸ばしても痛みがあります。また少し腫れており、動かさなくても手首から指先まで、ジンジンというかピリピリしたような痺れた様な感じがします。数週間前より、両足も同様な症状が発生してきています。また同時期に、肘膝首足首等いろいろな関節を動かすと大きなカンという様な音がするようになってしまいました。また今まで血圧は常に110位でしたが140位まで上がっています。関連があるかどうか判りませんが、動悸や心臓が圧迫されるような感じがあります。少しめまいもします。かかりつけ医より膠原病又はリウマチではと言われましたので、症状が出た3ヶ月前より、膠原病の専門医にて血液,尿,レントゲンにて調べて頂いておりますが、検査結果に異常は無しです。また先生のお見立てでは、手の腫れはリウマチにしては軽すぎ、関節の触診でもリウマチでは無さそうとの事で現在原因不明です。今後MRI検査も行う予定で居りますが、結果が出るのがまだ先になってしまい、今何か出来ることがあればと思いご質問をさせて頂きました。この様な症状で、考えられる病名は何がございますでしょうか?またそれは何科のお医者様にかかるのが良いでしょうか?このまま原因不明でどんどん悪化していくのが恐ろしく感じております。また例えばどんな検査をすれば良いかとか、何でも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

足のしびれ及び痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前、足のしびれについてご相談を挙げました。 日中は軽い痺れのような感じ、夜中にズキズキズキーーーという激痛が走り毎晩起きてしまい、睡眠不足になっています。日常生活に支障を来しているので夜の痛みを抑えるようなことが出来ればご教示いただけない でしょうか? 症状として 足の甲を伸ばす形でストレッチをすると左足の小指、薬指およびその上の中節骨?あたりにジ~ンとする痺れ(正座を解いた時のような感じ)が出ます。(悶えるような感じですぐに治まる) 元々甲高で通勤で使っている革靴が浅いものであったので伸縮する靴紐を使用していたが靴を履いた際に足首の付け根辺り真ん中あたりから下にかけてビリビリとした感覚を覚えていた。 また足の指2本に関しては上からなでるとやけどに似たヒリヒリとした感覚を覚える。 それほど生活に支障がなかったが、最近帰りの早い日は通勤で自宅⇔駅を大廻りして往復で合計一時間ほど革靴で歩くとうっ血というかどっと疲れた感じが出たため今週より革靴に見える幅の広いウォーキングシューズへ変更。 月曜夜中より今までにない激痛が走り目覚める、発作的に痛くなり体をよじれるような痛み、ピーク後、治まり1~2分後に繰り返す、結果朝まで眠れない、日中になると嘘のようにその痛みは消える。(多少するときもあり) こちらも小指と薬指のみ。 整形外科にかかるとその医師も甲高で足が痺れる、靴紐は伸縮性のものはNG、念のためレントゲンを取る。結果すべり症のようでMRIを勧められ昨日総合病院で検査、痛みの様子、部位よりおそらくヘルニアではないが今後の治療方針を明確にするためにMRIを予約、プレガバリンを処方されるも副作用が怖く、週末の夜より服用を開始予定、という状況。 取りあえず夜中に目が覚めることだけは何とかしたいと考えております、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左足首(裏側)の痺れについて本当に困っています。

