検索結果:7,311 件
中学生のころから喉に違和感を感じ、 せきばらいが止められません。 母親には耳障りだから辞めてくれと怒られたことがあるので、 周りの人に迷惑だとわかっていても 喉に違和感を感じると止められません。 喉が気になってせきばらいが止められず、夜眠れなくなることもあります。 10年前に出会った、のどスプレーとメンソールのど飴を舐めるとよくなるので、 喉が気になる時はこれでなんとかしてます。 常に持ち歩き、枕元にも用意してます。 また、あんまりせきばらいをすると喉は痛くなり、たまに鼻水のようなものが出ます。 また、仕事はイベントとレジの仕事をかけもちで、 しょっちゅう喉の痛みを感じてます。 治す方法はあるのでしょうか。
3人の医師が回答
はじめまして 僕は扁桃腺が大きいらしく昔から良く腫れています 手術はしませんでしたが… 3〜4日前から扁桃腺を腫らしています 扁桃腺 真っ白になり 今は膿が取れて来ているのですが 今 喉が痛すぎて眠る事が出来ません… なにか痛みを緩和する方法はないですか… お願いします…
1人の医師が回答
3日前から喉のイガイガと咳の症状があります。 土曜の起床時に喉のイガイガが酷く、目覚めて横向きで寝てたのですが咳が連続で出ました。 その日から喉のイガイガがずっと続いています。鏡で見ると喉も腫れているみたいで赤くなってます。 ちょうど鎖骨と鎖骨の間の窪みの部分が一番イガイガが酷くて、その付近を押すと痛いです。 普段からアレルギー性鼻炎があり、花粉症もあります。なので睡眠時は大抵口呼吸で口を開けて眠っている様で朝起きると口内がカラカラで喉が痛い事はよくありますが、痛みは大抵のど飴を食べると落ち着いてたのですが、今回は数日続いています。 一昨日から就寝時にマスクをして眠る様にしたら起床時の喉のイガイガは緩和されました。 あと、口をつむって舌を正常な位置に置いてると喉の奥からイガイガして咳が出ることがあります。 鼻水は透明です。 熱も毎日3回程検温してますがずっと36℃台で、汗をかくと正常に測れないのか35℃台しかでません。平熱です。 喉の違和感と空咳がコロナの初期症状に上がってるので、とても不安です。 90代の祖母の介護もしているので、うつしたら大変なので余計に心配しています。 市販の風邪薬で対応していいのか、それとも病院で診察してもらったほうが良いのかどちらでしょうか?またコロナの疑いはありますか?
7人の医師が回答
治療中の歯が眠れないほど痛むので4時間おきに処方してもらったロキソニンを飲んでいました。 喉に違和感がありましたが、昨日歯の痛みのピークのため、4時間おきに2錠ずつ、24時間で8錠飲みました。 今朝右手のむくみと、喉の痛み(少し赤み)がありました。 気温差による風邪や花粉症かと思い気にしていませんでしたが、ロキソニンの副作用を見て心配になりました。 このまま様子見をしていいのか、すぐに受診をした方がいいのでしょうか。
10人の医師が回答
4日前に急に眠れない程の関節痛があり、熱は37度の微熱で、次の日病院を受診しましたが熱がない為インフルエンザ等の検査はしませんでした。 それから今日まで関節痛が続いています。眠れない程ではなくなりましたが、2日前から喉の痛みと鼻水鼻詰まり、痰が出る感じと身体が重い感じがします。 熱がないのにこのような関節痛は出る物なのでしょうか?風邪でしょうか? 4日も続くので心配になり、、もう少し様子を見た方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
土曜日朝から喉が痛くて市販の薬を飲み日曜日の夜あまりに声がかすれて咳も出たので前に病院から貰ってた薬を飲み眠りましたが月曜日朝から体中痒みと赤くなり病院に行った所咳止めの筋肉注射と痒みを抑える注射をして前と違った薬を出され飲みましたが喉の痛みはとれ声も出るのですが両腕がパンパンに腫れて背中から首に痒みがあり病院に行った方がいいのでしょうか?処方された薬を飲むのが怖いのですが。
30代女性です。 子供の風邪が移ったらしく、8/12から咳、鼻水(黄色)、鼻づまり、痰、のどの痛み、発熱、目の周囲の痛みの症状があります。 8/13に耳鼻咽喉科を受診、のどのレントゲンを撮ってもらったところ扁桃腺が腫れているということでアレンフラール、ケンタン、塩化リゾチームとトローチを処方いただきました。 喉の痛みは3日程で解消しましたが、それ以外の症状が今も続き薬が切れた8/18に再受診。鼻のレントゲンを撮影しましたが、まだ蓄膿とまではいかないということで、トローチ以外の上記同じ薬を処方され今も飲み続けています。 しかし、鼻水が全然止まらなく、鼻水がのどの方に落ちていってそれで咳が止まらず夜はほとんど眠れていない状況です。 痰は鼻水と同様の色です。(痰=鼻水と思います) また鼻水が目やにとして出てくるので朝は目やにだらけです。 週明けに病院を予約していますが、このままこの薬を飲み続けた方がいいのか、眠れないのがなかなかきついので予約よりも早めに受診して薬を変えてもらった方がいいのか、別の病院を受診した方がいいのか迷っています。
1年前、ガンかも知れないと病院を受診した時、不安のために眠れなくなりその頃から喉が締まる症状が出てきました。総合病院で胃カメラ、喉のエコー、鼻からのファイバースコープ、造影剤CTを調べて異常無しでした。心配なら心療内科に行くように言われました。近くに心療内科がなく、漢方薬局で話を聞いて貰い漢方を飲んでいましたが全く効果がなく、困っているところ、コロナに感染してしまいました。感染してから喉の痛みと痰が続いています。喉が締まる症状に喉の痛みと痰が出る症状が半年続いています。悪い病気でしょうか?毎日考えて悩んでいます。よろしくお願いします。
6歳の娘です。 4日前に喉の痛みの訴えがあり、翌日から38度台の発熱があったので近所のかかりつけ医にかかり、喉風邪とのことでPLとナウゼリンを顆粒でもらってきました。 頑張って内服しており、日中は症状が軽く遊んだりもしているのですが、夕方から夜間にかけて熱は39度台に上がり、痰絡みの咳とゼーゼーと音のする呼吸をしていて喉をとても痛がります。そのためよく眠れていません。 薬を飲んでいるのに何故こんなに治らないのでしょう?なおさら喉の痛みは強くなっているようです。再度同じ病院に診てもらった方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
3日前から声が枯れて喉が痛くなり、2日前から喉の痛みが酷くなり、唾を飲み込んだりするだけで痛みが強くなり、内科受診したところ、喉の奥が少し腫れている、扁桃腺ははれていない、との事でソランタールと桔梗湯、トローチが処方されました。昨日は朝から喉が痛かったのですが、午前10時過ぎから不思議と痛みが和らぎ、処方薬が効いたのかと思ったら夕方入浴したらまた痛くなってきました。昨夜は何とか眠れたのですが、今日夜中2時に喉の痛みと咳で目が覚め、3時半に桔梗湯を服用し、ボルタレンサポを挿しました。一時間もすると痛みは治まってきましたが、結局朝まで起きてました。今午前11時を過ぎたところですが、相変わらず咳はでますが喉の痛みもなく、唾を飲み込んでも痛くないです。ボルタレンサポを挿してから8時間になるのに、まだ薬が効いているのでしょうか?それとも処方薬で治ったのでしょうか?声の枯れや咳もだんだんと落ち着いてくるでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7311
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療