検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

排便回数について知りたい

person 50代/男性 -

私は、54歳男性です  排便回数についてお聞かせください 私は、排便習慣はよく便秘をあまり 経験したことごありません 朝はバナナ状の便が出ます すっきり感もあります 残便感もありません そして、仕事の準備自宅でします そうすると午前中の間にはもう一回 排便したいと欲求がでます それは、仕事に行く自宅でもう一度 トイレに行くこともあります また午前の仕事中や移動中のときも ありますがその時は少量しかでないのですが やっぱりスッキリします ちなみに、下痢 便秘はしていません 血便もありません 毎年検便はしてますが、大腸内視鏡検査は 7年半程してません ここで、質問があります 残便感は排便した直後にまだ残っている 感じだと思うのです 私の場合は朝にスッキリでて午前中に もう一度行きたくなることも 残便感というのでしょうか 行きたくなる時間ももまちまちです 仕事行く前にもう1回だったり 午前中にもう1回だったり 行かない日もあります 排便を促すような取り組みは常に していて(腸内環境をよくするため) ビオフェルミンは1日2回 水は1日2リットルは食事以外で 飲むようにしてます ですので、体調はいいです 便の匂いもほとんどしません あと、マルチビタミンを毎日飲んでます 長々と書きました 朝の排便後もう1回排便欲求がおこるのは 病気ですか ちなみにほとんど午前中のみで 昼からはありません 大腸内視鏡検査は今年は実施する予定です ご意見お聞かせ下さい

1人の医師が回答

血の塊のようなものが大便についていました血便でしょうか?

person 40代/男性 -

若い頃より便秘や下痢になりやすく、先日も腹部ctにて大腸憩室があると言われました。年齢的にも大腸が心配になり、ここ数日、大便を気にしています。今日、大便を確認したところ2~3箇所に2ミリ~5ミリ程度の赤い(赤紫)、塊(個体)が大便についていました。その塊(個体)はゼリー状というより、もっと固く薄皮のついた焼いたレバーのような質感の個体で、色は赤紫です、手で持つことが出来ます。思い返してみるとたまに同じようなものが大便に見られた気がします。その塊(個体)は割り箸で大便から塊(個体)としてとれます。その塊(個体)を、割り箸でほぐすと皮のようなものに、赤紫(もう少し暗い)のやわらかい粘土のようなものがついているようです。大腸癌が心配です、血便でしょうか?塊(個体)として血がある程度固まってでる血便はあるのでしょうか?このようなものが大便からでると、何の病気が疑われるのでしょうか?ちなみに毎晩ご飯時にはプチトマト2個を食べています。数日間、生肉は食べていません。3日前に受けた検便(2回法)では、便中hbは、2回とも陰性でした。また、最近受けた胃カメラ検診では、胃と十二指腸ともに炎症はありませんでした。

5人の医師が回答

家族とお寿司を食べて約30時間後に私だけ嘔吐下痢と発熱あり

person 30代/女性 -

私(31)と娘(6)と父(59)、母(58)とお寿司の有名店に昼過ぎに食事をしました。食べ終わったのが15時頃でした 父も母も生物が好きで、だいたい同じものを食べました。娘は幼いためか、生物は口にしていません。 私だけが口にしたものと言えばなまこ酢と生カキの軍艦です。 翌日は家ですき焼きを食べました。お肉も火を通しました。お刺身を買ってるを忘れていて冷蔵庫にあるのを母が見つけ思い出しましたが、すき焼きでお腹いっぱいだったため私は食べないでおこうと思いましたが生タコが差のお刺身があったので2、3枚食べました。それが20時頃です それからお開きをし、実家を後にしました。家に帰る前に薬局に行って少し買い物をしてましたがその時からお腹はぐるぐるなっていて、焼肉とかお鍋とか普段しないものを食べた時大抵お腹がぐるぐるなったり下痢をしやすくなったりするのでまたそれかなと、気にもとめてませんでした。そして20時過ぎに帰宅後お風呂に入り麦茶を飲んで30分後、気持ち悪くなり気分も悪くなりおなかのぎゅるぎゅるも激しくなったのでトイレに行くと案の定水様便。その後に吐き気が一気に襲い、気持ち悪さを感じてから6時間ほどで4回嘔吐しました(時間を置いてです。)そこから吐き気は食べたものを全部だしきったのか、スッキリと落ち着いたが、肛門部分はグジグジいってるので、便はまだまだ落ち着かない状態でした、そのあと37.1の発熱、そのあとは37.6、、38.6とあがっていき、また37度台に戻り、を繰り返し。発熱は一日半ほど続きました。 嘔吐下痢があった次の日に血液検査をしたら WBCという数値が14200、CRPが2.1とでて炎症反応が強いから抗生剤の点滴と抗生剤の処方を受けました。検便検査ではノロウイルスは陰性、細菌培養検査は結果待ちですが、これだけ炎症反応が強いということは食べたことによりなにか異物(ノロはもうないので、細菌かな?)が侵入し空に対抗すべく発熱、炎症が起きてこの数値が結果として現れたのかな?と思いました。 長くなり申し訳ないです、聞きたいことをまとめます。 1.だいたい同じものを食べた父母に症状が出ないことはあるのか 2.生カキを食べて嘔吐下痢をしたがノロは陰性、ほかの菌やウイルスが原因?(生カキと言えばノロのイメージが強いので) 3.炎症反応がこれだけ高いのは細菌が入ってきた証拠と言えるのか 4.細菌培養でどの菌か特定できるのか 5.菌にもよるが主に海洋水産物の生食による嘔吐下痢の原因となる細菌はいつまで便から排出されるのか 6.湯船には家族と共用しないほうがいいか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

細い便が頻繁に続きます。

person 40代/男性 - 解決済み

昨年11月中旬より肛門付近の痛みがあり、今までより細い便が頻繁に続いています。それまでは太さ30mm以上の太さの若干柔らかめの便が当たり前に出ていました。それが徐々に平均した太さは細くなってきています。今年2月には太目でも手の親指よりも少し太い22mm程度で細い時は15mm程度。太目22mm程度である割合が2割くらい。排便習慣にも変化があり、今まではまずなかった夜の排便も数度ありました。心配になり市内胃腸内科を受診。肛門鏡検査で赤くなっているとのことで乙字湯、ヘモクロンカプセル、ボラザG軟膏、マグミット錠を1ヶ月分処方されました。しかし3月に入ってから殆どが太さ15mm以下の細い便だけになってしまい心配しています。今先程も夜中でありますが腹痛で起き多量の排便、これも太さはざっと見て15mm以下でした。お薬はまだ途中ですが、同じ胃腸内科で出来るだけ早く大腸内視鏡お願いしたいと考えていますが、これは自分の考えすぎでしょうか?(補足情報として令和2年5月定期検診2日分検便で1日目陽便潜血性だったため総合病院で同年8月大腸内視鏡検査し結果は異常なし。それ以降は毎年の定期検診で便潜血全て陰性。また肛門痛発現と細い便が増え始めたほぼ同時期に左大腿部上部裏側帯状疱疹になりアメナリーフ服用で皮膚症状は回復しましたが、足の付け根とお尻の横側とふくらはぎに違和感が残ってしまっており、以降一貫して全体的に体調は優れません。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)