腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

動いたり押したりすると左下腹部が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

3日前(水曜日)から、左下腹部が痛みます。動かずに座っていたり、横になっていたら痛みを感じませんが、動いたり圧迫すると筋肉通のような、ひきつるような、時々思わずウッと声が出るくらいの痛みが左下腹部の特定の場所だけあります。便通はいつも通りあり、特に便秘などの症状はありません。腸の蠕動運動に合わせて、その場所が痛む時もあります。 昨日(金曜日)に消化器科を受診しましたが、触診、レントゲン、血液検査を行い、尿路結石や炎症反応等、問題はなさそうとのことで、婦人科の受診を勧められました。1年ちょっと前に大腸内視鏡もしており、全く問題がなかったので、腸の心配もないでしょうとのことでした。 そのままかかりつけの婦人科へ受診しましたが、左側の卵巣の大きさが4.5cmで特に変わりなく、痛み止めで様子を見てはと言われました。卵巣捻転の痛みであれば、もっと激痛が伴うはずなので、その可能性は低いとのことでした。婦人科へは最後の出産後から卵巣の腫れを指摘されており、その後7年間半年に1回検診へ行っていますが、いつも大きさは5cm前後で特に変わりはありません。生理痛はいつもあり、時々鎮痛剤を服用しています。医師からは我慢できないような痛みではれば、ピルを服用することを勧められていますが、今のところは鎮痛剤で我慢できそうなので、ピルは服用していません。年に1回(前回は去年の7月)、子宮けい癌の検診とCA125の検査をしていますが、特に問題はありませんでした。 婦人科より処方されたブスコパンとジクロフェナクを服用し、痛みはずいぶんと軽減されましたが、薬が切れるとまた同じように痛みます。 この痛みはどこからくる痛みなのでしょうか、卵巣の腫れが引き起こしているのでしょうか?このまま痛みが続いても、痛み止めを飲みながら過ごしてもよいのか不安に思っています。

2人の医師が回答

妊娠中期、お腹の張りの緊急性について

person 30代/女性 -

30代前半、初産、現在妊娠19週です。 <症状> ■一昨日 夜にお腹の硬さを感じ横になったところ、左下腹部がボコッと盛り上がり子宮がキューっと収縮している様でした。すぐに治ったのですが、その後休んでいる間、左→右→中央と場所が変わり、1時間半で計10回ほど同様なことがありました(1回は1分以内で治まる、痛みは筋肉がギュッとする痛みのみ) ■昨日 早朝に軽い生理痛のような痛みがありました。日中はほぼ動かず横になっていましたが、寝ている時以外そのような痛みが継続的にありました(子宮がキューっとなることは無し) ■本日(現時点でお昼) 軽い生理痛のような感覚は継続。起床時にまた子宮の右側が盛り上がりがありました(治まるまで5分程、回数は2〜3回、一昨日のような筋肉がギュッとする痛みは無し) □補足 出血は無く、胎動はあります。お腹の張りを感じたのは今回が初めてです。子宮頸癌の既往なし、子宮奇形や甲状腺異常・糖尿病・高血圧はこれまで検診で指摘されたことはありません。1週間前に水様便(1日間)嘔吐(2回)胃痛・食欲不振(5日間)がありました。今は回復しています。 <ご相談内容> 1. お腹の張りの緊急度が知りたいと考えています。というのも、安定期に入ったタイミングでカナダに引っ越ししており、こちらの医療事情から産婦人科にすぐにかかることができません。かかれるのは1~2週間後くらいと見込んでおり、必要ならその前に日本へ帰国し診ていただいた方が良いのかと迷っています(8月下旬に日本で最後の妊婦健診受診) 2. 日常生活はどう過ごしたら良いでしょうか。基本的に横になっていた方が良いのか、座る歩くはして良いのか等アドバイスがございましたら幸いです。

