検索結果:1,593 件
3日前から生後6ヶ月の娘が38℃~39.3℃の発熱をし、ミルクも少しずつですが普段並みの量を飲み、機嫌もそこまで悪くないので連休ということもあり水分補給を気にかけ、自宅療養をさせました。今日の晩に37.2℃まで解熱後お腹にまばらに赤い膿のない小さな発疹があり突発性湿疹かなと思ってい...
3人の医師が回答
生後2ヶ月半の娘の哺乳量についての相談です。 この数日間で哺乳量が減少しました。 完全ミルクで育てています。 1日6〜7回のペースでミルクを与えていて、700〜850ほど飲んでいましたが、急に飲まなくなってしまい600ほどしか飲みません。 ゲップをさせてもう一度飲まそうとすると身体をのけぞらせて泣いて怒ります。 嫌がっているのに飲まそうとするのは逆効果だと思い、嫌がる素振りを見せると飲ませていません。 胎児発育不全で予定日通りに2206gで生まれましたが現在は順調に育ってくれて5300gほどです。 一度に飲む量が減ったので、こまめに与えた方がいいのでしょうか? 夜はぐっすり眠ってくれて、こちらが起こすまで眠っています。 夜間は眠っていても起こして飲ませた方がいいのでしょうか?1日に飲む量が減ったので脱水も気になっています。 夜間、眠っていたら起こさないでいいという意見や脱水になるといけないから起こして飲ますなど色んな意見があるので教えていただきたいです。 日中、機嫌が悪い時間が増えたように思い心配しています。
2人の医師が回答
生後46日の娘のことでご相談です。乱文すみません。小児科の先生からアドバイスをぜひお願いします。出生児2988g(38w4d)で1ヶ月検診の時点では4425gです。現在完全ミルクです。生後18日から感染症のため、2週間入院していました。入院中は医師の指示で、ミルクの量を100ml×8回で大体3時間で泣いていました。退院後段々ミルクのムラ飲みがあり130ml飲めたらいい方で、ベースは80mlとなっており1日哺乳量が入院中より少ないです。医師から本人が欲しがる時に欲しがる分だけ与えて良いと言われました。しかし少なくても多くても授乳間隔が結構空いてしまうことがあり80mlでも5時間はあきます。ミルク缶の体重でみた目安量や助産師訪問の際に指導いただいたkg/150g/dayの哺乳量ギリギリのときも。脱水や低血糖のことが気になってしまい、3時間半〜4時間程度で促して授乳しています。 いくつか質問なのですが、 1.この状況でもやはり本人に任せて、泣いたタイミングで欲しがる分だけ与える方法を継続した方がいいのか、それともある程度時間のリミットを設けて定期的に授乳した方がいいのか 2.本人任せの場合、何時間まで待って訴えがなかったら授乳させればいいのか 3.個人差はあると思いますが、現在最低どれくらいミルクを飲んでおけば安心なのか 4.飲んだ後、げっぷを十分にさせてるつもりですが、時々授乳後もがいて泣いてしまうこともあります。これは量が少なくてもなる時があるのですが、解決策はありますか、 排尿は6-7回/日(ずっしり出てる時もあります)、排便1-2回/1日おき、哺乳量は直近で790ml-780ml-810ml-700ml-700mlとここ数日は本人ペースだと回数と量が少なくなってしまっています。大体7-8回です。夜の寝ぐずりがひどく、いいのか分かりませんが寝かせるためにミルクを足しての量です。
生後3ヶ月の男の子です。 生後2ヶ月までは1回あたりの哺乳量100〜140ml、1日7〜8回で合計800〜1100ml飲んでいましたが、 生後3ヶ月以降は夜まとまって寝るようになった結果、1日の授乳回数が7〜8回から6〜7回に減ったことから、1日あたりの哺乳量は700〜950mlぐらいで横ばい傾向です。 2ヶ月の時と比べて授乳間隔が開いたのに(2〜3時間→3〜5時間)、1日の飲む量が減って大丈夫でしょうか。700ml〜800mlの日が続いたりして、心配です。 特にここ2週間くらい、首や手を振って哺乳瓶振り払ったりすることが多く、 1回40~80mlしか飲まないときもあります。授乳時間も15分から長いと1時間かかってしまうこともあります(1日の哺乳量が少ないので何とか飲ませようとしています)。 また、体重7100gで1回100ml〜140mlしか飲めないのは少ないでしょうか?吐き戻しも1日1〜2回あります。1~2日おきに綿棒浣腸をしていますが、いつもよりうんちの量が減っています。 なにか病気の可能性ありますでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 体重:出生時2400g→生後1ヶ月3430g→生後2ヶ月5420g→生後3ヶ月6580g→10/30 6920g→11/5 7100g 排便:2ヶ月以降は基本的に自力での排便がなく、1~2日おきに綿棒浣腸をしています おしっこ:1日7回〜11回程度 授乳方法:ミルクメインの混合授乳(母乳は2ヶ月まで1日3回程度、今は1日1回程度)