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただいた者です。 現在、左足首裏側が1日数回痺れます。それがかなりのストレスでなりません。 添付の指で押さえたあたりです。ここ半年で痺れている時に軽く押すだけで激痛が走るようにもなりました。 痺れはのたうち回って大の大人が大泣きするほどの時もあれば、それなりに我慢出来る時もあります。時間にして15分前後です。痺れている時は立位の方が楽です。 左側を下にして3時間以上寝ると高確率で痺れます。 1.右側を下にして寝たとしても、朝起きて5分後には必ず痺れ始めます。 2.その後1時間半くらいして、出社する時に2階から1階の玄関に降りる時にも痺れ始めます。 1、2は100%毎日あります。 整形外科や大きな総合病院の整形にも行きましたが、主となる原因は分からないと言われました。 現在、妊娠7ヶ月で、もともと体型も太めだというのもありますが、妊娠してから酷くなったので、影響が少なからずあるとは思っています。 しかし、1番痛みが酷かったのは、まだお腹も出ていない妊娠2-3ヶ月の時でした。そして、4・5ヶ月で痺れはするもののまだマシで、6・7ヶ月でまた酷く痺れの痛みが強くなりました。 お聞きしたいのは、 1.何か現段階で対策は無いかということ 2.出産後、整形外科の受診がよいのかということです。 もちろん、産後はダイエットをしようとは思っていますし、もう一度整形外科にも行って、MRIを撮ろうとは思っています。CTは3回、MRIは1回はもう撮ってはいるのですが……それでも分からないと言われています。強いて言うなら坐骨神経痛かな?と。 因みに、最近になり背中の左側の腰の辺りが一点だけ痛くなる時があるのと、昔から全体的に身体が左に傾むき易いです。 難しいことですが、何か教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2,3日前から足がむくんでしまい、痒みや痛みがあります

person 30代/女性 -

数日前から足がむくみ、痒みや痛みを感じ、歩行がしづらい状態です。画像は本日の足の状態です。(体重42kg、身長151cmやせ型)下記経緯です。 ・7月30日(土)に急に左足首に痒みを感じましたが、元々アトピー持ちという事もあり、その痒みだろうと思っておりました。 ・31日(日)右足の甲にも痒みがでましたが、当日海水浴に行った事もあり、日焼けによるものだと感じておりました。夜に靴を履いた際、いつもよりも靴がきつく感じましたが、特に気にしていませんでした。 ・8月1日(月)夜に歩きづらさを感じました。右足の裏に角質があったのですが、その痛みが和らいだように感じる一方で、足がはる感覚がありました。 ・2日(火)朝起きた時に、あきらかに足にむくみを感じ、目に見えて足がむくんでいました。普段足のむくみを感じたことがほぼなかったので、この時漸く気が付きました。 ・現状痒みはたまに、足は痛いというよりも張っている状態です。歩けなくはないですが、かなり歩きづらいです。 ・営業職で外回りをしているため、そこまで運動不足というわけではありません。 ・現状生理中~終わりにかけての時期です。 ・ウルソ、コスパノン(胆のう炎)、十味負毒湯、六味丸(アトピー)服用中 下記ご相談です。 1.ネットによると、内科を受診するのが良いと書いてあったので、明日受診しようと思っているのですが、内科で良かったでしょうか。 2.ネットから、肝機能が弱っている可能性があると確認しました。9か月ほど前に無石胆のう炎になっているのですが、何か関係ありますでしょうか。(この時は外科にかかっております) 3. 2の他、何か考えられる要因はありますでしょうか。 4.今後気を付けるべき事を教えてください。(例えば、運動や飲酒は控えた方がよいでしょうか?その他ありましたら教えていただけますと幸いです。)

2人の医師が回答

熱っぽさと倦怠感、筋肉痛が1週間続く

person 20代/男性 - 解決済み

今の症状は熱っぽさ(体温は平熱くらい)、倦怠感、目の充血、頭痛は少し、頭のふらつき感、脚の筋肉痛があります。ここ1週間くらい続いています。 前回の発熱は2年以上前(コロナワクチンの副作用を除く) 恐らくコロナにかかった経験は無いです。 発熱での食欲不振は記憶の限りは無いです。 平熱は37℃位です。 脚の筋肉痛のせいで物につかまらないと立つのが体変で、 立ったり歩いたりしていると少しずつ引いていき、段々普通に歩けるようになっていきます。その後座ろうとすると、大変。また立ち上がろうとすると、症状が戻っています。 以下、ここ最近の経過です。 5月20日くらいから、みぞおちの辺りがピクピク動く 上着をまくると、肌の上から見える 1日のうち1~2回くらいその時間帯があり、始まると断続的に発生する。10分もすれば、収まる。 5月31日(金)の夕方くらいから、熱っぽさと倦怠感、悪寒 咳、鼻水等は無し 6月1日(土)の朝、起きたら右の足の外側(土踏まずの反対側)が痛く、歩くのが困難 寝違えたと思っていました 熱っぽさと倦怠感、悪寒は治らず 目の充血 食欲不振 6月3日(月) 右のこめかみの上の辺りに少し頭痛 6月4日(火) 足の外側の痛みが治る 体温は37.2℃(昼過ぎ) 6月5日(水) 脚の筋肉痛 特に膝まわりと脚の付け根あたり 膝と脛、足首の辺りにぶつけたような小さい赤い跡がいくつかある 体温は38.2℃(寝起き)、36.9℃(昼) 頭を振ったり、歩いて方向転換をすると、ふわふわする感じ

