生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,255 件

ミルクの授乳間隔が12時間あきました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と15日の娘です。ミルクで育てています。昨日の夕方4時半から今朝の4時まで授乳間隔があきました。今朝の4時も、私が起こしました(ゴソゴソしており、もう少しで起きるような感じでした)。昨日の夕方に160ml飲んでから2時間位は機嫌よく起きており、それからは眠っていました。今朝は起きてから140ml飲み、また寝ています。日中の授乳間隔は4時間程で、140ml前後は飲みます。そして日中は上に2歳の息子がおり、元気に遊び回って騒がしいので、あまり寝ません。しかし私が困ってしまう程グズグズしている訳でもありません。排便も毎日2回あり、顔色も良いです。最近ではクーイングも出てきて、機嫌が良い時に私達が顔を見せると笑うようになりました。1ヶ月健診の時の体重は4370gで、出生体重より1.3g位増えていました。夜は息子も早く寝て静かですし、ミルクなので娘もよく眠れるのかなぁと思ってましたが、空きすぎですよね?生後1ヶ月を過ぎた位から夜は6〜7時間続けて寝てくれてます。生後1ヶ月でこんなに空いてしまって大丈夫でしょうか?夜間は寝ていても起こした方が良いですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(修正4ヶ月)女児です。 出生体重は2280g、身長49cm、35週4日で生まれました。 4ヶ月初めまで混合で母乳の出が悪くなるとともに完全ミルクへと移行しました。 4ヶ月までは平均して1kg体重増加してましたが、4~5ヶ月にかけて400g程しか増えていません。現在体重は6200gです。 ミルクは160~180mlを4~5回、夜間は22時頃就寝してからは7時頃まで起きないため飲ませていません。 遊び飲みが酷く集中して飲まないので困っています。元々、1回量が沢山飲めないので少量で回数を増やし与えていましたが、最近は1回量を減らしても増やしても遊び飲みしてしまい残してしまうことがあります。 とてもよく動き落ち着きがないのと、寝返りの練習のような仕草を度々しますので運動量も増えたことが体重増加が減る原因なのでしょうか? 首座りが遅めなので発達も心配ですし、そこに体重増加も緩やかになり気になってます。早産で小さく生まれたので体重に敏感になってしまいます。 首座りもまだ確定を頂けてないので離乳食も始められずモヤモヤしています。 本人は私どもの食事をじっと見て興味津々です。よだれの量も増えました。 ミルクの量を増やすか離乳食を始めてしまうか、どちらが良いでしょうか? 今までと現在のミルク量さほど変わっていません。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半、ミルク飲み悪く体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男の子です。 母乳があまりでなく、ほぼミルクを与えています。 毎回、40~80ml(調子が良くて100ml)授乳回数7~9回、1日トータル500~590しか飲んでくれません。 途中で寝てしまうか、舌でちくびを押し出して拒否します。生後2週間から現在まで上記の量は変わってません。 体重も退院時2900gから1ヶ月検診で3500g(大体) この時は1日に大体27g程増えており、助産師さんにミルクの飲みが悪いと相談したところ、体重も増えてるし個性だろう。 と言われました。 1ヶ月検診から、15日後、保健師さんの自宅訪問があり、体重を測ったところ3700gで、1日に13gしか体重が増えてませんでした。 今まで色んな種類の哺乳瓶のチクビを試して見たり鼻吸い器使ってみたり(1日1回)しましたが中々飲む量が増えません。 眠ってしまった時に足裏をこちょこちょしたり、哺乳瓶クルクルしてみたりしても起きず、飲みません。 そして1日に1回は多めの吐き戻しがあります。大体量を飲んだ時です。 機嫌は特に元気がないとか不機嫌だとかあんまりそう言うことは無いです。 全然ミルクを飲んでくれず困り果ててます。助産師さんにもこの子は飲まないから毎日大変かもしれないねと言われてしました。 ミルクを飲まないのは、なにか病気や障害の可能性はあるのでしょうか。 飲ませ方が悪いのでしょうか。 体重はどうしたら増えるのでしょうか。 体重の成長曲線もギリギリ外れそうです。 成長曲線から外れることにより発達に影響はありますか?

4人の医師が回答

生後三ヶ月の子供の頭囲が大きくなりません。

person 10代/女性 -

こんにちわ。 生後三ヶ月の子供の頭囲についてお聞きしたいことがあります。 38週4日で産まれ、低体重児でした。 出産時 体重2323g 身長46cm 胸囲28cm 頭囲32cm 一ヶ月 体重3650g 身長50.9cm 胸囲32cm 頭囲36cm 二ヶ月 体重4860g 身長54.1cm 胸囲?cm 頭囲38.5cm 三ヶ月 体重5625g 身長56.6cm 胸囲38.5cm 頭囲39cm と成長しております。 気になっているのが、二ヶ月から三ヶ月にかけて、頭囲の成長がとても少なくなったことです。 また、二ヶ月と7日くらいの時に、私が自宅で頭囲を測った時も39cmであり、三週間ほど、頭囲が1mmも大きくなっていません。 病院で測ってもらったあと、自宅で測ってみても39cmだったので、測り間違いはあまり無いと思います。 もともと小さく産まれたので、身長や頭囲が多少小さくてもあまり気にはしていなかったのですが、頭囲の大きさが変わらないというのがとても気がかりです。 小頭症など、脳や頭蓋骨になにかある場合もあるのでしょうか。 1mmも変わらないというのは、やはりなにかあるのでしょうか。 三ヶ月健診の際に医師に聞いても流されてしまったので、とても心配しています。 お忙しいかと思いますが、お返事を頂けたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)