検索結果:4,754 件
生後3か月の子供がRSウィルスにかかり7/2~8日間の入院をしました。喘息性気管支炎になり点滴治療、吸入しました。退院し、1週間程度は退院処方を飲み調子が良かったのですがまたここ数日で咳がひどくなってきました。かかりつけ医には、RSにかかると結構長引く子が多いと言われ、風邪薬をもらい飲み続けていますがなかなかよくなりません。やはり生後数か月だと重症化してここまで長引くこが多いのでしょうか?何か予防法などはあるのでしょうか。
4人の医師が回答
生後1ヶ月で風邪をひき、アスベリン散10%とカルボシステインDS50%が処方され、3日後再診した際に少し風邪がぶり返してしまい抗生剤エリスロシンドライシロップW20%を処方されました。新生児に抗生剤を飲ませるのが心配で服用をやめてしまいました。抗生剤を2日間飲ませてないのですが、やはり処方された分は再開して飲ませたほうがいいでしょうか。
7人の医師が回答
生後2ヶ月13日♂の事ですが数日前から乾いた咳を1日数回します。頻繁にするわけではないのですが出始めると続けてします。熱はなく垂れるような鼻水もないので様子をみてるんですが風邪か分からないので受診を迷ってます。機嫌は悪くないしいつもとかわりなく母乳も飲んでます。熱がなければこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?風邪以外で他に咳で何か考えられるんでしょうか?
1人の医師が回答
生後20日の息子が一昨日の夜から、粘着性の強い鼻の奥にたまっているような鼻水、鼻づまりで苦しそうです。昨日受診したのですが、風邪ではなく1ヶ月位の子供に良く見られるゼコゼコですと言われたのですが、苦しそうな息子をみていて、どうしてあげたらいいのか、家でできることはありませんか? ついでにくしゃみを良くします。環境が悪いのでしょうか?主人も風邪を引いています。
お世話になります。 生後3ヶ月半の娘が1月26日頃から風邪を引いています。 熱はなくグッタリもしておりませんが、咳と鼻詰まりがあります。 自宅で鼻水は吸引しているのですが、薬は飲んでいません。 一度受診した方が良いでしょうか? 風邪は上の子から移ったと思いますが、上の子はコロナとインフルエンザは陰性でした。 ご教示頂けますようお願い致します。
9人の医師が回答
ヒブワクチンについて質問です。 生後6カ月までに1回目を打つと、2回目と3回目は4週間〜8週間の間に受けなければいけないはずですが、里帰りや風邪などで8週間以上経ってしまいました…。 8週間以上経ってからですと何か問題あるのでしょうか??
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 泣くので熱をはかってみると38.6度ありました。 何度はかっても同じです。 こんな場合は救急へ連れて行くべきでしょうか? それとも家での対処法があれば教えてください。 上の娘と私が風邪を引いています。 移ってしまったのでしょうか。 よろしくお願いします。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 半月前ほどから手や足に赤いぶつぶつが出来始めました。 皮膚科に行きましたが、よくわからないと言われました。 発熱や風邪みたいな症状や痒がってる様子はなく、ぶつぶつが出来たり、1日経ったら消えたりしています。 これは何でしょうか。 何科に行けばいいのか分かりません。
生後8か月の子供です。 左脇の下にしこりがあるのを本日気がつきました。 大きさは1,5cm程です。 しこりに変色や痛みなどはありません。 風邪等ひいておらず発熱なしです。 しこりの感じを例えるとビー玉が入っているような感じです。これは病院に急ぎで行くべきでしょうか?
1ケ月前くらいから風邪の症状があり、病院に行き気管支炎と言われました。 薬は服用して咳は落ち着いてきましたが、鼻づまりと酷い倦怠感が長いです。 これも気管支炎の症状でしょうか?休んでいれば治りますか? それと、最近生後4ケ月の娘が咳をします。私の気管支炎はうつりますか? 私が吐いたり、眠れなかったりだったので、心配です。教えてください。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療