胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

胃カメラ ポリープの生検

person 40代/女性 -

7月末より胃痛や胸焼け、喉のつかえ、背中の痛みや便の回数が多いのが気になり、受診。8月始めに、大腸カメラと胃カメラ、腹部エコーや血液検査を行いました。 大腸カメラと腹部エコー、血液検査は問題なし。胃は表層性胃炎と逆流性食道炎有。ただ、胃にポリープがあり、凹みが気になるとのことで生検に出されています。 ここ5年ほど、年に一度胃カメラ(昨年は8月の人間ドッグで施行)を行っており、ほぼ毎年逆流性食道炎と胃低腺ポリープ、表層性胃炎の診断があっていました。 今年はポリープをひとつ生検に出されたので、大変不安です。 医師は「胃はとてもきれい。」「画像をみたところ、まあ、大丈夫かとは思いますが」と言われましたが、心配でたまりません。 胃がきれいで、若い女性にみられるスキルス胃がんを心配されたようです。 現在の症状は、食欲減退、食前と食後のむかつき、食後の吐き気(下から上がってくる感じ)があります。喉のつかえは、改善してきました。 逆流性食道炎の治療として、タケキャブを10日ほど服用しているところです。 スキルス胃がんは、症状が出た時は奥で広がっていて、かなり進行していると聞きます。本当に怖くて仕方がありません。 なるべく食事も摂るようにしていますが、ここ2週間ほどで2キロ痩せてしまいました。 毎年、人間ドッグでの検査を行っていても、スキルス胃がんなど手遅れの病気になることもゼロではないと、理解はしているつもりです。 結果までのあと数日が、怖くてなにも手につきません。癌の確率は高いのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉や胃の痛みについて

person 40代/女性 -

ここ数週間、胃や喉に違和感や痛みがあります。 関係あるのかどうかわかりませんが、ひとつ不安要素があります。 私は差し歯や部分入れ歯があり、4月頃に部分入れ歯にヒビが入ったり、差し歯が抜けた為、自分で瞬間接着剤や熱湯で柔らかくなるプラスチックなどを使って修復していました。 ずっと何ともなく生活していたのですが数週間前から異常なゲップの量、胃痛、喉のイガイガ感が出るようになり、前述の行為が関係あるのかと頭をよぎりました。 それと、歯の自己修理をし始めた1-2ヶ月後くらいから手の指にリウマチのような痛みが出て、調べたところリウマチではなく原因不明のまんま今に至ります。 そして右足の裏が筋が張ったような痛みが続き、左足の甲がズキズキします。 数日前から事故修理した箇所は全て取りました。 でも半年ほど口内用ではないプラスチックや接着剤を口にして生活していたので良くない毒素が身体にまわっていないか不安です。 こういうのはどういう検査をすれば毒素があるかどうかわかりますか? こういうことで上記のような症状が出ることはありますか? とりあえず胃カメラの予約はしてありますが、手足の痛さはどうにも訳が分かりません。 どこでどのような検査をすればいいでしょうか? 胃や喉以外にも調べた方がいい所はありますか?

4人の医師が回答

2ヶ月以上続く背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。昨年10月健康診断の胃カメラよりピロリ菌(萎縮性胃炎)、逆流性食道炎がある事がわかり、ピロリ菌は直ぐに除菌しました。除菌薬を飲み切った1ヶ月後辺りから喉に違和感、胃痛、胸焼け、右肩甲下辺りの痛みを感じ直ぐに耳鼻科、消化器内科へ行き耳鼻科では喉を診てもらい喉は異常なし、逆流性食道炎の診断があったと伝えるとタケキャブを処方して下さり服薬後少し落ち着きましたが、まだまだ症状は続くので消化器内科へ受診し、ピロリ菌除菌出来たかの呼気検査、胃カメラ検査、血液検査をしました。ピロリ菌除菌成功、胃の中は萎縮性胃炎の為、しんどい胃だと仰ってましたが綺麗で異常なし、血液検査も膵臓、肝臓、腎臓、尿も何も異常なしでした。背中の痛みはストレスからきているんだろぅとの事で胃薬のドンペリドンを処方して下さり胃痛の方は落ち着きました。が、それでも続く背部痛右の肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったり次ゎ左肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったりとブラジャーの下着の下辺りがぎゅーとなったり痛みと言うのが違和感と言うのか、胃がぎゅーとなる時もあれば大丈夫な時もあったり、整形外科へ受診し胸椎、頚椎のレントゲン異常なしでした。それでも続くので再度消化器内科へ行き胸からお腹のCTを取りましたが異常なしでした。なぜ続くのかと尋ねると心配のしすぎもダメですよ、これだけ調べてるのだから大丈夫と仰ってくれましたが背中がずっと気持ちが悪い痛い感じが続くので辛いし、しんどい気持ちになりますが仕事は行っています。家族に背中をマッサージしてもらい、その時ゎ気持ちが和らぎます。ただ本当に考え過ぎなのでしょうか。一時期食欲も無くなり食べる事もできませんでしたが今は食欲も戻りました。症状が続いているのが億劫で仕方がありません。他に悪い所があるのでしょうか。整形外科ではエチゾラム0.5も処方されました。

