顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,618 件

顎の腫れについて

person 10代/男性 -

息子の症状について相談します。 今年の1月ぐらいから、顎がぷっくりと腫れているように見えました。 ・触るとぷにぷにとした感じ。(やや弾力あり) ・その腫れた部分のせいで、顎の骨にあたらない ・皮膚がその部分のみ変色し、少しざらざらしている ・痛みや痒みなどはない 細菌類などが入ったのかも知れないと思い、主治医から 抗生物質(ケフラール)を貰って飲ませたところ、腫れが 落ち着きました。 抗生物質を飲まなくなってから、また3月ぐらいに腫れて きているのに気付き、今度は皮膚科へ行きました。 皮膚科の医師は、大きい病院で組織を取って検査をして もらう方がいいと言い、すぐに予約も取ってくれました。 (その病院は以前訪れています) しかし、紹介された病院へ行ってみると、「以前診た時 よりは小さいので、わざわざ切らなくてもいいでしょう」 と言われ、結局検査はせずに抗生物質だけ貰いました。 しかし、5月ぐらいになってから、抗生物質を飲んでいても 腫れが引かず、また少しずつ膨らんできているような 感じがします。 これは一体どのような病気が考えられるでしょうか? 腫瘍なのでしょうか?

2人の医師が回答

発病後10日経ってようやく帯状疱疹の診断がつきました

person 50代/男性 -

4月10日(水)に舌がヒリヒリし、顎がズキズキと痛みだしました。翌11日(木)に口腔外科に行き、レントゲンと血液検査をしたうえで、あまりひどい所見はないが、恐らく顎関節症だろうという診断がつきました。舌は問題ないだろうということでした。その後、顎痛、頭痛、のど痛などひどくなり、13日(土)に再度診察を受けましたが、顎の関節部の炎症のせいだろうということでした。その間、ロキソニン等をかなりの量服用しました。口の周り等にできものが増え始めたため、16日(火)に再度診察を受け、ヘルペスもできたと言われ、バルトレックスとアラセナ軟膏が処方されました。しかし、症状から帯状疱疹ではないかと思い、19日(土)に近所の皮膚科に行ったら、そうだと診断されました。ここでようやくパツトレックス錠を1000ミリ×3回及びカロナール錠600ミリ×3回の処方となりました。抗ウイルス薬の処方がかなり遅れたためが、現在は頭痛、顎・のど等の痛みがひどく、心配しています。後遺症として痛みが残ることも心配しています。アドバイスをお願いします。痛みがつらいとき、頓服としてさらにロキソニンも服用したよいでしょうか。

1人の医師が回答

感染症?

person 30代/女性 -

現在妊娠初期なのでカテゴリーを妊娠としましたが、何科に行けばよいのか悩んでいます。 順を追って説明します。 一ケ月ほど前、突然顎が痒くなりました。下唇がピリピリとして顎ともに腫れ上がりました。 原因がわからず放置していたら、丸一日後に腫れも引きましたが、 口の周りがカサカサし出して、我慢出来ないくらい突っ張るような気持ち悪い感じで、市販のステロイドを塗りこちらはいくらか落ち着いてます。 更に蕁麻疹が出来るようになりました。 最初は花粉症だと思い家にあったタリオンを頓服的に服用してしのいでいましたが、日に日に酷くなって皮膚科に行き、ロラタジンを処方され服用しています。 更に昨日、突然また顎が痒くなったんです。下唇もピリピリして頬も腫れ上がり前回と同じなんですが、今回は妊娠が分かったこともあり心配です。 ダニが原因では?と布団も買い換え、出来るだけのことはしています。 ひとつ思い当たるのは、1回目の顎腫れの日と、今回の顎腫れも前日に歯医者に行っています。 昔の銀歯が取れてしまい、中で虫歯が進行していたとのことでした。 もし何かの感染症なら何科に行けばよいのか、赤ちゃんに影響がないかとても心配です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)