睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

寝起きのめまいと吐き気

person 40代/女性 -

去年2月から、とある事象への不安から睡眠障害を発症、当初は一晩中寝付けず、薬(ゾルピデムとセルトラリン)の服用を始めてようやく寝付けるが夜中1時頃目が覚めてもう1錠飲むとか、3時頃目覚めそのまま起床とか毎日睡眠が不規則な状態でした。(とある事象、は解決しました。うつ症状はありません) 3ヶ月位で落ち着いてきて、10月頃にはゾルピデム無しで寝付けるようになりセルトラリンだけの服用を続けていました。 去年末、年末年始お酒を飲むだろうからと、セルトラリンの服用を止めてみたところ、普通に眠れたので、薬なくても大丈夫だ!と思ったのですが、お酒を飲んだ翌朝でも飲まなかった翌朝でも頭がぼーっとする感じと、動きを止めて座っていたくなる位のめまい、それでも朝の支度の為に動こうとすると軽い吐き気が起きます。お酒は缶ビール1,2本で、弱い方ではありません。 めまいを自覚してから飲酒を辞め薬の服用再開しても朝のめまいは10日程続いています。 セルトラリンを一時やめたことの離脱症状というやつかなあ、と思ったのですが、大体朝2時間過ぎれば治まり日中は普通に過ごせます。 医師は、ゾルピデム不要を伝えた際、再発予防の為にセルトラリンは1年続けるように言われています。 次の通院日が2月なので、こちらで聞いてみた次第です。朝のめまいはなぜ起きていると思いますか?

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎からの口内炎

person 50代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎になって10年になります。 現在は寛解中です。 また結石持ちで、今までに5回手術しましたが出来やすい体質で現在も腎臓結石で経過観察中です。 先日、膀胱炎になり治ったと思ったら口内炎になりました。 膀胱炎もすでに4回位なってます。 口内炎も一旦治ったと思ったら1週間経たないうちにまた出来てしまいました。 しかも、今下の歯茎の前に3箇所白い小さな口内炎があります。 明らかに免疫力が落ちてるなぁと思い、食事や睡眠も充分取ったりしてみましたがあまり効果はないみたいです。 繰り返す口内炎は持病の潰瘍性大腸炎からくる合併症なのか? それとも、今色々な薬を飲んでいてそのせいで口内炎を繰り返すのか教えて頂きたいです。 今、飲んでいる薬は リアルダ2錠(潰瘍性大腸炎)毎日朝1回 エゼチミブ10mg1錠(コレステロール値が高い為)毎日朝1回 ウラリット配合錠1錠(結石があるため)1日3回 べオーバ錠50mg1錠(膀胱炎後、まだ尿が近い為)毎日朝1回 プレガバリンOD75mg(舌の付け根あたりが痛い感じで神経痛ということで昨日から)毎日夜1回 と、自分でも分からなくなる位たくさん飲んでいます。 潰瘍性大腸炎の方は下痢はしていないし、血便もありません。 最近、便が少ししか出ないなぁと感じますがら毎日出ています。

7人の医師が回答

子供の睡眠障害について

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子が、睡眠障害ではないかと思います。 てんかん(ウエスト症候群)と自閉傾向があります。 言葉は話せず、知能は2歳前後です。 赤ちゃんの時から、夜泣きがひどく、朝まで寝れたのは、数えるほどです。連日ですと、親の私が、イライラしてしまいます。 夜は22時くらいに眠り、2時半、4時、5時半くらいに大体、15分〜1時間くらい泣いたり、ぐずぐずしたりします。 毎日ではありませんが、眠くないと、夜中2時くらいまで、遊んだり、早めに就寝すれば、夜中1時〜5時くらいまで、遊べます。眠くないと、電気をつけたり、部屋を出て行ってしまいます。 睡眠記録をつけ、今まで、トリクロ、アタラックスなどを使いましたが、いまいち効果がわかりません。 保育園では、お昼ねを2時間してましたが、夜に影響すると医者に言われ、1時間で起こしてもらってます。 薬もシロップなので、今は、拒否します。 エスクレの座薬は何度も失敗しました。 今、通ってる神経医療センターでは、あとは安定剤か、メラトニンを輸入してください。って言われました。 日本では認可されていないのでしょうか? 他に、試せる薬があれば教えてください。 現在、てんかん薬、デパケン、テグレトールを少量飲んでます。

1人の医師が回答

1歳5か月の子供、中耳炎があります

person 乳幼児/男性 -

1歳5か月の子供で、鼻水と中耳炎で現在耳鼻科通っています。 ▼11/4と11/11日  症状:鼻水、夜寝るとき鼻づまりで何度も起きる、いびきかいたり呼吸が不安定  お薬:ムコダインとアスベリン処方、11月11日は追加でザイザルシロップ処方、 ▼11月22日  症状:症状改善なし、耳を触る  診断結果:中耳炎、睡眠無呼吸症候群の可能性あり  お薬:2か月分の上記の薬+キプレス細粒4mg 処方  ※睡眠無呼吸症候群の可能性があり場合によって手術も必要とのことでまず2か月分お薬飲んで状況を見ることにしました。また再受診する時は同じ曜日に来てと言われました。 11/27から耳を頻繁に触ったり、好きなごはんも拒否したり、急に機嫌が悪くなったりして中耳炎が悪化しているのでは?と思って11/29再受診しました。 すると先生が2か月分薬を出しているのに何でまた来ている?!また来たらお金もらうよ!と怒って嫌な思いをしました。 こんなに長くずっとお薬飲んでもいいですか。ちなみに今年の6月保育園通い始めから、ほぼ毎日お薬で保育園の先生も心配していました。親戚の子供が小さい頃にお薬飲みすぎて腎臓が悪くなって大変だったの思い出しました。 睡眠無呼吸症候群を調べると発達障害や死亡につながる可能性もあると書かれていたのですが、今現在できることと気を付けるべきことは何でしょうか。 小児科は前と違う先生でも優しく診てくれていますが、耳鼻科は違う曜日に行くと前の先生の診断がわからないので基本同じ曜日に診てねと厳しく言われていますが、これは普通でしょうか。小児科は基本1週間や5日間のお薬処方してよくならなかったら再度来てねといわれますが、耳鼻科は頻繁に来るの嫌がっているか、一気に長期間のお薬を処方しているのも不思議に思います。 アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)