10/8に稽留流産の手術をしました。
10/19に術後の診察をした際に「まだ中に血液が溜まっている」と言われて子宮収縮剤を1日3回で7日分出されました。
上記の事実のみで他に特に細かい説明は受けなかったのですが、
1)稽留流産手術後に血液が溜まっているのは異常な状態なのでしょうか?
2)個人的に調べたところ、血液が出ない場合は再手術になると書かれていました。
今回特にその話は出なかったのですが、投薬しても血が全部出ないことはあるのでしょうか?
3)また、この様な状態の場合、投薬後も血液が出きらず実際に再手術になる可能性はどの程度ありますか?
個人差があるため何とも言えないとは思いますが、普段患者さんに接していて感じる範囲でお答え頂きたいです。
4)再手術の場合、再度ラミセル処置(初産婦です)が必要になりますか?
診察時には気が動転してしまい医師に詳しく聞けませんでした。
可能な範囲で回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。