検索結果:2,017 件
6日前に便をしたあとペーパーに真っ赤な血がつきました。 高校生の頃から年に1〜2回程切れ痔で出血する経験があります。 昨年の4月は、血が何度も出てその時は肛門科へ行きました。切れ痔と中の方にも軽い痔があるそうでそこからの出血だということで注入式の塗り薬を処方してもらい2週間程塗り続けると出血が無くなりました。 昨年8月頃にも1度出血がありましたが、そちらも残っている薬を何日か塗ることで出血はなくなり終わりました。 今回、久々の出血です。 6日前に久しぶりに血が出たのですが、その数日前に少し下痢気味でビオヘルミンを飲んでいて、便が出ない日が2日ありその後の便が少し固めでした。ペーパーに真っ赤に出血したので、以前病院から貰って余っている塗り薬を2日間夜に塗っていて、塗り薬をしている間は2日間とも便の後の出血はなしでした。それで塗り薬を塗らずに1日の昨日は出血なし。ですが、塗り薬を塗らずに2日目の今日また少し固めの便の後に同じようにペーパーに真っ赤に出血してしまいました。便の色は黄土色で普通で、太さ長さ共にいつも通り、最後の5センチくらいに血の筋が表面に着いていました。あと、切れたからなのかおしりがヒリヒリして痛みが少しあります。 普段はとても快便で、毎日必ず夕食後すぐに便意がある体質です。普段は便も普通の柔らかさで、人より太さが大きめだと思います。しかし、1〜2ヶ月に1回程消化不良と乳製品が合わず下痢をする時もあります。 毎年、健康診断で検便がありますが、検便の時期に出血が重なったことがなく、普段は快便なので1度も検便で引っかかったことがありません。なので、大腸カメラなどはしたことがありません。 ただ、肛門科へ行った昨年は、肛門鏡?や内診はしていただいているようです。 このまま、塗り薬で様子を見ていても大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
定期的に下痢になります。 【症状】 今年の初夏辺りから。 一週間に一度ぐらい、腹痛がおき下痢になる。 朝一は通常の便。 昼過ぎに二回目が出て軟便、下痢になりドロ状、水状に変わる。 出し切ると出なくなり腹痛も治る。 出し切ったせいか翌日は基本的に便が出ない。 通常の便は基本的に朝一回で20センチ前後。太さも普通(細くはない) 夏の半日ドックの検便は陰性。 過去の検便も陰性。 胃カメラ異状なし。 腹部エコー異状なし。 痔があるかは不明ですが便に血が付く、拭いたときに血が付くときは有ります。 明らかに切れて痛い場合と無症状の時が有ります。 昨年は今年より下痢は頻繁ではなかったと記憶しています。でも下痢がなかったわけではありません。20代の頃も週一回下痢をしていた記憶があります。 過敏性腸症候群でしょうか?他の病気の可能性も考えられますか? 毎日便が出ているのに長い便(40センチ以上はあると思います)が出る時も多々あり、その後に下痢になる時もあるので便が溜まり過ぎた事が過敏性腸症候群を引き起こしているのでしょうか? 過敏性腸症候群は薬で簡単に治るのでしょうか? メジャーな薬名、飲み続けないと周期的に繰り返すのかなども教えて下さい。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
飲食店事務員で、今回検便があります。自宅トイレは洋式で、きちんと説明をよまないまま実行してしまった自分が悪いのですが、水の中に落ちてしまったものを割り箸ですくい上げ、採取したものを容器に入れてしまいました。明日提出期限なんですが、もう容器に入れてしまったし、もし悪い結果がでて、会社に影響を与える形になってしまったらと、今すごく心配です。本社なので、悪い結果がでた時、検査結果を知る上司に何か言われたりしたらという気もして、心配でたまりません。 やはり、再検査という事になってしまうんでしょうか?