6人の医師が回答

多発性筋炎でしょうか?

person 50代/女性 -

四年前に右ふくらはぎに軽い肉離れを起こし、それから数日して左膝の腱部分に激痛があり、膝が曲げられなくなりました。それから右脚も痛くなり次に両足首も腫れ上がり痛みました。 多数の関節が痛んでいるのでリウマチかと思い、病院はアレルギー・リウマチ科専門医にかかりました。その病院は漢方処方を中心にされる病院でした。 GOT、CRP、赤血球血沈速度が高い値でした。CPKは計測していません。 薬はツ漢方が中心で、製剤は肝機能を上げる物だけでした。 それまではハードにバドミントンをしていましたが、一気に筋肉が落ち、左脚は特にひどく、それまでの半分に太さになってしまいました。筋肉が落ちると脚の力が入らなくなり階段も四つん這いで上がる状態でした。身体もだるく仕事が非常に苦痛でしたがなんとか続けていた感じです。 半年ほどで関節の痛みは和らいだので助序に運動を開始し、1年後には通常の生活ができるようになりました。 ただ今でも、朝は力が入らないので、物につかまならなくては立ち上がる事が今でもできません。動いていると楽になります。数時間休んだ後の動きだしは脚の筋肉がいつも痛みます。 関節リウマチにしては関節は破壊されていないように感じます。 暫く小康状態だったのですが、ここのところ階段を上がるのが少し困難になっており、また筋力が落ちているようです。太ももや腹筋に締め付けられるような不快感や上腕筋のだるさなどが起きています。 多発性筋炎の場合、今のように激しい症状が出ていない時にでも診断できるのでしょうか? また、前の時は漢方処方で時間はかかったものの副作用を殆ど感じずに日常生活に戻る事ができました。それはそれで良かったと感じています。 しかし、筋炎としての治療は行っていません。もし、筋炎であるのならばその専門医の元で治療を受けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

クレストールの副作用

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いします。 52歳 女 身長152センチ 体重59キロ 今年3月から高脂血症の治療を始め以前服用したことのあるリバロを夕食後二ヶ月飲み血液検査した結果、数値の下りが悪く、クレストール2.5ミリに変えてみましょうと言われ、変えてから2ヶ月後には正常値まで下がりました。 今月の通院日の3日前と4日前、薬を飲めない日があり、通院日に検査したところ LDLが上昇してしまったのですが、生まれて初めてALTとカリウムが上昇していました。 9月くらいから ふくらはぎの怠さや足首、肩の関節の痛み、脚がむくんだ感覚で朝起きて立ち上がると脚が痛むようになったので、副作用ではないのか話しましたが5ヶ月経ったこの時期に薬の副作用は考えられない、最近太ったんじゃないですか?脂肪肝でしょ、と言われカリウム上昇については何も言われませんでした。腹部エコーはしていません。今まで脂肪肝と言われたこともありません。 LDLの数値があがってしまったので、もう少しクレストールを続けてみましょうねと、2ヶ月分の薬を出されましたが肝臓が壊れそうで怖くて飲めません。 本当に脂肪肝なのでしょうか? 次の通院は12月ですが、このまま服用しないのはダメでしょうか? 以下5月、7月、10月の血液検査の結果です。 総コレステロール281→214→245 LDL 170→122→147 中性脂肪 191→143→142 AST 18→20→23 ALT 24→29→53 H カリウム4.3→3.9→5.2 H CPK 67→68→55 クレアチニン0.80→0.78→0.82 ギリギリ あとの内容は正常値です。

