検索結果:1,041 件
2歳10か月の男の子です。3.〜4日前から急に咳がでて止まらなくなります。寝つきかけた時が多くお茶でおさまったり、晩ご飯を吐いたりします。10分程ですっとおさまって日中は何もなく元気です 痰、熱、鼻水もなく咳がでるのが朝晩くらいですが、今までこんなことがなかったので、気になります。 エアコンは当たらないようにしたり切ったりしても最近かけてる時間がながいからエアコンで乾燥したかな?ともおもいますが、ここ最近の症状なので、病院にいくべきか迷っています。 今週水曜日に保育所にいきました。 お盆はどこにもいってないし誰にも会ってません。家族だけですごしてます 自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?なにか病気の可能性はありますか?
1人の医師が回答
昨日18時頃、体が熱く熱を測ると38.7℃あり、咳が少し出て目がトロンとしてはいましたが、遊んだりは普通にしていました。 ご飯は食欲がなかったのか、ゼリーとうどん数口食べたのみ、あとはお茶を飲んで終わりました。 一晩様子を見て朝熱を測ると、36.9℃でしたが、痰がらみと喉の痛みがあるようです。 保育園に通っており、少し前までインフル、今はコロナが各クラスから数名ずつ出ていて園内でちょっと流行しています。 日曜のため、急ぎ検査の必要があれば救急外来受診しようかと考えていますので、ご意見いただけますと幸いです。
9人の医師が回答
1歳4か月のこどもです。 昨日の朝から38度〜39度の熱があります。 食事は少し残した程度で、お茶もしっかり飲めていましたので病院へは行きませんでした。 ところが18時ぐらいから熱でか苦しそうになり、私にくっついて眠ろうとはしてるようなのですが、呼吸がいつもより速くて眠りが浅いようです。 ヒューヒューという呼吸です。熱に気を取られて気にしていなかったのですが、そういえば朝から時々、痰が絡んだ咳をしていました。 お茶は少し口にしては嫌がる、を繰り返していますが一応飲んでるようです。 なかなか眠れそうになかったので、現在はソファで縦抱っこで眠らせています。 今はまだ明け方で今日は祝日なので受診するかどうか迷っています。 祝日の当番医を受信するか明日まで様子を見て大丈夫かアドバイスをお願いします。 他には少し鼻水がでる程度です。多くはありません。
生後9ヶ月の子供です。12日前に出かけ先でオムツを入れるポリプロピレンのビニール袋をさわっていたらかみちぎって2ミリ角ほど口にいれたのではないかと思います。口の中を、はっきり見えなかったので確認できませんでした。お茶を飲ませると、少しせき込んですぐに落ち着きました。次の日から少しずつ咳をするようになり、2日後に咳き込みが増えてきたため小児科を受診。のどや胸の音もきれいなので、痰切りのお薬をもらい経過を見ました。3日分のお薬が終わるころに37.9℃の熱が出たので再び小児科へ。痰切りと気管支をを広げるお薬が追加され、4日間たちました。夕方から夜中、食事の途中で咳き込みがひどくなり食事や母乳を嘔吐する回数が増えています。 また8歳の兄がたんのからんだ咳が9ヶ月の乳児が咳をし始める2週間ほど前から1ヶ月間ほど続いており、やっとよくなってきました。小児科の先生にもお伝えしてあるため、生後9ヶ月は百日咳の検査をしてもらい現在結果待ちです。 誤嚥性肺炎など、起こしていないか、急に悪化しないか心配です。ケアの方法など何かアドバイスをいただけると助かります。
7人の医師が回答
3歳のこどもです。 今朝寝起きからとても機嫌が悪く、起きてお茶を少し飲んでまた寝てしまいました。 いつもは目覚めがいいので、今日は眠いのかなと思っていました。 その後起きて朝ごはんは全部食べました。 ただ、その後もだるいのかまた横になり寝てしまいました。一度咳き込み大きな痰が出ました。その10分後くらいに今度は嘔吐。 その後30分くらい嘔吐はありませんが、また寝てしまっています。 嘔吐自体は1回なのですが、すごく眠ります。 この状態は起こしてすぐ受診した方がいいですか? それとも起きるまで様子を見た方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2歳の息子が4日前に39〜40℃の発熱。