5人の医師が回答

逆流性食道炎とワクチン

person 40代/女性 -

何度も同じような質問すみません。 3週間くらい前からなどの違和感があり、その後胸焼け背中の痛み、胃の違和感があり、内科で逆流性食道炎の疑いで、ネキシウム、モサブリドクエン酸、レパミピドをもらい10日程飲んでいますが、スッキリしません。胸焼けが1日中気になる日もあり、そうでもない日もあります。たまに痰が喉に張り付く感じが何時間か続くこともあります。今は胃の違和感が一番感じます。 仕事や介護でストレスを感じていて、緊張しているような感じが続いています。 1.胃の違和感というのは、胃が熱いような空っぽのような変な感じなのですが(痛いかんじではない)これも食道炎の症状としてあるでしょうか? 2.明後日コロナワクチン2回目の予定ですが打っても大丈夫でしょうか?先日体調不良で2回目をキャンセルしてしまい、やっと予約がとれたので、できれば打ちたいです。約40日空いてしまいました。 3.ワクチン予定から5日後に別の胃腸科で、胃カメラの予約をしていますが、日程的には、問題ないでしょうか。 4.ワクチンの副反応で熱が出た場合などは、事前に胃カメラの病院に伝えた方がよいのでしょうか? いろいろ質問すみません。 いろいろ気になりすぎて、余計に胃がおかしい気がしてきます。

3人の医師が回答

逆流性食道炎の状態で飴を誤飲してしまいました

person 20代/女性 -

長文になります。 10月31日、夜遅くに脂っこい食事をして以来、吐き気・胸焼け・喉が詰まった感じ・横になったら何かが喉まで上がってくる感じが続いため、翌週に内科を受診し、胃薬を処方して頂きました。 その後、吐き気は治まりましたが、他の症状が続いていて、「逆流性食道炎ではないか?」と、内科の先生に消化器科での胃カメラを勧められました。 ただ、胃カメラへの恐怖心があるため検査への決心がつかず、生活習慣の改善を心がけて様子を見ていました。 最近では、胸焼けなどの症状が改善してきていたのですが、昨夜喉が痛かったので、蜂蜜の飴を寝たままなめていたところ、途中で寝てしまい、その後起きたときにつばを飲み込むのと同時に飴を飲み込んでしまいました。 飴は、一円玉くらいの大きさで、1cmほどの厚みがあり、蜂蜜でできています。 飲み込んだときはびっくりしましたが、その後は咳は出ず呼吸も普通にできたため、そのまま横になっていたのですが、それから何かが喉まで上がってくる感じ、喉が詰まったような感じがずっとあり、気持ち悪さが続きました。 今朝起きたときからもこれらの症状が続いていて、時々軽い吐き気もあり、悪化したように思います。 ごはんを食べても、お茶を飲んでも改善されず、食道に飴が引っ掛かったままなのでは、飴を飲み込んでしまったことにより逆流性食道炎が悪化したのではないか、と不安になっています。 前置きが長くなり申し訳ありません。 質問ですが、 ・飴を誤飲してその飴が食道にとどまったままということはありますか? ・飴を誤飲したことにより、逆流性食道炎と思われる症状が悪化することはありますか? 長文、本当に申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)