胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

逆流性食道炎とワクチン

person 40代/女性 -

何度も同じような質問すみません。 3週間くらい前からなどの違和感があり、その後胸焼け背中の痛み、胃の違和感があり、内科で逆流性食道炎の疑いで、ネキシウム、モサブリドクエン酸、レパミピドをもらい10日程飲んでいますが、スッキリしません。胸焼けが1日中気になる日もあり、そうでもない日もあります。たまに痰が喉に張り付く感じが何時間か続くこともあります。今は胃の違和感が一番感じます。 仕事や介護でストレスを感じていて、緊張しているような感じが続いています。 1.胃の違和感というのは、胃が熱いような空っぽのような変な感じなのですが(痛いかんじではない)これも食道炎の症状としてあるでしょうか? 2.明後日コロナワクチン2回目の予定ですが打っても大丈夫でしょうか?先日体調不良で2回目をキャンセルしてしまい、やっと予約がとれたので、できれば打ちたいです。約40日空いてしまいました。 3.ワクチン予定から5日後に別の胃腸科で、胃カメラの予約をしていますが、日程的には、問題ないでしょうか。 4.ワクチンの副反応で熱が出た場合などは、事前に胃カメラの病院に伝えた方がよいのでしょうか? いろいろ質問すみません。 いろいろ気になりすぎて、余計に胃がおかしい気がしてきます。

3人の医師が回答

3ヶ月位続く喉の圧迫感と熱い飲み物で一部がチクッとする症状

person 40代/女性 -

48歳、タバコは12年前辞め、お酒は今はほぼ飲みません。 宜しくお願いします。 •去年秋頃より、仰向けに寝たり下を向くと、喉仏付近?を圧迫される様な症状が出てくる •熱い飲み物で左喉仏付近の一部に、火傷をした様な?切れてる様な?チクッ?とした痛みが出てくる (自分で、圧迫は太ったから?喉の違和感は、慢性的な鼻詰まりで口を開けて寝るせいか、口腔内や喉の乾燥がとても酷く、そのせいか?と思っていた) •食べ物が気になる部分を通過すると、触っていくのがわかる時がある •左首筋に張った様な痛みが出てきた(凝り?) •唾を飲むと左の部分にコリッと鳴るのが酷くなった 左を向くだけで左喉?からコリッとする時もある 昨年11月に健康診断で胃カメラをして、軽度逆流性食道炎があると言われました。その時は喉の不調はそれ程でなく、伝え忘れてしまい、特に何も言われませんでした。 今年の1月位から逆流性食道炎の様な症状(喉?食道?の灼熱感とスースーする感じ、空腹感)があり、家族の逆流性食道炎の薬を拝借して飲んでたらスースーや空腹感は良くなりましたが、喉の左一部がチクッとしたり、唾を飲んでコリッとする違和感は無くならず、増した気がします。 持病としましては、頸椎変形症、鼻炎、左鼻腔湾曲による鼻詰まり、後鼻濡等あります。 食道は診てくれてるので、喉が心配です。 1、3ヶ月前の胃カメラでは伝えないとわからないでしょうか? 2、左喉一部といっても何という場所なのかわかりませんが、同じ場所が3ヶ月、熱々の飲み物でチクッとします。どんな事が考えられますか? 3、文面ではわかりづらいですが、どの様な印象を受けますでしょうか? がんなどとても心配してます。 4、実は甲状腺の可能性もありますか?

4人の医師が回答

胃カメラ ポリープの生検

person 40代/女性 -

7月末より胃痛や胸焼け、喉のつかえ、背中の痛みや便の回数が多いのが気になり、受診。8月始めに、大腸カメラと胃カメラ、腹部エコーや血液検査を行いました。 大腸カメラと腹部エコー、血液検査は問題なし。胃は表層性胃炎と逆流性食道炎有。ただ、胃にポリープがあり、凹みが気になるとのことで生検に出されています。 ここ5年ほど、年に一度胃カメラ(昨年は8月の人間ドッグで施行)を行っており、ほぼ毎年逆流性食道炎と胃低腺ポリープ、表層性胃炎の診断があっていました。 今年はポリープをひとつ生検に出されたので、大変不安です。 医師は「胃はとてもきれい。」「画像をみたところ、まあ、大丈夫かとは思いますが」と言われましたが、心配でたまりません。 胃がきれいで、若い女性にみられるスキルス胃がんを心配されたようです。 現在の症状は、食欲減退、食前と食後のむかつき、食後の吐き気(下から上がってくる感じ)があります。喉のつかえは、改善してきました。 逆流性食道炎の治療として、タケキャブを10日ほど服用しているところです。 スキルス胃がんは、症状が出た時は奥で広がっていて、かなり進行していると聞きます。本当に怖くて仕方がありません。 なるべく食事も摂るようにしていますが、ここ2週間ほどで2キロ痩せてしまいました。 毎年、人間ドッグでの検査を行っていても、スキルス胃がんなど手遅れの病気になることもゼロではないと、理解はしているつもりです。 結果までのあと数日が、怖くてなにも手につきません。癌の確率は高いのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

最近喉が痛いことがよくあって心配です!

person 30代/女性 -

今年31歳になります。最近つばを飲み込むことが多く感じています。家庭がずっと微妙だったり、1ケ月前から働き出したり(子供が保育園に入れたので)、ストレスは十分ある環境ではあります。 近況を書かせて頂きますと…ずっと胃が痛くて12日に胃カメラをしたら小さな線状ビランがありました。胃酸を抑える薬を貰いました。21日に生理がきて、何故か22日に39度超の熱が出て市販の解熱鎮痛剤(イブ)で翌日夕方には平熱に下がりました。でも入れ替わりのように今度は頭痛がおき、ロキソニンで今日の朝分飲んで以降は頭痛は治まり、今度は少しずつ喉が痛くなってきて、いま喉の真ん中あたりを飲み込むとき痛いをメインに痛くなっています。 2月にもインフルエンザにかかったあとにしばらく喉の痛みを繰り返しました。内科から耳鼻咽喉科に変えて、抗生物質を変えて、インフルエンザ分を合わせると20日くらい薬を飲みました。そのときは喉頭?咽頭炎?と言われました。 長くなりましたが。 いままで風邪をひいても喉に違和感を感じることはあまりなかったので、最近喉が痛いことが増えてきて、実はガンやポリープとかかもと思うと、すごく不安です。 今回は病院は行かずに今に至りますが、どうすればいいのでしょうか?病気がすごく心配です。よろしくお願いします!!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)