甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,465 件

甲状腺機能低下症の脱毛についてお尋ねしたいです。

person 20代/女性 -

バセドウ病から今年8月に甲状腺全摘をして甲状腺機能低下症になりました。 2週間前から髪質にハッキリと異変が出ました。 元々細毛でしたが、前髪は根本からチリチリとして全体的に糸より細くなりました。また頭皮が薄くなったような感じがします。 細過ぎなので当たり前のように髪が抜けます。 前髪の生え際がスカスカで頭皮が透けて見えます。 ここ2週間で急激にです。 今はチラーヂン50を1回3錠飲んでおり大学病院に通院してますが、もう少しホルモンが安定すれば症状は理論的に収まるはずだけどなーと言われましたが。 気にしない方がいいと言われるだけです。 (あまり親身にお話を聞いていただけません) でもこれが原因で精神的に参ってます。 考えるだけで顔に脂汗をかいて心臓がバクバクドキドキします。 気にするななんて無理です。 そこでお聞きしたいです。 8月からチラーヂンを内服していて脱毛症状が今になって(4ケ月後)出てくると言うことはホルモンが安定していないからですか? また安定したら脱毛が止まって髪質もしっかりした毛に自然と戻りますか? そして最後に。 この髪質(細すぎる)と脱毛ペースだとホルモンが安定するまでに髪の毛が抜けてもたない気がします。 チラーヂンの内服以外に今自分にできる他の処置はないのでしょうか? 同じ低下症で脱毛症状が出ている方はどうなさっているのでしょうか? 精神状態普通に生活できるレベルじゃありません(毎日恐い) 長くなり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

潜在性甲状腺機能低下症の胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

海外で不妊治療をしておりました。 9/21に妊娠判定陽性が出て、現在4週4日目です。 4/27に血液検査をしたところ、潜在性甲状腺機能低下症とのことで、チラージン 50μgを処方されました。 ・FT3:2.21 ・FT4:1.23 ・TSH:3.22 ・TSHレセプター抗体:<0.80 その後、6月頃にもう一度検査しましたが、結果は教えてもらえず、引き続きチラージンを飲み続けるようにとだけ言われました。 それ以降、現在まで毎日飲み続けています。 9月に体外受精が成功し、妊娠しましたが、長いこと検査がなくTSHが正常値まで下がっているか不明な状態だったので、自分からお願いして9/21に検査をしました。 結果は9/29に分かります。 1. 妊娠初期にTSHが高いと胎児が発達障害・知的障害になるとのことですが、TSH 3.22前後でもその可能性はあるでしょうか。2.5以上であればリスクは高いのでしょうか。 2. 9/29(5週3日目)に結果を聞き、もし思うようにTSHが下がっていなかった場合、そこから治療をしても間に合うのでしょうか。 3. チラージンについて、病院では「起床時に飲むこと」とだけ言われていたのですが、調べると服用後すぐのコーヒーや朝食はNG等書いてあり、吸収率が悪くなり効果が下がっている可能性があります。 それでも服用している限りはTSH3.22より上昇することはないのでしょうか。 胎児に障害が出る可能性があるほど重要なことであるにも関わらず、説明も検査もなかったクリニックに戸惑っています。 そして、もっと頻繁に検査をお願いしなかった自分を責めています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)