血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

24ホルター心電図を着けています。

person 50代/女性 - 解決済み

夜中に喉あたりにドクドクを感じて目が覚めました。また寝付きましたが起床してからオムロン血圧計で不規則脈波と表示されました。血圧108-69脈拍81でしたがすぐにまたドクドクを感じてオムロン携帯心電図で計ると拍動が一定ではありませんと表示。それから15分くらいドクドク感じたり脈が飛んでいました。 携帯心電図を見ると乱れています。1分おきに計ってもずっと乱れているので循環器科を受診しました。診察まちでも携帯心電図では乱れていてしんどかったです。診察での心電図は特に異常はないと言われて24ホルター心電図を着けました。明日朝10時に返却です。結果は11日先です。動悸が出たらとインデラルを処方されました。先程12時15分から家で横になっていても携帯心電図では乱れがあり14時05分には喉あたりドクドク感じてしんどくなり、携帯心電図は乱れていて脈拍も117で高かったです。15分すると少し楽になりましたが安静にしてても急になるのが心配です。インデラルを飲むと血圧が下がると聞いて怖さがあるのとインデラルは飲んでも大丈夫なのか?怖いです。それから今日は個人循環器科だったのですが総合病院に行くべきか?も悩んでいます。

3人の医師が回答

コロナワクチン接種後に出た症状について

person 50代/女性 - 解決済み

4日前に1回目のコロナワクチンを打ちました。 接種翌日朝食後テレビを見ていたらめまいと動悸がして血圧をはかったところ、178-90とかなり高かったです。 普段は上110~120下60~80なので焦りました。 しばらく休みましたがその日は150から下がらず、同時に頻脈と時々不整脈も出て不安でした。 翌朝違和感で目覚めて左手足にしびれと胃のあたりに痛みを感じたため、かかりつけの脳外科に行きましたが特に異常はなく、薬も出ませんでした。 ただ脳動脈瘤の経過観察中なので、異常がまた出たらすぐに来て下さいとの事でした。 そこで、2回目のワクチンを迷っています。 主治医は「大丈夫と思う、でも因果関係はわからないがワクチン後に血圧が上昇したのは事実なので副反応かもしれない、ただ最終的に決めるのは自分なので見合わせるという選択もできます。」との事でした。 今日もまだ時々急に頻脈が出るのと血圧上昇があります。救心などをのんだりして安静にしています。 この場合2回目の接種は控えた方がいいのでしょうか。非常に悩んでいます。 ちなみに、熱は37.1~2℃の微熱が出ましたがすぐに36℃台に戻りました。

4人の医師が回答

主人のことでお尋ねします。

person 50代/男性 -

主人は15年以上、降圧剤を飲んでいます。 ほとんど同じ薬を3〜4種類ほど飲んでいます。 血圧は、ずっと140-95くらいで推移してきました。 蛋白が出ていて、生検もしたことがあり、腎臓に少し 故障が起きていることも分かっていました。 先日来、急に血圧が下がらなくなり、160-110あたりを 行き来するようになり、血圧の専門医診ていただくことになりました。 今回の検査で腎臓がさらに悪化していることが分かりました。 そこで、一部投薬の変更と(利尿作用のある降圧剤など) 食事制限を注意されました。 食事制限は、一家の主婦である私にも責任のあることですので、お尋ねいたします。 たんぱく質とカリウムをなるべく避けるように言われました。 調べてみると、ほとんどの食物がこれに該当し、 本当にメニューは大変だと思いました。 また、カロリーが足りなくなるので油脂で補うように、 とありましたが、主人は肥満型で、どちらかというと 油脂を控えるような食事を心がけてきたので、これも、どうしていいのか、わかりません。 まったく食べてはいけない、というほどのひどい程度ではないようですが、 一番気をつけなければならないのはどういう点でしょうか? また、一日の摂取量で考えればいいのでしょうか? たとえば、夜に宴会の予定があるときは、朝、昼で気をつける、という具合で大丈夫でしょうか? どうぞ、宜しくアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

