検索結果:1,341 件
1才と5才の子がいます。 保育園に通っており、クラスで嘔吐と下痢の子が増えているようです。 今日も上の子のクラスで3人ほど嘔吐したようです。 1、もし、今日感染していたら、だいだい潜伏期間は何日くらいで発症しますか? また、偶然にもこの子達の父親も本日内科でウィルス性胃腸炎と診断されました。 2、この土日になるべく接触させないようにはするつもりですが、嘔吐物や便以外に気をつけたらいいことはありますか? 3、食器も分けて洗い消毒したり、洗濯も別にしたほうがいいですか?
1人の医師が回答
妊娠8週の妊婦です。 二人目を妊娠中なのですが、今日、私の母が1歳3ヶ月の息子に鶏肉を一回スプーンで食べさせ、その時使用したスプーンですくった食べ物を私の皿に置き、そうとは知らずに別のスプーンで食べてしまいました。 息子は一度、スプーンの先をくわえただけのようです。 このような状況でサイトメガロウイルスに感染することはありますか。 今まで食器の共有はしない、唾液がついたらなるべく手洗いやできない場合でもウェットティッシュで拭き取るなど、注意してきました。 妊娠初期のため、心配です。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
1 肉屋に買い物に行ったところ、レシートに少量ですが血液が付いていました。赤ちゃんがそのレシートを触り、その後指を舐めてしまいました。また私にもひび割れがあり、感染が不安です。 2 台所の蛇口(水が出てくる付近)に数ミリの血液が付いていましたが、掃除するまで気付かず、手洗い、食器洗い、お米を炊く水として使っていました。基本的な家族しか使いませんが、友人が来た際に使用する事もあります。手にはひび割れがありますし、家族のご飯を作るため口にしてしまっています。 電話相談では日常生活での接触からは心配ないと言われたのですが、不安です。宜しくお願いします。
5人の医師が回答
私の実家では犬と猫を飼っていますが、母の行動が不衛生に感じます。例えば犬猫の糞尿の処理をした後水洗いだけした手でご飯を作ったり、野良猫に餌をあげた後の食器を台所で水洗いした後の手でご飯を作ったりお米をといだり。。。 二歳の娘を連れて泊まりに行く事があるので注意したのですが、よほど汚く汚れないと石鹸使って手なんか洗わないよ!あんた達もそれで育ってるから大丈夫だ!と言われてしまいました。。。 泊りに行った日は母が作ったご飯を娘に食べさせる事になるので心配です。犬猫は感染症や回虫などをもっていると聞くので、水洗いだけで大丈夫なのでしょうか?
旦那が火曜日にインフルエンザA型と診断されました。幸い症状は軽く、水曜日には熱も下がり食欲もあります。幼稚園に通う子供にうつさないように、旦那には別の部屋で過ごしてもらってます。 昨日から咳やくしゃみをしていて、今日金曜日、マスクをしないで子供に話しかけた時に、くしゃみをしてしまいました。旦那はお医者さんには、熱が下がって2日すれば感染しないと言われたから大丈夫だと気にしてくれません。旦那は普段から衛生観念があまりなく困ってますが、本当にもう安心して大丈夫なのでしょうか?同じ部屋で過ごしたり、食器を一緒に洗っても問題ないのはいつからですか?
3人の医師が回答
今妊娠33週です。 妊娠前にサイトメガロウイルスの抗体検査をして抗体があると言われましたが、妊娠が分かってから産婦人科医の指導もあり、子どもと同じ食器を使ったり飲み物を共有したりはしないようにしています。 今私が水を飲んだコップを机の上に置いておいたところ、子どもが勝手にそのコップを使って水を飲んでいました。 少し前にも使って置いてあったものを私も2回目使ったので、もしかしたら子どもがその間に使っていたかもしれません。 サイトメガロウイルスは抗体があれば心配しなくてよいのでしょうか。またもし妊娠後期に感染したとしたら、胎児にどのような影響がありますか。
4人の医師が回答
昨日午前37°8分熱があり学校から連絡貰って病院に連れて行って、検査しましたら、溶連菌感染症と診断されました。抗生物質フロモックス小児用細粒(用量2.4g)コカールドライシロップ40%ビオチアスミンFー2散カルボシステムインDS33,3%「トーワ」デルギンDドライシロップ0,1%貰って来て今は熱も35°9分に下がりました。移る確率はまだありますでしょうか?食事一緒に食べたり食器一緒に洗ったり洗濯一緒に洗っても大丈夫でしょうか?取り敢えず今はタオルと私達孫マスクで過ごして居ます。
梅毒と診断されました。 一緒に住んでるパートナーがいるのですが、洗濯やお風呂、トイレなどどこから感染するかが不安です。 パートナーは私が梅毒になっているのも知っており、同じ食器や食べかけ飲みかけのもは食べたり飲まないなどの対策はとっております。 ほかに気をつけた方がいいところなどありますか? またお薬についてなのですが、私が聞かなかったのも悪いのですが飲み合わせについてなにも教えていただけなかったのでそちらも教えて頂きたいです。 お薬はアモキシシリン250mgを処方してもらいました。 毎日服用しているのは、ピル(トリキュラー28)と便秘改善のためのマグネシウムです。 またアルコールなども飲み合わせが悪いのかもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
妊娠4ヶ月です。 以前サイトメガロウイルス の検査をして、igg 陰性、igm陽性(1.5)でしたので再検査となりました。 約三週間後、再検査後したところ、igg陰性、igm陽性(2.5)となりました。 先生曰く、おそらく妊娠前になったのが残っているのかもしれないから気にしなくていいと言われたのですが、これは感染していなかったということでしょうか? また再検査後、お恥ずかしいことにしっかり調べていなかったので検査後も気にせず10日程子どもの食べ残しを食べたり食器を共有してしまいました.... また再度検査した方がよろしいでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。
妊娠6ヶ月です。 先日、3才の親戚の子どもと遊ぶ機会がありました。 一緒に食事をした際に隣に座っていたため定期的にウェットティッシュで口元や手を吐いてあげたりしていました。 食べ残しや食器類の共有はしていませんが、その後手を繋いだりしていたため、サイトメガロウイルスが不安になりました。 感染のリスクはありますか。 私自身の抗体の検査はしておらず、親戚の子は保育園に通っています。 遠方に住んでいるため頻繁に会うことはありませんが、妊娠する前も一緒に遊ぶ機会や食事の機会はたくさんありました。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療