胃カメラの後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

いつも胃の具合が気になります

person 50代/女性 -

私は排便後に激しい空腹に襲われるので(色々と血液検査をしても不明です)、1ヶ月くらい前から、空腹時には野菜不足解消も兼ねて、サラダを食べています。 1日に、生野菜サラダと温野菜サラダを1回ずつ計2回食べており、オイルが少ないドレッシングをかけています。 そのせいなのか、最近胃が痛かったり胃が熱く感じます。 ドレッシングの酢が胃に刺激を与えているのでしょうか? 私は、ADHD、鬱、強迫性障害、心気症があり、普段からストレスでも、痛みやもたれ、胸焼けなど不調がすぐに胃に来ます。 酷い心気症なのとで、いつも胃癌を心配しています。 胃カメラは2年に1回必ずしており、良性ポリープがいくつかあるだけで、綺麗な胃の状態と言われています。 今年の7月にも胃カメラをしましたが、異常無しでした。 ピロリ菌も数年前に検査しましたが、最初からいませんでした。 しかし、胃の不調が出るとすぐに「胃癌だったらどうしよう」と不安で仕方なくなります。 嫌なことショックなことがあると「胃炎か胃潰瘍になってるかも。このまま胃癌になるかも」と考えて辛くなります。 この思いから抜け出したいのですが 1、精神疾患でストレスを感じ、胃が痛くなったり、その他の不調を感じても、2年に1度きちんと胃カメラをしていれば胃癌を心配しなくてよいでしょうか? 今年7月に胃カメラをして異常はなかったのですが、その間に辛いことがたくさんあり、精神的にボロボロだったので、この4ヶ月で胃癌に近づいているのではと不安で仕方ありません。 2、ドレッシングの酢で胃を荒らし、胃炎  胃潰瘍になりませんでしょうか? 3、精神疾患のストレスや、食べ物などで胃の不調が出て、それが胃炎や胃潰瘍になり、次の2年後の胃カメラまでに胃癌になりませんでしょうか?

3人の医師が回答

胃粘膜下腫瘍について

person 40代/女性 -

伺いたいのは、 1.胃粘膜下腫瘍は自然に治ることがあるか? 2.胃カメラでの見落としはあるか? 3.最初の診断から少なくとも4年、サイズに変化が無ければその後大きくなったり悪性化することはないか? 4.胃粘膜下腫瘍とGISTとの違いは? です。 私は'04年6月に日本での胃カメラで胃粘膜下腫瘍(1cm大)と診断され、3ヶ月後にサイズを調べるよう言われ、当時住んでいた香港で同年9月に胃カメラをしましたが腫瘍が見つからず「curiously」とDr.に言われました。 その後、香港での画像を持参し同年12月に日本の同じ病院で検査をしたら、Dr.に「腫瘍はある。香港では全く違う個所を見ていて技術不足だ。」と言われましたが、最初の検査時とサイズに変化なく、1〜2年毎の検査で外科的治療は不要、心配無用と言われました。 香港から帰任後、'08年12月の胃カメラでも変化無しでした。 その後ずっと検査をしていなくて('10年12月にアニサキスによる腸炎疑いで別の病院で胃カメラをしましたが腫瘍のことは何も言われず)、昨年2月に大学病院で胃カメラをしたところ、また腫瘍は見つかりませんでした。 Dr.からは「この検査技師は信頼のおける技師だから見落とすことはまずありえない。逆に言えば大きな病変があったらもっと見落とすことはないから大丈夫。」との説明でした。 それ以来タケプロンとプロマックをずっと服用していますが、ここ1〜2ヶ月鳩尾痛があり、胃もたれ、鳩尾から右脇腹にかけての痛み、右腰から背中も痛い時があります。食欲もなくゲップも頻回で明らかに不調を感じています。 次の胃カメラは3月中旬ですが、昨年の検査がやはり見落としで、大きくなったり悪性化しているのではとか、更にはスキルス性胃癌なのではなど心配が膨らんで、もっと早く胃カメラを飲むべきか悩んでいます。 冒頭部の質問とアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)