自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

脳の萎縮はどれくらいのスピードで進むのですか?

person 40代/女性 -

42歳で記憶力に不安があります。 昔より記憶力が心配になることが何度かあったので、去年の9月に脳のMRIを受けましたが、萎縮などもなく問題はないということでした。 その後も何度か、自分でやった記憶のない出来事があったりして、心配になりつつも、MRIで異常がなかったことを思い出し、あまり考えずに過ごしてましたが、先月12日頃、また不安な出来事が発覚しました。 ほとんど着ていない洋服で、ずっとクローゼットに引っ掛けてあり、自分で出した覚えがない洋服が出してありました。 着ようと思って出したのか?全く記憶になく、どんなに考えても思い出せませんでした。 その次の日に、仕事で接客をして声をかけていたお客様がいたのですが、10分後くらいには記憶があまりなく、さっき誰かに声を掛けたような…?と曖昧な感じになってしまいました。 その数日後、私が接客中に、店長がレジをしてお買い上げだったお客様がいたらしいのですが、レジのすぐ近くにいたのに、全く気付いてないことがあり、私のお客様以外には誰も居ないと思っていたので、後から知って驚きました。記憶を失くしたのかと恐怖を覚えました。 (自分の接客に夢中で周りに気づかなかった可能性も否定はできませんが…) これらのことがあってから、ここに来て急に脳が萎縮し始めているのではないかと、かなり心配になってきてしまいました…。 仕事をしていてミスやうっかりということもなく、家族や周りからも、何もおかしいところはない、認知症ではないと言われます。ネットで簡単な認知症テストをやっても満点です。 10ヶ月前にMRIで萎縮などは見つからず、今すぐに検査を受ける必要性はないでしょうか? 今後また心配になってMRIを受ける場合、いつ頃(どれくらいの頻度で)受けるべきですか? 脳の萎縮は、起こるとしたらどれくらいのペースで進行しますか?

3人の医師が回答

裸眼 1.2 調節性内斜視

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘がたまに目が内側に少し寄る時があり、眼科で診てもらいました。 視力両眼 1.2 寄る感じもなし  覗く機械で遠視なし 両眼視の検査 浮いてみえる検査 全てできました。 先生にみてもらったら、この子遠視だね、と言われどれくらいの遠視かどうか点眼で確認しましょうと言われ、来週5日間やります。 3歳ぐらいのときもきになるときがありその時も点眼しましたが風邪をひいていて5日間のうち2日間しかできず、検査をしたら大丈夫でした。 3歳の時、目を寄せて遊ぶことを覚えて遊んでる時があり、 5歳になってからもふたつに見えるのが楽しいと一人でやってることがあり、 それを最近注意したら余計やるようになり、ごめんやっちゃったーって自分で言ってます。 わざとっぽいですが、それが自然とそうなったのなら心配ですが、 寄せて、一瞬で自分で治してます。 視力があり点眼をして検査をすると遠視が強く出る場合はあるのでしょうか? ふたつ上のお姉ちゃんが調節性内斜視で眼鏡をかけていて、かけるまえ視力も悪く、覗く検査で遠視も強く出て、目の寄り方もぐっとよったので、違いがあり、びっくりしてます。

2人の医師が回答

85歳祖母、夢からの行動→現実にもどる。せん妄?夢遊病?認知症?