1人の医師が回答
私の友達なのですが1月20日頃から夕方になるとだるくなり、熱が7度5分くらい出始め腹痛の症状が出始めました。 だんだんひどくなり、昼夜熱が8度、あばら骨1周(背中も)激痛に襲われ今入院しています。レントゲン、胃カメラ、エコー、検便、採血検査をしましたが今だに原因がわかりません。 食欲もなく水分しかとれていません。咳をするとあばら骨にひびいて痛いというのですが、こんなに検査をしてもわからない事ってあるんでしょうか? 心配で心配で仕方ありません。どんな病気が考えられますか?よろしくお願いします。
昨日、便をした際に便の最後のほうに白いふわふわしたような物が付いていました。 今までも出ていたけどオリモノと思って気付いていなかったのか、自分でもわかりませんが 昨日ふと気づき、今日も同じように白いふわふわした物が出ました。 昔から下痢をよくする体質で 普段から下痢気味や、柔らかめの繊維便(?)のような便をします。 2〜3年前に下痢が続くことが気になって検便をしましたが特に異常はなく、過敏性腸症候群と診断されました。 白いふわふわした物が気になって不安なのですが、なにか怖い病気でしょうか?
今年の5月下旬頃、おへその左上、みぞおちの左下あたりにしこりがある事に気が付きました。それは、痛みもなく出てきたり引っ込んだりします。先日、病院へ行き診てもらいましたが、その時はお腹のしこりが出ていなくて先生にも確認して頂く事ができず、後日CT検査と検便をする事になりました。結果、CTでは何もないと言われ、便には少量の血が混じっていたとの事でした。腹痛や便秘といった症状なども全くないのですが、これは病気でしょうか?5月1日に子供を出産したばかりなのですが、何か関係あるのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
こんにちは。お尋ねいたします。 11月の下旬、夜眠っていると、左下腹部が(腸という感じです。)きりきり、ギュルギュルという感じで痛み目が覚めました。元々少し便秘気味ですが特に胃腸が弱いという方ではありません。それ以来夜横になると、同じ場所がきりきりしたり、ドックンドックン脈打つことがあります。 痛い〜、っという感じです。日中は元気です。若いころに比べると便意があっても気持ちよく出ないことが増えました。因みに父は大腸がんです。尚、昨年9月に行った検診の検便に潜血は出ませんでした。不安なので可能性を教えてください。
8ヶ月の赤ちゃんが昨日夕方から4回嘔吐しました。 今日受診し検便検査したら、ノロやロタ、アデノウイルスではありませんでした。 下痢もなく嘔吐も最後が18時で、 それから授乳は搾乳したものをこまめに少量づつあげてました。しかし今朝9時以降、おしっこが1度も出ません。 本人は機嫌もよくしてますが、お腹がすいたようでスプーンでおっぱい飲ませるともどかしいのか泣きます。 普通におっぱいからの授乳は何を目安にしたらいいのでしょうか? うんちも昨日から出てないので気になりますが…。 最後の嘔吐から丸一日経過しましたが、一回にどのくらいの量飲ませていいのでしょうか?
CEAが11で、膵臓、肝臓、胃について調べてもらったところなんの問題もありませんでした。 現在、うつ病で食欲不振で体重は変わらないものの、あばら骨が出てくるようになるほどやせてしまって、精神病薬のせいか、便秘がちでセンノサイドを服用して、2日に1回細い便が出る感じです。 たまに出血とかもしていたりするのですが、1か月前の検便検査で陰性でした。検査続きで大腸内視鏡検査は受けたくありませんが、受けるべきなのでしょうか? 先生はCEAは変動するものなので、下がったりもするし、あまり気にしていない様子でした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今日、健康診断で胃のバリウム検査をしました。(受付で検便の提出を求められましたが、お通じが2,3日出ていなかったので、理由を伝えて提出しませんでした。) バリウムを飲んで検査をして、帰りに下剤をもらい、昼食を取ったあとその下剤を飲んで今に至っています。 現状として お通じはまだ出ていない げっぷを4,5回したあとバリウム(白い水溶液っぽいもの)を1回吐いた という状態です。 吐くまでは頭痛がひどくて歩くのもやっとでした。 まだバリウムを吐き出す可能性はあるのでしょうか。(まだ全部出た訳ではないと思うので)また、下剤の効果はいつ出てくるのでしょうか。 よい対処法も含めて教えていただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療