赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳未満、全身の発疹があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子です。 全身にあせものような赤いポツポツあります。 1週間ほど前に腰とおしりにおむつかぶれのようなものができ、様子を見ていました。 3日前から腰とお尻ほどではない、場所によっては白いっぽい(通常の皮膚の色)小さいポツポツや赤いポツポツができはじめました。 胸や背中は小さい赤いポツポツで、腕の上部は白っぽい。足は少し赤いポツポツがあります。 目立たない場所でも撫でると凹凸を全身に感じます。 1度治ってきたかと思ったのですが、夕方から夜にかけて腰やおしりの赤いポツポツが酷くなりにました。またお風呂後も目立ちます。 私自身蕁麻疹がたまに出るのですが、蕁麻疹のようなポツポツ感や身体が暖まったことでできる赤みのできる蕁麻疹とはちがうように見えます。 また、3週間ほど前から画像のように手のひらと足の裏が赤いポツポツがあり改善してきたものの、ひどい時はポツポツ感触もありました。 同じ3週間前から舌の左側の一部が赤く、触れても痛がりはしないのですが。牛乳を飲むと赤いところ以外は白くなりますが、赤い部分だけ白くならず味蕾の凹凸が少ないように感じます。 1ヶ月くらい前に風邪を引き、1日だけ38度台の発熱ありました。 関係あるか不明ですが、度々咳がでるため小児科にてプランルカストを処方され3週間前から服用しています。飲んだ直後に蕁麻疹のようにでたことはないのですが、、、 小児科に行く予定ではあるものの、何が考えられるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1週間熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の熱についてです。 8月24日日曜日の午後から38℃の熱が出て、翌日も下がらず小児科に行ったところ風邪だろうとのことで薬をもらって帰ってきました。 25日、26日、27日と38℃が続き、28日には一旦7℃くらいまで下がったため、保育園に行き、29日もいつも通り保育園に行きましたが午前中38℃の熱があると帰ってきました。 その日の夕方39℃くらいになり、再度別の小児科にかかり、コロナ、他2種の検査を受けたようで(夫に行ってもらいましたがなんの検査をしたかわからないとのこと)3種とも陰性だったのでまた薬をもらって帰ってきました。 その日の夜から40℃の熱が出て、30日、本日31日も、40℃超えの熱が出ています。 昨日の夕方解熱剤を使いましたが40℃のまま下がりませんでした。 本人の様子はずっと寝ていて、食欲はなく食べ物はほぼ口にせず、ちょいちょい起きては水か牛乳を一口、二口飲んで寝るを繰り返しています。 本日日曜ですが救急で総合病院に連れていくべきでしょうか? 2回目の小児科が明日月曜日またみせてほしいと言っていたので、そこまで様子を見るべきでしょうか。

14人の医師が回答

11ヶ月 離乳食を食べません

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供です。 体重は7.4キロ、身長は1ヶ月前の測定では69.2センチ。 小さめです。 完母で1日6回授乳しています。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、 嫌がり殆ど口にしません。 何かで気をひいている隙に 無理矢理入れても オエッとえづき殆ど飲み込めません。 頑張って食べれて小さじ1くらいです 。食べれない日は耳かき1サジくらいです。 先日初めて卵の黄身を小さじ1ほど 食べれた時、3〜4時間後に 4回ほど嘔吐しました。 その日はかなり暑く、暑い中抱っこ紐でお腹を圧迫していたのと、 いつもより少し多めに離乳食を食べれた上に、授乳時間も長めでした。 病院で診て頂いた所、暑さや圧迫、食べ過ぎ、色んなリスクファクターがあって断定できないけど、 消化管アレルギーかもしれないから、 黄身はまた少量ずつ試してみては? と言われました。 それ以降 卵の黄身小さじ2分の1を毎日だしてますが、なかなか完食できず、 全体的に足踏みしています。 嫌がる場合は無理に食べさせたら、 食事の場が余計嫌になるとも聞きますが、もうどうすればいいか分からず悩んでいます。 色々試していて、 何か好きな味や食感に あたれば良いなと思いますが なかなか難しく… 手づかみ食べできるパンなどを 出してみたいのですが 卵や小麦や牛乳が大丈夫か分からないので… 質問は 1.卵の黄身を毎日必ず耳かき1サジ〜3サジは摂取していますが、特に 呼吸器系や皮膚にアレルギーは出ていないように見えます。黄身で重篤なアレルギーはないと判断しても 良いのでしょうか? 2.黄身が丸々1つ食べれない状態で、 白身を耳かき1サジから試してみるのは危険ですか? 3.ヨーグルトを耳かき5サジほど 2日間続けて食べれました。 呼吸器系や皮膚にアレルギーは出ていないように見えます、 乳製品に重篤なアレルギーはないと 判断しても良いのでしょうか? 4.このまま離乳食が進まない場合、 どのような心配があるのでしょうか? 5.嚥下障害なども考えられますか? どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子どもの虫歯について