person 70代以上/女性 -

85歳祖母の症状について教えてください。 昨年の12月ぐらいから以下の行動が見られるようになりました。 ⚪︎夜、11時ごろ居間の明かりやストーブをつけ、湯呑み茶碗を出していた。 →2階で寝ていた同居の父が気付き、「何をしてるの?」と聞くと「これから近所の人が来るからお茶飲みの用意をしている。」と。こんな時間にそれはないと言われると、「あー。夢を見たんだわ笑」と現実に戻り笑い話にした。 ⚪︎別な日の夜、近所の人(十年以上前に引越してもういない人)が集金に来るからと自分の財布からお金を出して用意しようとしていた。→同居の母が気付き「こんな夜に誰も来ないよー。」と言われ「あーそうだな。夢を見たんだ笑」とまた笑い話にする。 というような事が月に1−2回あるようです。 朝になり夜中にあったことを父母から聞くと覚えてはいるみたいで「夢を見たんだー。もう年だから笑笑」という感じです。 普段の日常生活では特に支障はありません。自分のことは自分でできますし記憶力も年相応にちゃんとあります。 父母が認知症か・・・?一度、病院に行ってみよう?というと嫌だと言います。 かかりつけ医の定期検診で相談してみよう?の提案にも嫌だと言っているそうです。 追記 昨年の8月に風邪から意識不明になり2週間入院をしました。 その際に脳のMRI、髄液の検査、認知症の検査をしましたが問題ありませんでした。 便秘や不眠、血圧の薬などを飲んでいます。 畑仕事をバリバリやってきた人なので、夏に倒れていらい思うように仕事ができないのがストレスになっている感じはあります。また、今の時期、寒さと雪国ということもあり畑仕事を思い切りやれる環境(時期)でもありません。 先々のことを考え、心配になる性格です。そのせいで眠れないことも多いみたいです。【dementiaについての質問】

3人の医師が回答

若年生ALSについて。

person 20代/女性 -

先週の土曜日、朝起きたら左肩が重く、その流れで左手中指と薬指の曲げにくさ?を感じ違和感を覚え始めました。 最初は腕枕をしてよく寝る癖があり、それがきっかけに神経圧迫したのかな?と思っていたのですが、日に日に違う症状が出始めました。 肩の重さは気付けば消えてましたが、左手指の曲げにくさなどは現状変わらず。 今では、両手肘から先の重だるさ、右手親指の動きにくさ、右手で箸は持てるものの、トングを使う動作が非常にやりにくく、物を落としそうな感覚があります。 それに加えて脚が(特に膝)重い感覚もあります。 次第にALSかな?と考えてしまうようになり、怖くて動悸が起こってしまって息苦しさも覚えていますが、これに関してはきっとストレスだと思っています。 しかしながら指の使いにくさ動きにくさ、腕のだるさは日々良くなることはなく、現状維持と言った感じで、どちらかというと少しずつ悪くなってるように見受けられます。 脳神経内科にてMRIなどの検査はしたものの異常無し。確率はゼロではないけど、現段階ではなんとも言えないとのことで、階段が登れなくなったり、他に目立つ症状が出たら再来院して下さいとのことでした。 昨日まで右手の症状が出なかったのに、今日から新たにこの症状が出ていることが不安で仕方がありません。 実際に若年性ALSを患った肩の体験談を見ると、自分の症状と当てはまってる部分も多いにあり、今とても辛いです。 持ちにくさは感じながらも、箸も持てますし、ペットボトルのキャップも開けられます。 しかしながら右手親指の動かしにくさがあるため、逆にスプーンが使いにくいです。

4人の医師が回答

薬のアレルギーが多いがMRワクチン接種すべきか

person 30代/女性 -

MR予防接種について相談です。 私は妊娠中の検査では風疹は16倍と出てて(8倍希釈より実施)抗体が少ないから出産してから接種した方が良いと言われていましたが、いろいろ薬のアレルギーがあるので受けずにいました。 はしかは抗体も調べていませんが、多分かかっていないし、接種もしていません。 今、はしかが流行っていて、娘も2回目の接種時期ですが、卵アレルギーなのでまだ受けておらず来週予約しています。 この娘の予防接種でもし娘がはしかにかかったりすることはありますか? 私はジェニナックで痙攣、強力ポステリザンで酷くかぶれ、市販のイブを飲んで気分が悪くなったり、ムコダインかメイアクトで全身痒くなってしまったりといろいろ副作用に悩まされて、MRワクチン接種もしたいのですが、するべきか悩みます。 しかし、飲める抗生剤もクラリスくらいです。もしはしかになったらと怖いです。打った方が良いかアドバイス下さい。また、打つ前にはしかの抗体を調べるべきですか?自分の母は記憶が曖昧で覚えていないといいますが多分接種もはしかにかかったこともないはずとのことです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)