息子の症状について相談します。
今年の1月ぐらいから、顎がぷっくりと腫れているように見えました。
・触るとぷにぷにとした感じ。(やや弾力あり)
・その腫れた部分のせいで、顎の骨にあたらない
・皮膚がその部分のみ変色し、少しざらざらしている
・痛みや痒みなどはない
細菌類などが入ったのかも知れないと思い、主治医から
抗生物質(ケフラール)を貰って飲ませたところ、腫れが
落ち着きました。
抗生物質を飲まなくなってから、また3月ぐらいに腫れて
きているのに気付き、今度は皮膚科へ行きました。
皮膚科の医師は、大きい病院で組織を取って検査をして
もらう方がいいと言い、すぐに予約も取ってくれました。
(その病院は以前訪れています)
しかし、紹介された病院へ行ってみると、「以前診た時
よりは小さいので、わざわざ切らなくてもいいでしょう」
と言われ、結局検査はせずに抗生物質だけ貰いました。
しかし、5月ぐらいになってから、抗生物質を飲んでいても
腫れが引かず、また少しずつ膨らんできているような
感じがします。
これは一体どのような病気が考えられるでしょうか?
腫瘍なのでしょうか?