検索結果:1,655 件
母が脳出血で意識不明です。 出血があったのは右脳側で、脳幹を圧迫しているとのこと。減圧開頭手術を行い、現在人工呼吸器をつけています。自発呼吸は少しあるそうです。 手術から4日過ぎましたが、意識が全く戻りません。反射のような反応(咳やむせる)はあります。 最初は母の生命力を信じようとおもっていましたが、やはりダメなのかと半分くらい諦めの気持ちも出てきました。瞳孔も開き気味なので、やはり時間の問題なのでしょうか? 今後どのような事が予想されるのかご教示頂ければと思います。
4人の医師が回答
以前も質問させて頂いたのですが、今回はお薬の事でお願いします。 3年近く前にぶどう膜炎と診断され(原因不明)妊娠出産などで病院に行ったり行かなかったりを繰り返し、かすみがひどくなり、最近きちんと行けるようになりました。かなり炎症がひどく瞳孔も開きません。 そのためアトロピンを出されたのですか(寝る前1回)、調べても出てきません。なので、副作用など教えて下さい!炎症がひどいので、デカドロン?の注射もしています。こちらも、副作用など教えて頂きたいです!よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
1週間くらい前から、時々目の端に光?白い?丸が見えます。暗い場所でも見えます。 目をまぶたの上から軽く押した時に目に感じるようなものです。 半年くらい前に光がちらつきが気になり、眼科で両目を眼底検査しましたが異常なしで、定期検査もいらないと言われました。そのときは今のような症状はなかったと思います。 少し様子見でもいいでしょうか?眼科に行ったほうがいいですか? 今産後3ケ月で母乳で育ててます。眼底検査など瞳孔を開く目薬は授乳に差し支えないですか?
41歳女性です。 スマホ画面を見ている時、瞬きをすると右目だけ残像のような暗い影が見える事に気付きました。視界の真ん中の下寄りです。そのまま目を開けていると見えなくなります。 眼科に行きましたが、神経も網膜もきれい。緑内障もないし、黄斑変性も疑わないと言われました。 元々飛蚊症があり、半年毎に視野検査も受けていますが正常範囲内です。 今回、瞳孔を開いたりせずにそのまま検査しました。また、他の検査はしていません。病的じゃなく、このような事もあるのでしょうか?
5人の医師が回答
先日の定期健診で視神経乳頭陥凹の疑いあり、と診断されたので、眼科へ行き、精密検査を致しました。造影剤をいれたり、瞳孔を薬で開いたり、何枚も写真を撮られました。その結果、眼圧が少し高めのほかは、視野の欠損もないので、年に一回の検診でよいと言われました。ちなみに眼圧は26くらいです。既往症は糖尿病、Hba1Cは5,8くらいをキープしています。このまま年一回の検査でよいのでしょうか、眼圧を下げる薬を飲まなくても大丈夫でしょうか、是非教えてください。
父が高血圧で薬を飲んでいます。 1か月に1度あるかないかぐらいなのですが、突然尋常ではないほど全身から大量の汗が流れ、瞳孔が開いて意識が遠くなっているような感じになります。 大丈夫かと声をかけると大丈夫だと返事はしますが、ひたすら汗が流れ出てバスタオルがびしょ濡れになるほどです。 瞬きもせずに目を見開いて一点を見るような感じで、汗がひたすらダラダラ流れる というのが4~5分続いたあと、何事もなかったように汗が止まり元通りになります。 高血圧が関係してるのでしょうか。 原因は何なのかとても気になっています。 高血圧の他には特に病気はないのですが、何か病気なのでしょうか。 父本人は[昔からだから]と気にしていないみたいですが…そういう状況を見たこちらはすごく気になります。 どう見ても異常な光景です。
3人の医師が回答
7歳の娘が、眼科の視力検査で0.3〜0.4と言われ、眼鏡をかけるよう勧められました。授業やテレビを見る時など、遠くを見る時にだけかければいいとのことです。結果、眼鏡の処方箋を出しますか?と聞かれたのですが、眼鏡をかけさせるかの判断が素人には難しく、必要性が不明です。眼鏡をかけさせた方がいいでしょうか。 ちなみに、2週間前に検査した際は0.2と言われ、瞳孔を開く目薬を2週間使用して再検査をしたら結果、0.3〜0.4と言われました。 セカンドオピニオンをする必要はないでしょうか?
小学三年生です。 学校の眼科検診で視力低下の診断を受け、昨日眼科を受診しました。 今のところ仮性近視と診断され、ミドリンMとワックで様子を見ることになりました。 昨日診断の際に、ミドリンM点眼してから今までは点眼していませんが、(寝る前に点眼予定)、 いま子供の目をよく見ましたら、まだ瞳孔が開いていました。全開ではないですが、明るいとこで真ん中の黒い所が大きいままです。 今夜は、点眼せずに、明日受診したほうがよいでしょうか?
4歳の娘のことで質問です。今日、眼科にかかったら、裸眼視力が1.2ずつありましたが、機械での検査でかなりの近視だと言われました。近い将来、視力がおちるだろうと言われました。それで、ミドリンを処方され、寝る前に使用し、二週間後に再検査のため受診するように指示をされたのですが、どのような効果を期待しているのでしょうか?そもそも将来の視力の低下を予測できるのでしょうか?瞳孔が開く薬ときいて、4歳の娘に使用するのが少々抵抗があるのですが、副作用など心配ないでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。
こんにちは。 飛蚊症が10年ほど前から気になってはいましたが 一度ちゃんと調べてもらおうと眼科を受診しました。 瞳孔をひらいて検査したら、網膜の端のほうはかなり 薄くなっているといわれました。 視力も0.08ほどで日頃はコンタクトを使用しています。 網膜が薄いのはどうしようもないという事でしたが、 この先網膜剥離のことなどの不安でいっぱいです。 この先数年に1回程度検査してくださいとだけいわれました。子供も小さくまだ先は長いのに不安です。 何か気をつける事はあるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療