検索結果:1,317 件
物心がついたとき口元にほくろが一つありましたが、知らないうちにどんどん増えて顔だけで現在10個ほどあります。いずれも小さく直径1mmくらいですが、ほくろ以外にも皮膚と同じ色の突起状の小さいできものが最近顔に3つほど出来ました。 その突起状のできものは首から胸元にかけても以前からいくつかあり、入浴中にスポンジなどの繊維にひっかかり痛みを感じて気づきました。 私の父の背中にも似たようなできものがあったのでそういう体質なのかと思っていましたが、皮膚の病気なのでしょうか? ほくろが増えるのは皮膚がんとも関係があるようなことも小耳に挟んだので、正しい情報なのかわかりませんが心配です。 どうぞ宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
こんばんは。 相談させてください。 1ヶ月前ぐらいに背中に(左側)に激痛がはしり病気かなと思いこのサイトに登録しました。 私は事務職でパソコンを操作するなど座りっぱなしでよく左側の背中にしびれを感じます。 最近では携帯のいじり過ぎかもしれないんですが指の関節が痛み吐き気もします。 口の中をよく見ると口内炎が3つ黒い点が一つ・・・生理前で口内炎や口臭、吐き気があるのは仕方ないのかなと思いつつ 背中の痺れや舌の先にあるほくろ?が気になりますこれって何かの病気何でしょうか?
旦那のふくらはぎと背中に黒い母斑のようなものがあります。3cmくらいのものなんですが…小さい時にはもっと小さい母斑だったと言っています。良くほくろは癌になると聞きますがこのあざのようなものは大丈夫なのでしょうか?心配で夜分遅くにすみません…
3歳児です。 昨日、背中に黒子のようなものを発見しました。 急にできたようで、3〜5mm程度だと思います。 皮膚科に近々連れて行こうとは思いますが、メラノーマの可能性はありますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
11歳の男の子です。 7月に背中に1ミリくらいのぽちっとした薄い灰色のものを見つけました。 8月に2ミリ弱になり皮膚科へ受診しました。 ダーモスコピーで見て「ほくろの出来始めかな」と仰っていました。 先月に見ると3ミリ強になっていました、色も濃くなり濃い灰色になっていました。 ぷくっとしていて、その周りの皮膚が黒っぽい感じがします、半分赤みもあります。 ぷくっとした表面より奥のほうが濃い色に見えます。 さきほど、同じ皮膚科(皮膚科専門医)へ受診してきました。 先生は、目視で「ほくろほくろ」と仰いました、お願いしてダーモスコピーをしていただきました、「ほくろだよ」と仰ってました。私が他のほくろも見てほしいと言うと、「違うこと考えたら、ほくろ気にしすぎだから」と呆れていました。結局、他の個所のほくろは目視だけで「大丈夫」と仰ってました。 1.ダーモスコピーは一瞬でしたが、メラノーマの心配はしなくていいでしょうか? 2.5ヵ月で1ミリから3ミリになってますが、メラノーマの心配はしなくていいでしょうか? 3.見た目がぼんやりしていて真っ黒ではなく、赤みもあるものですが、このようなほくろもありますか? 4.出来はじめからぷくっとふくらんでいるほくろもありますか? 5.ダーモスコピーでほくろと言われれば、これからメラノーマになるということはないでしょうか? 6.このくらいの年代の子はメラノーマにならないよ、と仰っていましたが、子供はまずならないと考えていいでしょうか? 7.皮膚科専門医の先生なのですが、他の個所のほくろは目視で、「大丈夫」と仰ってました(呆れ顔でした)、メラノーマの心配はいらないでしょうか? 8.子供に新しくほくろが出来ていますが、あまり心配して観察しなくてもいいでしょうか? たくさんすみません、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
背中にあるほくろが一部黒くなっていて、形も凸凹なってる感じがします。全体的に色は茶色っぽいです。 以前は丸い形だったように思いますが、最近背中を描くので引っ掻き傷が周りにあり、黒い所はかさぶたの様な感じもします。 今日久しぶりに触ったら以前よりしぼんだように思い気が付きました。 触りすぎたら形は変わりますか? 癌の心配はありますか?
3人の医師が回答
38歳女性です。 数年前から背中に黒い出来物があり、ホクロかと思って気にしていなかったのですが、気付けば大きくなってきて、最近は余計大きくなったように思えます。 腰上あたりの背中左側に、直径8mm程度。 触るとブヨブヨして、膨らみがあります。 粉瘤でしょうか? まだ皮膚科受診はしていません。 悪性のものではないかと心配で相談しました。
5人の医師が回答
以前から背中の上の方にほくろがあった様ですが、見えないのでわからず、先日小さなプツンとしたものが気になって母に聞いてみてら、「以前からほくろあったわよ。ちょっと大きくなったわね。」と言われました。 その、ほくろ除去したいです。 それで、まず時期ですが、2~3週間前に、イボを乳腺外科で切除しました。それとどれくらいの期間を開けた方が良いとか、季節はいつが良いとかありますか? そして、診療科ですが、皮膚科、美容皮膚科、形成外科等色々ありますが、どこに行けば良いでしょうか? さらに、治療方法ですが、レーザーは熱そうなので、避けたいです。出来れば切りたいです。他にも良い方法あればそれにしたいです。 ちなみに、レーザーは熱くないなら、それでも良いです。 治療方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。
今、妊娠3ヶ月です。急にほくろのことが気になり、教えて頂けたらと思います。2ヶ所あるのですが、まず顔の左口角下に1ミリ程度のほくろ?があるのですが、最近膨れてきています。数ヶ月前に近くに吹き出物が出来、それが治ってから膨れてきたように思います。次に学生の頃に気付いたのですか、背中(右肩甲骨の上)に小さな盛り上がりの無いほくろ?があり、数年前湿疹が出来たことで掻いてしまい、それから徐々に膨れ、最近では下着が当たる位置の為、以前に増して大きく(5ミリ程度)なってるのですが、早急に受診すべきでしょうか?妊娠中でも処置して頂けるのでしょうか?
私の知人の方の症状です。 5年ほど前に背中にホクロがあることに気がつきました。最近ふとそのホクロを見てみるとかなり大きくなっており、メラノーマの心配をしています。 パッと見た感じは綺麗な楕円形ですが、近くでよく見ると周りが薄茶で滲んでいるように見えます。 別件で内科に行った際、肺のレントゲン、心電図、血液検査では異常はなかったそうです。 1.5年前からあるようなホクロがメラノーマの可能性はありますか? 2.近々形成外科に行くそうですが、形成外科ではメラノーマの判別はできますか? 3.メラノーマであれば、これはまだ初期なのでしょうか? とても心配です。回答をお待ちしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1317
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療