耳鼻科受診し、ウイルス性の風邪と言われ、咳が出てたので咳や痰の薬と、解熱剤をもらいました。一昨日から37度台に下がったのですが、時々ひどく咳き込み辛そうで、ぐったりしてお茶以外ほぼ何も口にしないので、昨日小児科を受診しました。喉が赤くなっていて、そこに痰が絡んでいるようで、抗生物質とデカドロンを追加でもらいました。先生は、これで良くなると思いますが、変わらなければ明後日来て下さいと(翌日は病院が休みのため)おっしゃっていました。 1日経った今日も、微熱程度に熱は下がったものの辛そうで、水分は取れていますがぐったり。抱っこも嫌がり横になりたがります。 デカドロンを飲んでもこんな状況で心配です。大きな病院をすぐ受診した方がいいでしょうか?それとも明日まで様子見て、昨日の小児科に受診すれば大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
1年ほど前に咳が続いていました。 そして、最近咳は出ないのですが、ここ半年以上前から喉の奥の引っかかり感があり、無理やり出そうとしたら痰にまでなっていないツバが出てきたりします。 痛みなどはないのですが、ポリープか何か出来ているのか?または癌が出来ているのか? 喫煙は10年以上前に止めました。 しかし、よく熱い物を飲み込むと癌になると聞きますが、自分も熱い物(飲み物・食べ物)が好きでよく熱いお茶やラーメンなどを熱いまま飲み込むことが多いです。 (参考にならないかもですが、定期健康診断では血尿2+でした)。 胃カメラでは食道入口部異所性胃粘膜・胃粘膜萎縮とありました。 何か関係あるのでしょうか? 考えられる病気を教えて下さい。
二週間前に耳のつーんという痛みと喉のチクチクする感じで耳鼻科を受診しました。検査は聴力検査だけで耳は悪くなく、鼻が悪いということでアレルギーの薬をもらいました。しかし、ここ二三日、喉のひりひりする感じと声がガラガラに時々なるので不安になってます。痰もひどくは出ませんが出たときに見ると茶褐色になってることがあります。 これは下咽頭がんの症状に似てますがもう一度耳鼻科を受診したほうがいいでしょうか?私は先日鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤を服用しています。鉄欠乏性貧血の女性は下咽頭がんになる可能性が高いと聞き、不安でいっぱいです。
Yガーゼから大量の液体(唾液?)が出ます。唾液を飲むと痛みがありうまく飲めないようです。 栄養は経鼻ですが口からお粥やゼリー、アイスクリームやお茶も飲めました。しかし、最近は痛みのせいかあまり食べられなくなり心配です。病院で、気管もカメラで診て貰いましたが異常なしCT異常なし、外筒外しても潰瘍などはなく原因がわかりません。本人の訴えと家族が気づいたことです。 1,喉の痛み 2,飲み込みにくい。 3,Yガーゼから液体が溢れる。 4,サイドチューブから引けない。 5,たんの量が多くなった。 理由がわからず心配です。 どのようなことが考えられるのか教えてください。
3歳7ヶ月の娘です。 2日前から夜から明け方にかけて咳が酷くなり個人病院を受診。その頃から微熱が出始めました。 昨日の昼(日曜日)に39℃の熱があり、アンヒバ座薬を一本使いました。そのすぐ後に総合病院を受診したところ、アデノウイルス検査で陽性となりました。でも喉は赤くありません。痰のからむ咳があります。 同日夕方17時にまた40℃を超えたので、アンヒバを使い、若干の食事、コップ一杯のお茶を飲み、その後就寝。 同日夜22時にまた40℃を超えていたので、アンヒバ座薬を使いましたが、熱は39にしか下がりませんでした。 明けて今午前3時半にお茶をコップ半分飲みましたが、依然として41℃あります。 熱が下がらず、当たり前ではありますが、元気もなく、呼吸も早いですし、大変不安です。 休日で小児当番医もありません。 今後はどのように推移するのでしょうか。注意しなくてはならないことは何でしょうか。 アドバイスをください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1041
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療