検索結果:2,214 件
お世話になっております。主人の事です。先月の27日まで2週間ステロイドを内服しておりました。先月の21日には、1回ステロイドの点滴も受けております。現在悩まされていた、腫れと熱は落ち着いておりますが、全体的に倦怠感や、食欲減退、うつ感などが見られます。顔の目の横あたりも、少し出っ張ってきました。痛みはない様ですが・・・。この状態はいつ頃まで続くのでしょうか?ステロイドの使用は、癌の末期を意味してるのでしょうか?それとも、治療方法のひとつと考えていいのでしょうか?泣きたくなります・・・。
1人の医師が回答
父親(69歳)ですが、昨年5月に小脳梗塞になりました。原因は、肺腺癌の腫瘍が脳に転移していたからです。医師からは、末期といわれました。糖尿病も患ってます。脳はガンマナイフの治療をして、その後肺の方は抗がん剤治療をしておりました。ところが、今月の頭に再び脳の前の方に転移しました。腫瘍が直径約2〜3センチ有り、大きいです。現在、脳の腫れを取る点滴を入れてます。今後、どのような治療がしていけるか教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。 1週間前に鼠径部にしこりがあり受信したところリンパ節炎の診断が出ました。しかし症例が少なく、治療法も点滴による抗生剤でこの治療法が正しいのか、効いているのかも定かではないとのことでした。幸い、抗生剤が効いたのかリンパ節の腫れがひき、1箇所から穿刺する事となり穿刺。現在結検査果待ちです。 いろいろ調べると最終的にはリンパ腫などの怖い結果が出てきて気が気ではありません。 どのような病気が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
金曜日より喉の腫れ痛み熱(39度) 首リンパ腫れがあり 本日受診した所 血液検査で CRP-3・24 GOT-94 GPT-177 v-gpt-411 LD(H)83 これによりEBVの疑いと診断されました 病院で点滴をしてもらい 薬トラネキサム酸錠 カロナール錠 グリチロン配合錠を処方されました ネットで調べると、合併症が沢山書かれており不安になりました この病気はどのような事に気をつけたら良いですか? これからどのような経過をたどるのでしょうか? 不安でいっぱいです
82歳の祖母が肝硬変で入院しています。2日前血小板が2万になったようで、手足が腫れて腹水がたまっていましたが、一般病棟から特別な病室に移され10時間に及ぶ点滴?が行われ昨日は手足の腫れも良くなりました。詳しい状況はわからないのですが、今後の状況は悪くなる一方でしょうか? 祖母は、他に糖尿病と下肢静脈炎があります。10年前に、インターフェロンをうちましたが、最後少し残した状態でやめてしまいました。 自宅に帰れるようになるのは難しいでしょうか?
1w前から舌の下が腫れたので、近所の耳鼻咽喉科で診てもらったら、クインケ浮腫と言われました。原因不明とのこと。取り敢えず抗生物質入りの点滴でかなり腫れも治まり、様子見となりました。2日後血液検査結果を聞いたら特に変わったところ無いとのこと。しかしその後また同じ部位が腫れ、血圧が204あり、心拍数も高いのが実感でき、頭が少し圧迫されているような感覚です。今日は日曜日でもあり、このコーナーで今後のアドバイスをお聞きかせ願います。
本日まで急性喉頭炎で入院していました2歳女児です(^_^;)経過は下記の通りです…3日に上記疾患で入院しステロイド点滴後翌日4日には喉頭の腫れも治まりましたが5日から再発熱しましたが6日午後より熱も下がり一晩経過を診て本日午後退院しましたo(^-^)oで…いつ頃から保育園に登園出来るのかを聞き忘れてしまいまして…主治医が不在になってしまったものですから、こちらの先生にご意見を聞きたいのですが…ヨロシクお願いします(-"-;)
1月に猫に腕を複数箇所噛まれました。 洗浄(ひどいところだけ)、破傷風の予防接種と抗生剤の点滴(計4回)の処置済みです。 ※抗生物質と痛み止めの薬は処方あり。 計6回通院し、最後の問診時にもまだ痛みや多少の腫れがあったのですが(未洗浄箇所)、先生には見た目治ってるし動かしていればそのうち治ると言われました。でも1か月以上経った今でも変わりません。 また受診した方が良いでしょうか。そのうち治ると言われてしまったので、行き辛いのですが…。
今年初めにインフルエンザA型にかかり、とても辛かったので、今年は予防接種を受けようか考えています。 5年くらい前はその前から、予防接種を受けていて、腕の腫れが3日4日が毎回ありました。最後に受けた接種で、体調を崩し、インフルエンザ予防接種の副作用と言われました。症状はだるさ、吐き気で、点滴をしました。それ以降、接種をしていません。 まだ少し時期は早いのですが、一度、副作用があると、また、なるでしょうか? 予防もしたいので、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
53歳の主人のことで相談です。 1週間くらい前から左耳下にしこりのようなものができていたようですが、昨日朝起きたら左耳とその下が異常に腫れ、耳鼻科に行きました。 血液検査とCT検査をして、耳下腺炎と言われたそうです。 CRPが9.7あり、昨日と今日、抗生物質の点滴をしてきました。 原因は不明なことが多いといわれたようですが、室内で犬を飼っており、時々口を舐められていることがあります。 耳の腫れと犬は関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療