母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

体重が増えません。

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ケ月の女児が、体重7800gです。 出生3250g 6カ月7000 7カ月7500 8カ月7200(下痢をした為減少) 9カ月7600 10カ月7590(下痢をした為減少) 11カ月7600 12カ月7600 13カ月(現在)7800 という成長です。 今までの検診で異常は指摘されてません。11カ月で一人歩きも始め、運動発達も順調です。 母乳は3週間程前に辞めました。 毎日3回、ご飯90〜100g、野菜40、魚15や豆腐40くらいは食べてます。 肉をあまり食べさせないので太らないんでしょうか?肉は週2日くらいで、後は魚や玉子や納豆です。 最初から完全母乳で、卒乳した最近は牛乳を飲んでます。 栄養士さんに『体重が軽いので牛乳よりフォローアップミルクをあげて、体重を増やして下さい』と言われました。 違う栄養士さんには、『せっかく食べられるようになったのだから、ミルクでなく、ご飯をもっとあげて下さい。』と言われました。 10カ月検診では、お医者様には『異常はない』と言われたので、体重はあまり気にしなくて良いのでしょうか? 栄養士に体重の事を指摘されてから、子供の体調が心配になり、手のひらと足の裏が黄色くなっている気がし始めました。生まれた時は黄疸はありませんでしたので、黄疸がどういうものかわかっていませんが、心配はいらないでしょうか。 私に似て、肌はかなり色白だったので、ただの日焼けで白く無くなっただけなら良いのですが。 真っ黄色や黄土色ではありません。 未熟な質問ですみません。お時間のある方、どなたか教えていただけないでしょうか。

2人の医師が回答

新生児の黄疸について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後26日目の新生児(男児)の黄疸について相談です。 38w4dで出産、3145gでした。 出生時に一過性多呼吸と縦隔腫と診断され、1日だけNICUで過ごしました。NICUでは1度心拍が80に落ちたと聞きました。酸素はずっと100だったそうです。黄疸の指摘は一切なく、5日目に退院しました。 自宅に戻ってからは呼吸がしづらそうに見える様子があり心配でしたが、徐々に改善しているようにみえます。顔色や唇の色が青くなる症状はありません。 あわせて、白目が黄色みがかっていることにも気づき心配でしたが、徐々に薄くなってきたように見えます。しかし現在に至ってもまだ黄色みがかっています。顔色もやや黄色みがかったように見えます。体は赤黒いです。 母乳のみで育てており、体重は退院時から約1.5キロ以上増えています。おしっこの回数や色は特に気になりません。便についてはやや便秘気味のような感じがしますが、黄色い便が出ています。量が多いときと少ないときで差があります。 このような現状なのですが、黄疸はあまり気にしなくて良いでしょうか?また胆道閉塞症等、他の疾患は考えられるでしょうか? 一ヶ月健診まであと数日ということ、助産師さんの電話訪問では元気なら大丈夫だと言われたこともあり様子を見てきましたが、心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)