2人の医師が回答

背中の右脇腹あたりの痛みが治りません。

person 40代/女性 -

はじめまして。現在40歳の女性です。4日前の夕方の会社の帰り道、急に背中の右脇腹あたりに激痛が走りました。帰宅してからもかなり激しい痛みがありましたが我慢をして就寝しようと仰向けになりましたが、更に激しい激痛に。朝方激痛にたえきれず救急車を呼ぶことに。病院に運ばれてからまずはCTをとりました。内科の先生に肺に少しだけ影のような傷跡?があるようで肋膜炎か肋間神経痛を疑われそのまま検査入院しました。その後血液・腹部と心臓の超音波・尿検査をしましたが、結果異常は認められませんでした。痛みはおさまりませんでしたが、痛み止めだけ処方してもらい退院することに。翌日別な大学病院で他の検査をしてもらおうと朝一で病院に行き、内科の先生に昨日の検査結果を全てみてもらいましたがやはり異常がないと言われ、もしかしたらヘルニアか筋肉系が原因ではないかということで、整形外科を紹介してもらい再度診察をしました。症状を説明しレントゲンをとることになり結果をみましたが、骨がものすごく綺麗なので疑わしいものはないと。神経や筋肉が関係してるということもなようです。再び内科に戻って整形外科の結果を伝えましたが、検査結果に異常がないので、今の段階では急性のぎっくり腰とか筋肉が原因としか考えられないということで痛み止めで様子をみてくださいと。最初の病院で「サールツー錠200mg」を処方されましたが効果がなく強い痛み止めをお願いし、昨日から「ロキソプロフェン60mg」を飲んでますが全く効果はなく痛みがおさまりません。内科・整形外科の他に受診すべき科がわからないのと、他に疑わしい病気がないのか?ということの回答をいただきたく、投稿いたしました。痛みの場所がたまに移動(背中の右脇腹の上のほうから下のほう)することもあります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰部の痛みやら不快感

person 20代/女性 -

10月に膣口の左側に出来物があり、ヘルペスの検査をするも陰性。その2日後に膀胱炎の症状ありで薬を飲みましたがそれから陰部の感覚がおかしいです。 婦人科 ⇔性病検査 MRI異常なし 泌尿器科⇔大学病院で膀胱鏡異常なし、MRI異常なし 腰周り⇔MRI 異常なし 痺れ?のような陰部皮膚の突っ張り感や灼熱感があったり、鼠径部〜尿道〜膣〜お尻の穴〜特に左だけに違和感が全てあります。そして、左下部腹部にズキンとたまに来る刺すような痛み?もあります。 今辛いのは、陰部周り特に膣入口が灼熱感?痛いような?のような挟まったような異常感覚で24時間辛い状態です。チクチクヒリヒリする感じです。正直尿道?と思ってしまうぐらいですm(_ _)m 一体何なのか、、総合診療科にかかりましたが腸骨鼠径神経痛、陰部部大腿神経痛神経痛の可能性があると言われ薬をもらって終わりでした。リリカも試しましたが特に変わらず..性行為も出来ないほどです。 股関節も痛かったり、動かすと突っ張り感が陰核周辺にあり。とても不快です。 針治療にも行こうかと考えていますが、原因不明のままでとても辛いです.. おしりからもなんか出てきてスキンタグなのか..力を入れると出て、力を抜くととへっこみます。 おしりの筋肉も押すと前に来る嫌な圧迫感もあり何かいい治療法ありませんでしょうか。 整骨院で腸腰筋が固いと言われて解したりしています。 ちなみに、ここ3ヶ月生理終わって4日後に不正出血もあったりします。 陰部神経痛なのかな、、と思ったりもするのですが膣の中が痛くなることなんてあるんでしょうか。 皮膚、婦人科、鼠径部、肛門なんなんでしょう。 助けて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

肛門奥の違和感が続く

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。2ヶ月前から肛門の奥の違和感が続きます。以下経過を記します。 コロコロした便が続き、下腹部の張りや生理痛のような重痛い感じが続いたので消化器内科を受診。肛門の奥が痛みとは違う便意に似た気持ちの悪い感じがする。便秘の診断でリンゼスを処方。1錠試しに服用後、2時間半後に3回水下痢になる。 リンゼス中止して生理痛に似た痛みから婦人科を受診。元々軽度の子宮腺筋症があるが(生理痛は酷くないため無治療)変わりなく、ダグラス窩に腹水あり。頸がん検査は半年前、体がん検査は1年前に実施して異常なし。 再度消化器内科受診。腹部エコーの結果、腹水は正常範囲、膵臓に1cmの嚢胞が見つかるが経過観察。腹部の張りは落ち着き、肛門の奥も痛みとは違うのでマグネシウムで便通コントロールし様子見との指示。 その後、便通もよくいつの間にか症状消失。 しかし、2週間がたち1週間半前から再び肛門の奥の違和感が出現。 マグネシウムは330gを朝晩継続、毎日ではないがバナナ状の排便と、時々硬くはない繋がらない排便あり。排便時、肛門の奥が痛かったため以前処方されたボラザGを1週間程注入。痛みは落ち着いたものの違和感は変わらず。 症状としては、肛門の奥の内蔵?が気持ち悪い感覚。軽い便意に近い感じが実際の排便に関わらず続く。下痢になりそうだな、と感じる時の軽度な感覚。ただ、実際は便が出る訳でも排便時下痢になるわけでもない。お尻の奥の筋肉が重いような感じもあり。動いたり意識が別に逸れている時は感じない事もある。心配性で気にしすぎもあるのかと思っている。3年前にも似た症状があり、便に血が見られたため大腸内視鏡検査を実施。検査結果は異常なく、結果を聞いた日に症状が軽くなりその後消失。 長文申し訳ありません、どのような疾患が考えられますでしょうか。先生方の見解を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