左手が冷たく感じます

person 60代/女性 -

67歳の妻の相談です。平成11年に脳梗塞になり、軽い失語症が残っています。体調はいいのですが、2週間前に循環器で頚動脈の動脈硬化が始まっていると言われました。脳外科でも頚動脈エコーで再度調べてもらいましたが、脳外科の先生はまだ初期の段階とほんの一部の硬化なのでそれほど心配はいらないとの事でした。脳のMRIは特に問題はないとおしゃっています。 最近家内の左手が以前より冷たくなり、あまり冷えすぎて肩のこりも感じる時があると言っています。頚動脈の動脈硬化が始まってからは食事は魚と野菜中心になり肉類は殆ど口にしていません。薬はパナルジン、ジゴシン、ワソラン、クレストール、ノルバスクを服用しています。血圧は薬の効果なのか以前は上が145前後だったのが、最近は上が127〜下は60台が出ています。循環器の先生は血圧の薬もやめてもいいかも知れないと言われているのですが、まだ飲んでいます。血圧の下がりすぎで冷え性になることはないのでしょうか?それとも動脈硬化のために急に冷え性になることもあるのでしょうか?どうかお教え下さい。よろしくお願い致します。ちなみに脳梗塞は右がつまり左に軽い麻痺のようなしびれのような感覚がたまにあるようです。

1人の医師が回答

右肩から右胸下部と右脇に向けて時々酷い痛みが走り呼吸も苦しくなります

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日、右肩から右胸下部と右肋骨下部に向けて徐々に痛みが走ってきて、夜中には酷い痛みとなり眠れませんでした。動悸も激しいです。 ロキソニンを飲むと少し楽になります。 その後も夜になると急に痛み出すようになり、酷い痛みで呼吸も苦しくなります。 一昨日の夜中は右肩から右胸下部と右肋骨にかけて酷い痛みで、昨夜は右肩の狭い範囲のみが激痛、今夜は肩は全く痛くなく、夜中に急に右肋骨下部の激痛が起きて目を覚ましました。 30分以上痛みと戦いあまりの痛みに呼吸も浅く苦しくなりました。やっと今自然におさまった所です。 痛みの場所が変わるのは何故でしょうか。 何故急に痛み出したりおさまったりするのでしょうか。 昨日まで熱はありませんでしたが、今夜は38.6℃まで熱が上がりました。しかしまもなく37.3℃まで下がりました。現在は36.3℃です。 しこりなどはありません。 時々動悸が激しくなり息があがるので半年程前に循環器科で精密検査をしましたが、問題ないと言われました。血圧も正常です。動悸が酷い時は救心を飲むと楽になります。

4人の医師が回答

意識を失い、血圧が下がり倒れました。

person 40代/女性 -

水曜日朝。腹痛のためお手洗いで腰掛けると急な吐き気と気持ち悪さで、座ってもいられない状況になりました。慌てて横になり回復を待ちましたが、少し、冷や汗をかきました。しばらく休むと起き上がれるようになり、ケガの様子を診てもらおうと、近所の整形外科にも歩いて行けました。 待合室で座っていると、また急に先ほどの気持ち悪さで座っていられなくなり、 結果ベッドの用意が間に合わず、意識を失い倒れました。血圧が下がり顔色も悪かったようです。 横になり、意識、脈(元々低いですが91/60)も回復したので、起き上がりましたが すぐ朦朧とし気持ち悪くなりました。数分後下痢の兆しで、また具合が悪くなりましたが、お手洗いへ。排便中ぐったりでしたが、その後、支えてもらいながら車椅子に乗せてもらい、近くの内科を紹介いただきました。家族の迎えの車の中で少し回復し、病院では、軽くふらつきながらも自分で歩けるまでに回復しました。(整形外科受付から約2時間の出来事) この時点で、かつてから腹痛と共に起こり、診断されたことのある迷走神経神経反射と思いました。 が、ふと考えると、先週の土曜夕方、 頭をぶつけてケガをしているので、 いただいた安静書類を思い出し心配になりました。数日経過していますが、 頭部打撲との関係はあるのでしょうか。 熱が下がらず、こちらで相談させていただきましたが、同水曜日、インフルエンザAと判明しました。熱は無事に下がったようで、療養中です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)