糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

ミキサーの刃で人差し指を切った

person 30代/女性 -

33歳女性です。 昨日14時半ごろに洗い物中素手でミキサーの 刃をおもいきり握ってしまい 人差し指を切りました。 急いで水で流し血が止まったかどうか 確認せずにキズパワーパッドを貼りました。 そこから特に気にせずに傷口も見ずに いたのですがお風呂に入ったら濡れて しまったためキズパワーパッドを貼り直そうと 傷口を見てみたら結構深く切っていて 血も止まっていませんでした。 (キズパワーパッドがピッタリ傷にくっついて 剥がす時に皮膚が見えた時切ったところが 斜めでめくれる感じで結構深く身が見えていた) 急いで水で流したらそのあとはティッシュに 血がつかなくなったのでまたキズパワーパッドを 貼って今に至ります。 これまでここまで深く切る怪我を したことがなかったので病院に 行くべきだったかもと不安になりました。 血液サラサラの薬を飲んだり持病は ありません。 ただ、最近体調のことで気になることがあり この場合重傷化するのではと不安です。 産後1年3ヶ月なのですがで、食生活が 乱れすぎていて1日夜の1食だったり お菓子だけだったりインスタントラーメン やファーストフードで済ますばかりです。 そんな中最近ダイエットをしていないのに 体重が減ってきて糖尿病かもしれないと 不安に思ってきました。 特に自覚症状はありません。 1 今からでも病院を受診すべきでしょうか?  その場合何科を受診すべきですか? 2 糖尿病等の場合傷口を放っておくと危険な  ことがありますか? 3 自宅で様子見で良い場合注意すべき  ことはありますか? 4 糖尿病の可能性はありますか?  どのような検査でわかるのでしょうか?  尿検査は産後入院中が最後です。  10月に健康診断で尿、血液検査はあります。  そこまで待ってもよいですか? 1日経って不安になったためご回答を お願いいたします。

8人の医師が回答

境界型糖尿病について

person 30代/女性 -

健康診断でHbA1cが軽度異常ということで、ブドウ糖負荷試験を受けたところ、糖尿病の境界型にあたると診断され、食事と運動を気を付けるよう言われました。 31歳女性 165センチ 62キロです。 以下、数値結果なのですが・・・ インスリン 前 3.9 30分 15.9 60分 25.2 120分 36.2 血糖値 前 89 30分 167 60分 200 120分 173 HbA1c(NGSP) 5.5 インスリン抵抗性指数 0.9 IRI/BS比 0.15 インスリンが出るのが遅いということだったのですが、これは2型糖尿病と考えて良いのでしょうか?? また、食事と運動に気を付けるだけで少しは改善できますでしょうか?? 現在、朝と夜にそれぞれ30分~40分の運動を始めました。 ストレスにならないように、2日やったら1日休むというペースで行っています。 食事も野菜から食べて、その後タンパク質、炭水化物を食べるというようにしておりますが、ただ、炭水化物を食べるのが怖くなってしまい、ご飯を抜いたりほんの少しだけにしたりと、勝手な自己判断の食事制限になってしまっています。 このような生活を数日続けていたところ、立ちくらみがひどくなってきてしまいました。 これは食事のせいなのか・・・もしかしたら糖尿病のせいなのでしょうか? また、第二子の妊娠を希望しているのですが(できれば年内に)、内科だけでなく、かかりつけの産婦人科にも早めに相談した方が良いのでしょうか。 とりとめもなく、解りづらい記述で大変申し訳ありません。 今まで検査にひっかかることもなかったので、「まさかこんな早くに自分が」という気持ちでいっぱいです。 今では毎晩、不安で眠れません。 先生方の意見をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)