胃痛と原因不明の背部痛について

27歳の会社員で主に仕事はPCを1日10時間程使用しています。 12月頃〜 めまいのような浮遊感を感じるようになり市民病院を受診。 数年前より肩こり。首の痛み、頭痛があることも伝えた上、 神経内科で頭部CT検査、耳鼻科で検査を受けるも異常なし。 自律神経の不調ではないかとのこと。 1月頃〜 肩甲骨内側のコリ、腰の痛みをかんじるようになる。 胃痛もでるようになる。 わずかな胸部痛と若干の呼吸のしずらさがまれにある。 2月 胃痛が治らないので近くの医者で胃カメラ検査を受け 極軽度の逆流性食道炎(治療の必要はなし)と診断。 胃炎、潰瘍(十二指腸含)はなし。 ピロリ菌検査陽性。 オメプラゾン処方で様子をみる。 3月 胃カメラ検査を受けた病院で血液検査を受けるが 肝臓等すべて数値に異常はなし。 4月 ピロリ菌除菌の為ランサップを服用。 現在はガスターD20mgに薬を変更。 1ヶ月後に除菌判定検査あり。 ランサップ服用後も胃(みぞおちのすこし左側)に違和感あり。 また、へその少し上のあたりも違和感あり。 オメプラゾン服用前の若干の胸部痛が少しでてきた。 肩甲骨内側の痛み、首の痛み等はかわらず。 首の痛みからたまに頭痛あり。 肩、首、背部痛、腹部違和感がなかなか治らず困っています。 とりあえず胃に関してはランサップを先週飲み終えたばかりなので少し様子をみようと思いますが、他の内臓系の病気の可能性は考えられますでしょうか? また肩甲骨、首、肩、頭痛等のいたみは胃の不調から来ている可能性はありますか? 整形外科の受診を考えていますがそれで問題ありませんか? また仕事中にわずかな呼吸のしずらさがありますがこれは筋肉の緊張からでしょうか? 運動したりしても脈が急激にふえたり、胸の痛み等は今のところありません。

1人の医師が回答

下腹部の真ん中の痛みについて

person 30代/女性 -

下腹部の真ん中、おヘソから5〜7センチ、そこを中心にして斜め左に向かって3〜4センチくらいの範囲に痛みがあります。 痛みは、排便後の数時間と蓄尿時〜排尿後の数分間によく現れます。 また長時間同じ姿勢(座ったり、下腹部に圧がかかる姿勢)を続けたり、速足で歩くと下腹部の痛みが強くなります。 生理痛も以前より強くなりました。痛みは圧迫されるような鈍痛が多いですが、下腹部を撫でたり、体制を変えたりするとピリッとした痛みが一瞬走ります。 痛みにはロキソニンとカロナールで対処してます。 エコー(尿路と子宮は確認)、尿検査(尿細胞診含む)、便検査、腹部単純CT、下腹部単純MRI、血液検査(精密検査含む)をやりましたが、貧血の値のみ異常がある以外には特に問題がないそうです。これらの検査を経た上で、6ヶ月以上痛みがあります。痛みの範囲や強さは月日が経つにつれて本当に少しずつですがよくなってきてますが繰り返したり、排便時のいきみの強さでぶり返したりする事が多くなかなか治りきりません。 鎮痛剤や、横になって我慢すればやり過ごせる痛みならば穴があいてるとかなく緊急性はないと判断して大丈夫でしょうか?また、どのような病気や怪我の可能性があるでしょうか?子宮、膀胱、小腸、大腸、血管、靭帯、筋肉なんでも構いません、可能性があるもの全て教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)