検索結果:5,703 件
高校1年の娘が1ヶ月前に起立性調節障害の体位性頻脈症候群と診断されました。部活でのいじめでのストレスから発症し頭重、だるさ、微熱などから学校も行けていません。 安静臥位時で血圧109/55脈拍58 が起立後1~10分はだいたい 血圧110/83脈拍101 です。 脈拍が増えるので体位性頻脈症候群というのは納得できるのですが、下の血圧だけ30も増えるのはどう理解すればよいのですか?それも体位性頻脈症候群の症状でしょうか? 心臓に負担がかかるのではと心配です。 メトリジンを処方されたのですが下の血圧が上がるのも心配です。
3人の医師が回答
最近時々安静時に脈がとぶような感じがあります。すぐ治りますが、その時は胸が気持ち悪い感じがします。ストレスがあり不眠ぎみです。血圧は正常です。心臓の病気があるのでしょうか。宜しくおねがいします。
1人の医師が回答
おはようございます。 私は、かなりの心配性、考えすぎ。といわれるくらい。です。昨日の夜から、息苦しさと、二階まで階段上がったりしただけで、しんぞうが、ドキドキします。血圧は、正常値です。やっぱり、ストレスとかたまったり、考えすぎが、いけないんでしょうか?それとも、病気で、しょうか?
4人の医師が回答
体調不良(血圧上昇、脈拍が早い)と指摘されたときの、 血液検査で、ノルアドレナリンが、0.99ありました。 これは仕事のストレスが 原因だった、と結びつきますか? ほかのドーパミン、アドレナリンなどは 正常値でした。 他の血液検査の結果は、どれも正常値でした。
13人の医師が回答
健康診断心電図検査で 軽度T波異常と右脚完全ブロックという結果でした この二つの症状からどんな病気が考えられますか? 血圧もちょっと高めですが ストレス過多でメンタルも不調の時期でした。 教えてください。
43歳女性です。 出産を2回していますが、 妊娠中と産後は130〜140/75〜90 と高めになりやすい方でした。 最後の妊娠は38歳です。 妊娠、出産以外は正常値でした。 それが産後5年経ちましたら、 去年あたりから健康診断では130/90前後の数値で、今年に入ってからは体調に異変があり、のぼせ感、疲労感、足の酷い浮腫み、頭痛が起きる事がありました。 仕事中に体調が悪くなり測ると 170〜/110以上が何度もありました。 かかりつけ医(内科)からは血圧の指摘は特にありませんでしたが、 最近高いので毎日血圧のデータを取り始めました。 朝、昼、夜と安静時に測るようにしてみましたら、130〜150/90〜100くらいです。 痛みが出たり、体調が悪いともっと高くなる傾向があります。 39歳〜最近までピル(ファボワール)も飲んでいましたが、 最近血圧が高めなので産婦人科の医師と話し合いピルは辞めました。 ピルが原因になる事も稀にあるようなので。 仮に血圧の薬を処方されたとして、 家族達は血圧の薬をあまりよく思っておらず、精神安定剤を飲む事で血圧が下がるかもしれないから血圧の薬ではなく、 安定剤を飲んでみたら?と勧めてきます。 でも今は全くストレスもなく、 いたって元気で食欲も睡眠も取れていて 精神的には問題ないので飲みたくありません。 血圧が上がる原因はストレス、家族性、 生活習慣、持病など様々だと思います。 血圧のデータは1ヶ月測って病院に相談予定ですが、動脈硬化なども調べて貰った方が良いでしょうか? 精神安定剤を処方して貰う方が良いのでしょうか? やはり血圧の薬は飲んだ方が良いですか?
5人の医師が回答
現在、高血圧治療中です。夕食後にアダラート40とブロプレス8を各1錠服用しています。一時血圧は120-90前後で安定していましたが、昼間測定すると、160-110前後まで上昇しています。起床時と就寝前は120-90前後です。このまま様子を見た方がいいのでしょうか?最近仕事中はストレスがたまる職場に異動したばかりですが
2人の医師が回答
生理がストレスで止まり、プラノバールという薬を10日分処方されました。 副作用を調べたらまれに心筋梗塞や脳梗塞と記載されていました。高血圧のアバプロ錠も服用していますが、40歳以上、高血圧の方は特に注意とあります。 あと5日分残っていますが服用して心筋梗塞や脳梗塞になったりしないかと不安でたまりません。
6人の医師が回答
家族のことで相談させていただきます。 昨日から本人は風邪気味と言っていたのですが,同時に左の鎖骨あたりが押すと痛みがあること腹痛を訴えていました。 血圧が高く薬を5年くらい前から服用してたのですが,ストレスを感じやすく,最近は血圧が下がりぎみでめまいもたまにあるようです。 55才女性です。 何か懸念事項があれば教えていただきたいです。 改善策等はありますか。
10人の医師が回答
高血圧と診断され、まだ、30代だからと、朝一回だけのむ、軽いくすりを処方されました!元々自律神経失調症を、もっており、産後再発してしまい、精神的にすぐに、不安になってしまい、人の目もきになり、ストレスもたまり、動悸も横になると、しだします!心療内科に近々行こうと思いますが、血圧の薬と、安定剤は、一緒に、飲んでいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療