1歳8ヶ月、RS肺炎で入院、今日でRS発症7日目(入院5日目)です
RSの治療は終わりバイタルも安定しました
ただまだ鼻水と痰が多く毎日6回目(夜間は2回)くらいの吸引をしています また水分量が少なく200〜300くらいです
食事量はプリンやゼリー、ヨーグルトを含めて副食3〜4割、主食は0です
大好きな果物なども飲み込むのが難しく牛乳などもむせにむせながら頑張って飲んでいる状態です
この状態でも退院の目安には達しているらしく明日退院相談があるとのことです
看護師さんに吸引はどうしたら良いか聞くと鼻吸機でも大丈夫とのことでしたが逃げるのでうまく吸えた試しがありません
また現在車しかないところに住んでいるのですが私車の免許なし、旦那三交代制、近くに義父住んでますが夜間対応はできません
とても不安しかないのですがどうしたら良いでしょうか
耳鼻科も家から一番近い耳鼻科で家から車で片道30〜40分です。