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の男の子です。 3歳児検診で前歯の間が少し白くなっているのを指摘され、その時は様子見でフッ素を塗ってもらっただけだったのですが、半年ほど後に下の奥歯が虫歯になっているのに気づき、そこから小児の歯医者に通っています。 元々えずきやすく、家の仕上げ磨きや歯医者さんでも吐いてしまうことがあり、毎日なんとか仕上げ磨きをしている状態ですが、加えて薬が苦手で、便秘薬を砂糖の入った乳酸菌飲料で飲んでいたことや風邪薬をお酢ドリンクやレモン炭酸などで誤魔化して飲ませていたことが原因じゃないかと言われました。 指摘を受けてからはジュース類は牛乳に、おやつはお煎餅やフルーツに置き換えるなど努力しましたが、治療を嫌がるので様子を見ましょうと言われているうちに瞬く間に虫歯が増え、今ではほとんどすべての歯が虫歯か虫歯予備軍です。 嫌がっても仕方がないので治療をしてほしいと何度もお願いしていて、歯医者を変えたりもしているのですが、どこでも言われることは同じで、フッ素を塗って様子を見ましょうと言われます。その間に歯がボロボロになっていってることが本当に心配です。歯医者は月1回の頻度で通っています。 以前、何本も虫歯のある子が大学病院で治療をしてすべて綺麗になったけど、また少しずつ虫歯になっているよ、という話を歯医者さんから聞きました。 歯医者ではお勧めはしないと言われましたが、大学病院の紹介状を書いてもらって、麻酔で眠らせて治療をしてもらったほうが良いと私は思っているのですが、どうでしょうか?とても不安なので、専門の方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

一歳10ヶ月 転倒頭打撲 27時間後嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも親身なアドバイスありがとうございます。 一歳10ヶ月の男の子が、キッチンで勢い良く転倒し木製のキッチンカウンターに左後頭部をぶつけ、たん瘤ができ浅い1センチほどの切り傷ができて出血しました。 直後に大泣きし出血はすぐ治りましたが、事象発生1時間後にすぐに小児脳神経外科に診てもらい、頭部CTを撮ったところ先生から「脳内出血もなく問題はない。傷も浅いのでおそらく大丈夫だが、24時間は嘔吐などがないか観察してください」と言われました。 その後、一日元気よくいつも通りたくさん動き、たくさんお話しもできて過ごしていました。元々鼻水、咳たん風邪気味だったため、風邪の薬(副反応に吐き気含む薬)を服用しました。 ところが、27時間経った後、就寝前に牛乳を嘔吐し、更に43時間後に2度嘔吐しました。嘔吐した後は、泣きましたが、いつも通り機嫌良く過ごしています。 顔色は良く、元気にしてきます。(食べたり飲むと吐くので朝に飲食してからず半日以上水分はとれていないです) お伺いしたい点は 1、顔色良く元気には過ごしているので嘔吐は風邪による可能性が高いでしょうか 2、診てもらうべきとしたら事象発生前に風邪で診てもらった小児科、もしくは転倒した時に脳神経外科どちらににもう一度かかるべきでしょうか 3、アドバイスなどあればお願いします。

8人の医師が回答

1歳7ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がいます。 金曜日の朝方嘔吐し、金曜日の朝ご飯後にヨーグルトとぶどうが嫌で嘔吐しました。 熱は37.3度でした。病院を受診し、便も出ていなかったので浣腸をしてもらい、軽いお腹の風邪と言われました。 金曜日のお昼はそうめんをしっかり食べ、夜もいつもより少ないくらいですが、晩御飯も食べました。 土曜日の朝は食欲がなく、食パン2口と牛乳を飲み、全く食べないのもいけないと思ったので旦那さんが卵ボーロを食べさせました。 その後、保育園に行きましたが、仕事で帰れたのでお迎えに行き家でうどんを半分以上食べ、水分も取りました。 お菓子の時も水分を飲ませました。 5年前に購入した次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルで保管していたのですが、上の子どもが水と間違えてコップに入れてしまい2、3口飲んでしまいました。その後はすぐに水を飲ませ、様子を見ていましたが、嘔吐もなくいつも通りでした。 ペットボトルの匂いを嗅いだのですが、塩素系の匂いは全くなく塩素が抜けてる状態だと思います。 その日は夜泣きが激しく、汗の量も多く水分を取っていました。寝てる時も飲めるようにいつも水分は枕元に準備しています。 朝起きても寝ての繰り返しをし、起きていても眠たそうですぐ寝てしまいました。朝ご飯後もすぐに寝てしまい、#8000に電話しました。前日のことも伝えていたので救急車を呼ぶように言われ呼びました。 救急車を呼ぶ時も寝ている状態でその後は起きて、病院へ。採血をしてもらい脱水と診断され、入院になりました。 1、寝る前と寝ている時で水分は250cc位飲みました。冷房は28度設定で、室温は29度から30度くらいになっていたかもしれません。熱も嘔吐もなく脱水になってしまうことはあるのですか? 2、室温が高すぎですか?冷房はいつも通りの設定温度でいつも変わらない状況でしたが、寝汗はいつもよりかいていました。 3、今日の採血の結果は大丈夫だったのですが、先生に「食事量と水分が足りてなかったのかもしれない」と言われました。食事量は土曜日の朝ご飯をあまり食べなかっただけで他は変わりありませんでした。食べる量も関係あるのですか? 4、日曜日の入院前に検査してもらった結果と尿検査の結果を載せました。かなり数値が高かったみたいなのですが、脱水以外で怖い病気の可能性はありますか? 5、日曜日に熱が1回37.8度ありましたがそれ以外は37度前半でした。これから熱が出る前とかの可能性はありましたか? 6、退院してからどのようなことに気をつけたらいいですか?室温や水分補給など詳しく教えていただきたいです。 子どもの体調のことで不安が大きいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)