5人の医師が回答

至急お願いします

person 20代/女性 -

文章が長くなりますが、ご回答宜しくお願い致します。 私は今月5日に二人目を自然分娩で産みました。毎日授乳してるのですが、赤ちゃんが夜中(11時以降)しょっちゅう起きます。間隔が短いと30分から40分、長くても2時間位でしょうか。昼間ももちろん授乳してますし、上の子(1歳半)の相手をしてるので、なかなか昼寝もできず、毎日かなりの寝不足です。 そして今週火曜日夜中、上の子が8度台後半の熱が突然出て、3回ほど嘔吐。朝になっても熱が下がらなくて小児科へ連れて行きましたら、喉に何となくデキモノがあるからと、ヘルパンギーナと診断されました。しかし上の子の熱はその日のうちには平熱に下がり、翌朝からは凄い食欲でご飯もお菓子も普段通り食べてました。ヘルパンギーナの割には喉は痛くなさそうでした。 そして私は昨日金曜日、産後のひどい腰痛などどうにかしたくて針灸院に生まれて初めて行きました。針を刺してもらいお灸の熱をあてがわれた箇所は、偏頭痛がひどかった頭、首、肩、腰、お腹、足首です。昨日診療後は痛みが嘘のように消えましたが夜中あたりから肩が痛かったです。そこの針灸院には注意書きとして「初めて診療受ける方は、診療後に頭が重くなったり、治療箇所が火照ったり痛む場合があります」と書いてありました。そして今日。夕方まで体調が何ともなかったのに急変。急に寒気がして鳥肌が立ちっぱなしで、昨日針を刺してもらったとこが全て重苦しく、頭がとにかくガンガン痛みます。特に後頭部です。たまにピキーンと後頭部が部分的に痛みます。そしてたまに頭の中で砂が入った袋をザクザクするような音も聞こえます。喉の上側も唾などを飲み込む時に痛むし、私は一体寝不足で頭痛がひどいのか、ヘルパンギーナが息子から移ったのか、初めての針灸院の影響なのか、とにかく頭痛が激しくひどいです。相談するカテゴリーを間違えてたらすいません。

1人の医師が回答

教えてください

person 40代/女性 -

15年前、器外収縮でごくごく短期間のの投薬治療で気にならなくなりましたが3年ほど前より心臓に違和感があり診察を受けた所、心電図で狭心症の波形が認められホルター心電図、シンチグラムで冠攣縮性狭心症と診断されました。ニトロやヘルベッサーなど処方されましたがもともと上が100以下と血圧が低いので、とても辛くだましだまし我慢していました。今年、4月頃より症状が悪化し(胸痛、動悸、喉が張り付くようになり息が出来なくなる等)お医者様を替えて通院しました。もともと自分で甲状腺を疑っていましたので色々と検査をして頂きました。サイログロブリン抗体は陽性、TSHは陰性で橋本病と言われました。この所、関節のこわばりがひどく、朝起きてから暫く動けません。また毎日痛くなる関節が違います。(足首、ひざ、腰、顎関節、股関節など)昔から時々頬が赤くなる事が有ります。現在、背中に直径3センチ位の丸い低温やけどの様な物があります。冬の間はレイノーのような症状もありました。今は車のACの冷気など誘引される事があります。父は悪性リンパ腫で昨年亡くなりました。父も妹も私もコレステロール値が高いです。 ○ 蝶型紅斑は出たり消えたりしますか? ○ レイノーは季節を問わず出るのですか? ○膠原病の検査もした方がいいでしょうか?甲状腺は専門医に診て頂いた方が良いでしょうか? ○甲状腺で喉が張りついいてしまい息が出来なくなる様な事は有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)