現在生後3ヶ月半の息子がいます。 一昨日身長、体重を測ったところ、身長65.5cm、体重9115gでした。 身長は成長曲線内ですが、体重が大きくはみ出してます。 ちなみに出生体重3116g、1ヶ月検診時5140g、2ヶ月時6900gでした。 生後1ヶ月くらいまでは母乳:ミルクが8:2くらいで、その後からつい最近くらいまでは夜寝る前の一回のみミルクで、量は100〜160mlくらいを飲ませた後添い乳で眠らせていました。(ミルクを飲んでそのまま寝てくれる時もあればその後がっつり母乳を飲む時もありました。) 一昨日体重を測ってから増えすぎていることに気付き、以降は夜寝る前のミルクをやめ、完母にしました。授乳時間が長くなりましたがなんとか寝てくれるのでこのまま完母で行こうと思っています。 小児科の先生は1ヶ月までにミルクを飲ませすぎたかもね、と仰っていました。また、母乳であればどれだけでも飲ませていいよ、とも仰っていました。 3ヶ月に入ってから授乳回数、飲む量共に減ったようには感じていますが、まだ2時間もたたず、欲しがる時があります。現在の授乳回数は1日平均6〜9回くらいです。 今まで混合でやってきて、体重が増えすぎていたため完母に切り替えましたが、今後母乳は欲しがるだけ与えても良いのでしょうか?ちなみに麦茶は試したことがありませんが、湯冷ましは飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。 また、現在体重がとても多いですが、将来肥満になりやすいのでしょうか。義母から小さい頃に脂肪の数が決まると言われ心配です。 また、5ヶ月頃から始める離乳食についてもアドバイス等頂ければ幸いです。 長く、分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願い致します。
ちょうど生後1ヶ月の娘がおります。 最近ようやくおっぱいを吸ってくれるようになったのですが、いつも片方を吸うと眠ってしまいもう片方を吸ってもらえません。 足りてないだろうと思い1日に40〜60のミルクを5〜6回与えています。(MAX300mlちょっと/日) 体重は順調に増えていて、1ヶ月検診で32g/日のペースで増えているそうです。 1、このミルクの量で体重が増えているということは、おっぱいがある程度出ていると考えていいでしょうか? 2、片乳だけ飲ますともう片方のおっぱいに古い母乳が残ってしまうから両方飲ませたほうがいいと聞いたことがあるのですが、無理矢理起こした方がいいでしょうか?(起こしても起きないのですが・・) 両方飲ませたほうがいい場合、なにかコツはありますでしょうか?
生後3ヶ月の女児です。 先ほど吐いたヨーグルト状のミルクに血らしきものが混ざっていました。鮮血ではなくピンク色というか薄茶色という感じの色の物がごく少量です。 普段から吐き戻しが多いように感じており、少量づつですが6回の授乳中3〜4回程度、各回何度か吐き戻し、時々はヨーグルト状や透明の液体を授乳後2,3時間でも吐きます。 3500gで生まれて現在の体重は約6kg、1日の哺乳量は700〜800程度です。今は機嫌も良く熱もありません。 これは何か病気の可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
産後、生理がなかなか順調に来ません。そろそろ産婦人科に行くべきでしょうか? 10月末に出産をし、現在子供は生後7ヶ月、1日にミルクと母乳が半々位です。 生理らしきものは今日に至るまで、 12月に6日間の出血が1回、3日間の出血が1回の計2回、4月に4日間の出血が1回、6月は昨日からはじまったはかりです。 不定期であるし、量もオリモノよりちょっと多いかな?位です。 1.産婦人科にいくべきでしょうか? 2.産後通常だとどの位で生理が来るものですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在六ヶ月の娘は、生後一ヶ月の頃から顔に湿疹が出始め二ヶ月頃には全身に湿疹が出て痒みが酷い日が続いてます。五ヶ月に入りアレルギー検査を受けたところ、ige640で小麦4.卵白5.牛乳1という結果でした。まだ離乳食を始めておらず母乳のみです。私はできる限り、乳製品.卵.小麦.大豆は控えてきました。 母乳をやめてアレルギー用のミルクに変えた方がいいのでしょうか?離乳食はどのように進めていけばいいのでしょうか? また、日常生活で気をつけることがあれば教えてください。 最近は花粉量が多く大気汚染も気になりますが、アレルギー数値が高いと健康な子供と異なり身体に反応がでるのでしょうか。
赤ちゃんのミルクの量について質問です。現在生後5ケ月であと2週間ほどで6ケ月になります。ここ最近離乳食を初めてからミルクの飲みがとても悪いです。離乳食を初めてから180から200に変えました。前までは180飲みきっていたのに最近は50くらい残して離乳食のあとのミルクだと100くらい残します。それ以上は嫌がって飲んでくれません。1日のミルクの回数は5回です。 ・朝から5時〜7時の間に1回 ・11時(離乳食) ・14時 ・17時 ・20時〜21時の間に1回です。 夜から朝までかなりぐっすり寝てくれるので朝主人を送りだしたあと起こして飲ませています。そのあとまた私と一緒に二度寝して11時に起きて離乳食です。1日を通して多少時間が1時間くらい前後することもありますがだいたいこの時間に飲んでいます。けれど前までは昼間は3時間たつと泣いてミルクを欲しがっていたのが、最近はまったく欲しがりません。けれど夜寝る時間や1日のミルクの回数や量を考えると昼間は3時間以上あける事ができません。やはり3時間じゃお腹が減らないのですかね?1回の量220に増やし間隔を4時間くらいあけて1日の回数を減らしてもみましたがミルクもたくさん残すしお腹が減ったそぶりもしませんでした。 このまま1日5回を飲むだけ飲ませれて残した分は無理やり飲ませなくてよいですか?どうすれば良いのか分かりません。それともどこか悪いのでしょうか? 体重は5ケ月になる少し前にはかったときは7500グラムでした。あとお腹が減っているとき以外はとってもご機嫌です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療