目の充血 子供に該当するQ&A

検索結果:4,002 件

子どものアデノウィルス感染。目の症状について。

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 今年の2月に9歳の長男、4歳の次男がアデノウィルスに感染し、発熱、目ヤニと目の充血の症状がありました。 目の症状は、薄く充血した程度で目ヤニも少なかったのですが、解熱後に眼科を受診し角膜の様子を見て頂いたところ、角膜に炎症の濁りが残っており、目薬を1ヶ月続けたという経緯がありました。1ヶ月経過の後に再受診したところ、次男は完治。長男は濁りの点はいくつか見られるが、視力に影響しない部分なので目薬が終わり次第治療終了とのことでした。 そして、今日です。 次男が昨日から発熱し、小児科を受診したところ、再びアデノウィルス陽性が出てしまいました。今のところ、目の充血や目ヤニの症状は出ていませんが、前回、目の症状は軽かったにも関わらず、眼科の治療が長引いてしまったことが心配です。 以下質問です。 このまま、目の症状が出なければ、はやり目、角膜への影響の心配は無しと思っていていいのでしょうか?アデノウィルスの型によって、角膜への影響や症状は違うものなのでしょうか? それとも特に症状がなくても解熱した段階で、角膜の様子を見て頂くために眼科受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供の発熱

person 10歳未満/女性 -

8日、娘が幼稚園でプールに入り帰宅しました。 深夜、38度5分の熱がでていたので、脇、足の付け根に保冷剤を当てて寝かしました。次の日の朝、熱38度。咳、のどが痛いと言い、痰が絡んでいるような感じでとても苦しそうでした。1日ゆっくり休ませましたが熱は39度まで上がりました。 10日の朝、37度9分。少し時間をおいてからかかりつけの病院に行き再度熱を測ると37度6分と徐々に下がってきていました。病院には、発熱、咳、のどの痛み、鼻水が出る事と伝え受診。喉が腫れ、耳も少し赤くなってきている。風邪ではないかと言われました。自分の力で徐々に熱も下がってきているしとゆう事で解熱剤は出していただきませんでした。その夜また39度まで熱が上がってしまいました。11日、熱は38度。ネットリとした目ヤニが出始めました。本人は元気でしたしご飯も食べれていたので、病院にも行かず家で様子を見ました。 12日の今日、朝は37度8分と下がりましたのでこのまま下がるだろうと思ったのですが、お昼すぎからまた38度台になり、食欲もあまりなく、ぐったり辛そうで咳も酷く、目も充血。。現在40度まであがってしまいました。 風邪なのでしょうか?いろいろ調べているとプール熱じゃないのかな。と思ったり。脳への影響や、体力も心配ですので娘が少しでも気持ちよく過ごせる環境を作ってあげたいのですが、どーしたらいいでしょうか。保冷剤で冷やしてあげたくなるのですが、無理に熱を下げてはいけないと聞きますし。。悩んでおります。現在はクーラーで部屋を28度にし、娘はタンクトップに薄手のパジャマを着せ、タオルケットをかけて寝かせています。 ちなみに下の子も夜から39度の熱が出ており、お姉ちゃんの風邪をもらってしまったかなぁと心配です。 ひどくなる前に早めの対処法などありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)