胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

胃や背中の鈍痛 食後の脇腹の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

40才男性です。 お酒は毎日飲んできました。ここ2、3年は量が増え、7%の酎ハイ500mlを2.3缶毎日飲んでました。 去年の年末頃から普段通り食事しても胃もたれするようになりました。 今年に入って背中とみぞおち辺りに鈍痛がするようになりました。別々に痛い感じではなく、連動して引っ張られている感じの鈍痛です。 初めてのことでしたし、1週間たっても治らないので近くの診療所に行き、血液検査と尿検査しましたが、アミラーゼの値も正常だし特に問題はない、ということで胃薬と、胃酸を押さえる薬を貰って帰りました。 薬を飲んでも治らないので、更に1週間後大きめの総合病院の消化器内科に行き、腹部エコー検査をして頂きました。膵尾部がはっきり写ってはいないが、膵臓は問題はないでしょう、とのことでした。胆臓に濁りみたいなものがあるとは言われました。 それでも症状が変わらず、その後MRCPや胃カメラの検査を受けたのですが異常がなく、様子見でいいでしょうとのことでした。 現在も常に鈍痛は続いていますが、この点はほんの少し改善してきてるように感じます。 ただ、特に脂っこいものを食べると脇腹が痛くなり、必ず下痢になります。油を控えた和食であれば固い便になる時もありますが、比較的普通の便が出ます。 お酒は今年に入ってから飲んでません。 どの様な病気が考えられるでしょうか。 慢性膵炎になってしまったんじゃないかと心配してます。 この症状がまだずっと続くようであれば再度病院に行った方が良いでしょうか。 症状が改善しそうな薬はありますでしょうか。

6人の医師が回答

胸焼けと膀胱症状の薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 -

毎日飲んでいる薬は、チラージン、乳酸カルシウム、アルファカルシドール、ロスバスタチンです。 10月まで牛車腎気丸、トリプタノール10を飲んでいました。これは、膀胱の知覚過敏?ずっと尿意があるので飲んでいたんですが、よくなってきたと思ったのと、トリプタノールで便秘になるので11月初めにやめてみました。 11月10日頃から、胸焼けがだんだんひどくなり、先週胃カメラをしたら、非びらん性胃食道逆流症と診断され、タケキャプ20.、モサプリド、六君子湯を飲んでいます。 11月25日から、再び膀胱が悪化して夜も眠れないので夜中にトリプタノールを飲んで、やっと眠れました。 相談したいことは、 1.今胃薬を飲んでいますが、またトリプタノールと牛車腎気丸を一緒に飲んでもいいですか?  1年半以上トリプタノールを飲んでいて、暑い日は調子が良く、それ以外は悪い日が続いていました。効果があったのかは不明です。  冷え対策に牛車腎気丸を4ヶ月前くらいから飲んでました。なので夏からこの前まで調子がいいと思ったのは今年は暑かったのと牛車腎気丸が効いた可能性もありますか? 2.トリプタノールはやめて、牛車腎気丸だけ追加にするか、迷ってます。今まだ胸焼けも治らないので、牛車腎気丸は飲まないほういいでしょうか。 3.非びらん性の胸焼けはトリプタノールの離脱症状の可能性はないですか? (1ヶ月くらい1日おきにしてからやめてみました。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)